最終更新:

2
Comment

【410462】かたばみ幼稚園・泣いたら不合格ですか

投稿者: ウィークエンド   (ID:FRCODr5/a/U) 投稿日時:2006年 07月 19日 00:06

学校別掲示板で質問させていただいた内容なのですが、こちらでもご意見を賜りたくスレッドを立てさせていただきます。
6月に行なわれました国立学園附属かたばみ幼稚園の説明会に出席いたしました。
その際、園長先生がお話の中で「考査のときに泣いてしまったら絶対に合格はできませんので、ぜひ泣かない子、親から離れられる子にしておいてください」とおっしゃられました。
かたばみ幼稚園の考査では「泣いたらアウト」というのは、以前からあちこちで聞いておりましたが、実際に泣いたら本当にその時点で考査は打ち切りになってしまうのでしょうか。

また、「泣く」というのは、どの程度のことまでを指すのでしょうか。少し不安になって涙ぐんでしまうのもダメなのでしょうか。あるいは、わずかな時間泣いてしまったけれど、すぐに気持ちを切り替えて考査に臨めた、というのは「泣いた」ことの範疇に入るのでしょうか。もしくは、とにかく大泣きしてしまってまったく母親から離れられず、考査が行なわれる部屋に移動することができなかった、といったことなのでしょうか。
このときの先生方の対応はどういったものなのでしょうか。できるだけ子どもが泣かないで済むように、手際よくさっと母親から離し、考査へと引率してくださるのでしょうか。
それと申しますのも、我が子の場合、自分から先生の元へついて行くことはできるのですが、そこでたとえば他のお子様がそろうまで待つなどの待ち時間がありますと、だんだん母親(私)と離れ難い気持ちが出てきてしまったり、また近くで泣いているお子様がいらっしゃると、つられて泣いてしまったり・・・といったことがしばしばあるからなのです。
ちなみに、かたばみ幼稚園の考査は、移動の際は三人一組ではあるものの、考査自体は先生と子どもの一対一で行なわれると聞きました。これは、一人の先生が一人の子どもを迎えに行き、三組で移動するということなのでしょうか。それとも、お一人の先生が子ども三人を引率され、考査の段階で一対一になるということなのでしょうか。
長くなってしまい申し訳ございませんが、すでにご経験された方、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【411026】 投稿者: どうなんでしょうかね  (ID:HPjVmtgHPFc) 投稿日時:2006年 07月 19日 20:10

詳しいレスは詳しい方々からあるかと存じますが、
    うちが通っているいわゆるご近所園は、しつけや指示行動・泣きに関してとても厳しいほうなのですが、
    こういう場合、大切なことのひとつは、お母様ご自身が ”ちょっと不安なのね?大丈夫よ^^♪ ○ちゃんのこと、先生がもっとおしえてほしいんだって。おしえてあげてね^^”というおおらかなきもちのほうがうまくいくのでは、と思いました。
    子供はとても敏感で、親自身の気持ちを反映するかのような反応に出てしまうことが多々あります・・・こちらが神経質なときや悩んでいるときは、不安がイオンのようにあるいはオーラのように子供に響いて、マイナスに働くこともたびたびあります。
    ”行っておいで^^お母さんはこちらで待っているからね^^”という、プラスのオーラで、マイナスなことは1%も思わずに、イメージトレーニングなさって臨まれたほうがよいのでは、と思いました。

2. 【411142】 投稿者: ウィークエンド  (ID:CnyI4N3macc) 投稿日時:2006年 07月 19日 22:52

どうなんでしょうかね様
    早速のご返信ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、母親の精神状態はとても大切ですよね。私自身、我が子の通っておりますお教室の先生から、「ドーンと構えて、『さあ、行ってらっしゃい』ぐらいの潔さで送り出してあげれば大丈夫」と指摘を受けました。ですので、私も考査の際には平常心を保って堂々と送り出してあげたいと思っております。ただ、それでもなお「ひょっとして泣いてしまわないだろうか」という気持ちがどこかで働いてしまいそうです。我ながら情けないのですが・・・。
    親の希望ではじめた受験の準備に、我が子はとても一生懸命に、また楽しそうに取り組んでくれています。「この子なら大丈夫」と我が子を信じ、考査当日は親子共々、晴れ晴れとした気持ちで園の門をくぐりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す