最終更新:

12
Comment

【409547】杉並区 井荻聖母幼稚園について

投稿者: もも   (ID:mmJwAKA7Edk) 投稿日時:2006年 07月 17日 17:15

他県より転勤で杉並(荻窪)に転勤になりました。現在カトリック園に在園中(年少)で、小学校受験を視野にいれており、近所に井荻聖母幼稚園というのを見つけました。
こちらの過去ログ等拝見する限り、小受される園児もいらっしゃるようですが、園・保護者の雰囲気、保護者の出番は多いか等もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【409633】 投稿者: すみれ  (ID:x0EdaQXbuqs) 投稿日時:2006年 07月 17日 20:22

現役年少児の保護者です。(小2の姉も卒園生です)

?杉並区の幼稚園は園バスあるところが少ないです。
     そういう意味では井荻聖母には園バスがあります。

?園・保護者の雰囲気
     過去は「お受験幼稚園」だった時期もあったようですが
     現在は、地元の子が通うカジュアルな普通の大規模なカソリック系の
     私立幼稚園です。
     幼稚園は受験のなんら助けになりません。
     お受験させるならダブル・トリプルスクールは当たり前ですね。

たまたま、通園範囲にお住まいだと、国立も複数校受験でき、
     中央線利用で通える私立も多いこともあり、小学校受験させる方が
     多数いらっしゃるという「住まいの立地」という要因の方が
     大きいような気がします。
     (中央線沿線ならお教室も複数ありますから、お受験させる
      環境としては悪くないと思います。)

受験をさせる母親同士(人によりますが)も、特に率先して
     情報交換しなければならない雰囲気もなく、探りをいれてくると
     いった感じもなく、勝手に黙々といった感じです。

2. 【409640】 投稿者: 近所です  (ID:5Fjl/iQHnx6) 投稿日時:2006年 07月 17日 20:37

近所ですが、井荻聖母には通園しなかった者です。ママ友達の何人かが子どもを通わせていて、よく幼稚園の話題を聞きます。聖母は小学校を受験されるかたの比率はたしかに周囲の他の園より多めです。聖心、白百合などにすすまれるお嬢さん方が毎年必ず何人もおられます。男の子も私立にも国立にも進学しています。

私のイメージをいくつか列挙します。バス通園で、バスの待ち時間、その週のバススケジュールなどによって登園下園の時間に差がでます。預かってくれる時間は長めだと思います。担任の先生が、シスターかシスターでないかによってもクラスの雰囲気がかなり違うと聞きました。鍵盤ハーモニカ演奏などがあって、比較的「教えるタイプ」だそうです。私のイメージでは比較的クラス数が多い大きな幼稚園だと思います。

保護者の出番は、バザーの献品などもあるようですが、すごく多いというわけではないと思います。周囲に比較的たくさん幼稚園があって、いろいろ選べる地域です。ここ以外の周辺の幼稚園のタイプとしては、スポーツがさかん、人数が多くバス通園、人数が小さくのんびりなど。我が家は幼稚園ではのんびりさせたいと考え、小さな幼稚園に通っていましたが、小学校受験しました。

保護者は小学校受験されることが多いことからもわかるように、良くも悪くも比較的「教育に関心の高いタイプ」の方が多いそうです。比較的近くに、プロテスタントでもう少し自由な保育をする幼稚園があって、必然的に保護者のカラーもなんとなく別れています。井荻聖母はカトリックの園からの紹介があれば問題なく転入できると聞きました。ご参考になれば幸いです。

3. 【409661】 投稿者: もも  (ID:TLbuTOOlcpQ) 投稿日時:2006年 07月 17日 21:00

すみれ様
    具体的なお返事、大変参考になります。私どもの場合、すみれ様のおっしゃるとおり、「住まいの立地」という面が1番大きいのではと思っております。
    保護者どうしもサラッとしていてよさそうですね。もし転入した折には、もしかしたらすみれ様のお子様のクラスメイトになる可能性もありますね(クラス数も多いと伺いましたが)。先日園にお電話で問い合わせをしたら園長先生はじめ先生方がとてもあたたかく対応してくださり好感もちました。本当にありがとうございました。夏休みまであとわずかですが、すみれ様もお子様もお健やかにすごされますように。

