最終更新:

5
Comment

【409582】東京文化幼稚園

投稿者: ころん   (ID:IW4A3KE8BPs) 投稿日時:2006年 07月 17日 18:09

来年度、3保での入園を希望しております男児の母でございます。      在園児、又は卒園児をお持ちの方にお伺いしたいのですがこちらの園のHPを拝見致しましたところ、制服のブラウスが記載されていなかったのですが各自自由ということなのでしょうか? 靴、鞄、傘、レインコート等どの程度園指定の物がございますか?        といいますのはこれから購入する物において、特に園指定ではない物については園でも使用出来そうな物を購入したいと思っております。          不躾な質問で大変申し訳ないのですが、どなたかお教え頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【409780】 投稿者: 卒園母  (ID:TfZvU/HM44I) 投稿日時:2006年 07月 18日 00:24

ブラウス(シャツ)は指定はありません。

各自で白のブラウス(シャツ)又は白のポロシャツを用意します。
    皆さんワンポイントの付いたものを着用されていましたので
    全くの無地でなくでも大丈夫です。

靴は通園用(黒か茶の革靴または黒か紺のスニーカー)も
    園庭用(紺のスニーカー、スリッポン可)も色指定だけです。

通園鞄以外の袋類はサイズ指定のみです。

長靴、傘、レインコートも色柄自由です。

今現在も上記の通りです。来年度変更が有るか無いかは分かりませんが
    ご参考まで・・・

2. 【409807】 投稿者: ころん  (ID:L55Lf8tDSLA) 投稿日時:2006年 07月 18日 01:02

卒園母様、早速のご丁寧なお返事大変感謝致します。            受験もまだ…のこの時期に厚かましい質問かと思いましたが是非こちらの園に、との想いが強くございましたのでスレッドを立てさせて頂きました。      とても分かりやすくお教え頂きありがとうございます。           卒園母様、まだお伺いしたい事があるのですがよろしいでしょうか?     こちらの掲示板でほぼ全入との書き込みを拝見したのですが本当なのでしょうか?          男女の割合      区外からの通園児の割合お母様方の雰囲気   先生方の年齢、雰囲気             お時間の許す時いつでも構いませんので、お教え頂けますと幸いです。    どうぞ宜しくお願い致します。

3. 【409814】 投稿者: ころん  (ID:fwxxjkd..zo) 投稿日時:2006年 07月 18日 01:13

申し訳ありません、質問の前の番号が抜けてしまっておりました。     1、こちらの掲示板でほぼ全入とありましたが本当でしょうか? 2、男女の割合 3、区外からの通園児の割合 4、お母様方の雰囲気 5、先生方の年齢、雰囲気            正しくは以上です。    大変失礼致しました。

4. 【410364】 投稿者: 卒園母  (ID:AMIud6uqKK.) 投稿日時:2006年 07月 18日 22:13

ころん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1、こちらの掲示板でほぼ全入とありましたが本当でしょうか?
    定員を大幅に超えた3年前はもちろん、残念だった方が沢山いらしたようですが
    その年は特別で通常は定員プラスアルファ、もしくは定員に満たない
    年もあるようです。定員に満たない場合でも、残念だった方は
    いらっしゃるようですが、よほどのことが無い限り大丈夫ではないでしょうか。

> 2、男女の割合
    数えたことはないのですが女の子の方が多いですね。
    6:4というところでしょうか。

> 3、区外からの通園児の割合
    これもだいだいの印象ですが区内から通園されている方が5割〜6割
    中野区と隣接していることもあり中野区も多いです。
    地域を書くと個人が特定されてしまうので書けませんが
    30分〜1時間かけて電車やバスで通われている方もいらっしゃいます。

> 4、お母様方の雰囲気
    私の印象では皆さん、明るく気さくな方が多いと思います。
    みなさん優しいですし、お母様方とのいい思い出も沢山出来ました。
    これは人によって感じ方が違うと思いますのであくまでも私の主観です。

> 5、先生方の年齢、雰囲気 
    具体的には書けませんが、みな子供達一人一人を尊重して下さる
    すばらしい先生方ばかりです。きめ細かい、その子に合った保育
    をしてくださいました。

私が文化を選んだ理由は、おいしい手作り給食(無添加、化学調味料不使用
    無農薬野菜)と心のこもった保育をして下さる先生方、明るく
    面倒見の良い園児達に惹かれたからです。
    ご縁があるといいですね。

5. 【410447】 投稿者: ころん  (ID:thKZi9PVT5I) 投稿日時:2006年 07月 18日 23:37

卒園母様、お忙しいなか本当にご丁寧にお教え頂きましてありがとうございます。           住まいが離れておりますので、HPや受験本での情報しか無かった私にとって、卒園母様からのお話は大変貴重です。                    私も少人数、一人一人に合ったきめ細かい保育、おいしい給食という点が是非こちらの園へと強く思った理由でございます。 来年、卒園母様の様なお優しいお母様方と、子供達と共に楽しい園生活を送れている事を夢見て居ります。            お試験が近づいて参ります迄に質問が出てくるやもと思いますが、その際は又色々お教え下さいます様お願い申し上げます。                ここ数日雨の日が続いております。        体調など崩されません様にどうぞお体ご慈愛下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す