最終更新:

34
Comment

【409223】推薦について

投稿者: さくらさくらさいた   (ID:0CLp/zl/sVU) 投稿日時:2006年 07月 17日 00:17

来年、娘を三年保育で、淑徳幼稚園の受験を考えているものです。

淑徳は、お教室の推薦がほとんど、と伺いましたが、本当でしょうか?
(以前、こちらの掲示板でも、拝見いたしましたが。)

もしも、推薦枠が本当にあるとしたなら、どちらのお教室からなのでしょうか?

また、皆様はどの様にして推薦を頂いていらっしゃるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと幸いです。

私共は、淑徳幼稚園、淑徳小学校の教育方針や、環境にとても共感いたしております。
是非、というようりも、何が何でも、娘を入園させたく思っております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【500487】 投稿者: 昨年の受験生  (ID:OEVCkPsNU4o) 投稿日時:2006年 11月 20日 14:35

レスが錯綜されてる様ですので、一般論で恐縮ですが、整理させて頂きます。

1、お教室から推薦との事ですが、意識してお教室や塾と提携している所も
      あるとは聞いております。
      あっても数名程度で、「ほとんどが」みたいな所はお教室や塾が経営母
      体でも無い限りあり得ないと思います。
      (小学校では最近塾との業務提携が進んでおりますので、状況は大分違
      うと思います。また学研やベネッセなどの教育教材会社が園の運営に興
      味を示しております。)

2、レスそのものも好意の情報提供者ばかりではありません。小学校掲示板
      など大分酷い様ですが・・・
      お受験の作戦では他人の足を引っぱる為に、反対の情報を出したり、諦
      めさせたりと汚い手も手段を選ばずと言う方もおられます。
      レスは良く吟味・検討されて下さい。

3、塾やお教室関係者、学校関係者からのレスも多数潜んでおります。
      他の学校を批判したり、遠回しに宣伝をしたりと多様です。
      塾は実績が評価されますので、**に強いとか、推薦が頂けるなどは宣
      伝の常套手段です。

以上、情報に惑わせられないよう、ご注意をお願い致します。

2. 【508894】 投稿者: 元お受験パパからママへ  (ID:VlFmAyZ3QBU) 投稿日時:2006年 11月 30日 00:42

わたしはねぇ〜塾やお教室関係者なんかじゃありませんからねぇ〜ふぅ〜
    わたしたちは、本音の話しかしないから。主人もふくめて。恐らく、過去のログをみてくれれば、皆さまおわかりかと思うけど。いずれにせよ、本音の話で、ガセネタリークだけはしませんので、文章的に最もらしい輩のログと私たちのログを各自てらしあわせて責任もって判断してくださいね。

とくに、受験直前のネタについては、特別慎重に!私は、たまたま淑徳幼稚園の近所に住んでいる手前、今年も犬の散歩で朝5時半頃願書提出日に校門前を故意に通りましたが、そこそこ親御さんたちは各自神妙に並んでましたよ。帰り際に、再び通ったら、たしか6時過ぎに偶然園長先生もお見えになって・・・私は2年前に早朝ならんだくちです。その際も、早い時間に園長先生ほか各先生方皆さま出勤していた記憶がございます。いまだに、何かと、全員入学ネタを流す一部の輩もいますが、あくまで、その前にあったかもしれない年のはなしで、評判を落とすなり、落ちたがゆえの鬱憤をはらすなり、なんらかの意図があってのこととしか思えません。

たぶんに、私の子供が受験した年の際に運悪く落ちた親御さんの報復心からかもしれませんねぇ。気持ちはわからなくもありませんがね。

今では、子供がお世話になっていますので、願書受付日となると犬との散歩ルートを、ちょいと変更して園門前を通りすがったりするんですが、私どもの時とあまり差がありませんでしたもの。

ま、今年も受験シーズンが終わったんで、ガセネタ吹聴は当面でないとは思いますが、
    来年受験の方はよくよく、このコメントを参考にして気をつけなさってくださいね。試験日前はガセネタが出てきますからね(笑)
    何れにせよ、淑徳幼稚園は募集人数も少ないことも起因して、受験者も然程殺到しません
    から、受験しようとなさる一部の親御さんは、数少ない枠の中で、こうした少ないメディアを通しして、いい加減なデマ情報を流して、われこそはと思うのでしょう。何故なら、落ちたらみっともないと思うのではないですか・・・くれぐれも、ご注意あそばせ!
    ま、幼稚園自体は本当に素晴らしいですからね!しかも学費も安いし・・・先生方も素晴らしいしぃ。来年お受験をご検討の親御さんがたは、充分注意して検討なさってくださいね。教室に通っている方は半分以上しめてますから・・・、しかも、入園してからも継続しているかたも半分近くいます。いや、三分の一かな。ま、そんな感じですよ。とりあえず、ガセネタに要注意!(笑)

3. 【509615】 投稿者: 二歳児の母  (ID:6ey.gi5Q9gc) 投稿日時:2006年 11月 30日 23:02

先日、私も同じ悩みでお教室の先生へ相談をしたところ

「幼児教室は推薦枠はありません。小学校はありますが...」

「では、世間の幼稚園受験にあたる推薦とはどのような形ですか?」

「私どもが、学校の先生方へ推薦状を持参してご挨拶へ直接出向いて
     文章では伝えきれないお子さんの事をきちんより詳しくお伝えする
     んです。」

と、説明を頂きました。
    なので、きっと推薦枠というよりはお教室の先生が希望園とどれだけ
    太いパイプをお持ちなのかが問題なのではないでしょうか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す