近所です様
    ご近所の方のお話というのも非常に参考になります。たしかにこのあたりはいろんなタイプの幼稚園があるようですね。できるだけ今の園と似た雰囲気の、と考えておりましたが、カトリックにこだわらず他の園も拝見して私どもに合った園をゆっくり見つけようかと存じます。時節柄お体ご自愛くださいませ。

お二人ともお忙しい中ありがとうございました。

4. 【409706】 投稿者: すみれ  (ID:x0EdaQXbuqs) 投稿日時:2006年 07月 17日 22:18

>「住まいの立地」という面が1番大きいのではと思っております。

園児数が多いので「大人数が私立・国立に進学している」風にみえるだけ
    だと思いますよ。長女のクラスは、半数が受験、1/4が進学って雰囲気でした。
    実際「誰がどこ受験して、どこに進学した」なんて情報皆無なので、あくまでも
    「のような気がする」でしかないですが...

実はうちの長女も縁あって、荻窪から某私立小学校に通っていますが
    7時前後の荻窪駅は、学習院・日本女子・光塩・お茶の水・共立・双葉・成蹊
    学芸大(小金井)早実etc.の小学生がうじゃうじゃいます^^
    中央線・総武線・東西線・丸の内線の4線が利用可能ですから当たり前かも
    しれませんが便利です。

園についてネガティブなことを少し書かせて頂くと
    −昼食はお弁当です。毎日のことですから大変です。
    −親御さんのマナーは決して良くないですが、園は特に注意しません。
     (私達は参加しませんが、運動会の場所取りとか深夜(早朝?)から並んだり...)
    −宗教的な意味合いも含め、保護者のボランティアでなりたっている
     部分多々あります。特に、バザーや運動会などの大きなイベントや
     図書係など日々の運営のお手伝いなど...役員は基本的には立候補なのですが
     「あまり、関わりたくない」といったそぶりは歓迎されませんね。 
    −詳細は不明ですが...
     昨年・今年・来年で通園範囲に大規模マンションが乱立しており、クラスが
     さらに増えるとか、増えないとか...
     我が家は「集団のなかで揉まれてこい」といった発想であえて大規模なこちらの
     幼稚園を選びましたが、「小規模でこじんまり」とか「一人一人に目が行き届く」
     のをお望みなら、まったく違う方向の幼稚園です。

ちなみに、長女の時は下記の冊子の情報を参考にして幼稚園選びました。
    http://members3.jcom.home.ne.jp/planning-yu01/
    もう井荻聖母幼稚園に絞っているなら不必要ですが、少しは役にに立ちましたので
    ご参考まで

5. 【409744】 投稿者: ご質問  (ID:ePm3vQ2KKeM) 投稿日時:2006年 07月 17日 23:22

7時前後の荻窪駅は、学習院・日本女子・光塩・お茶の水・共立・双葉・成蹊
    学芸大(小金井)早実etc.の小学生がうじゃうじゃいます^^

すみません、共立とは?どちらの小学校のことですか?

6. 【409850】 投稿者: すみれ  (ID:q/YuLufBzVQ) 投稿日時:2006年 07月 18日 06:36

共立女子のつもりだったのですが、小学校はないですね。
    訂正いたします。

7. 【410072】 投稿者: もも  (ID:TLbuTOOlcpQ) 投稿日時:2006年 07月 18日 14:16

すみれ様
    ご丁寧にたびたびレスいただき感激です。HP等で知る限りでも大規模なカトリック園というイメージですね。なのでおのずと小受する園児数も多い、という図式でしょうか。おっしゃるとおり、小学校への通学にもあまり不自由しないのでは、という考えもございます。
    私どもの場合も、「大勢の中でもまれてほしい」という思いもあるのですが、小人数アットホーム園も魅力を感じております(現在の園は中規模園、といったところでしょうか)。リンクもありがとうございます。早速参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す