最終更新:

11
Comment

【41488】横浜市青葉区もえぎ野幼稚園について

投稿者: 引越しママ   (ID:Hz0BWZW2g1A) 投稿日時:2005年 02月 17日 10:09

ご存知のお母さま、または卒園・在園のお子さまをお持ちのお母さま
に教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
主人の東京転勤が決まり、住まいを横浜市青葉区で探しており、ほぼ
決定しました。来年、長女の幼稚園探しをしないといけないのですが
関西から出た事のない私にとって、横浜の事情は全く未知の世界です。
もえぎ野幼稚園が、どうも新居に一番近いようなのですが、こちらの
幼稚園はどんな感じなのでしょうか?HPも見てみたのですが、実際
の声を参考にできれば・・・と書き込みさせていただきました。
いとこが、子どもの通う公立小学校に苦労しておりますので将来的に
できれば横浜市内または通学可能圏内の国立・私立小学校を受験し進
学させたいと考えております。
どうかご存知のお母さま、情報をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【41533】 投稿者: りん  (ID:C/gNLKIhfS.) 投稿日時:2005年 02月 17日 11:14

幼稚園の情報ではありませんが・・
    横浜国大の附属は、青葉区は学区外になります。
    鎌倉、横浜と二校ありますが、学区は各学校のHPに出ていますよ。
    青葉区にほぼ決定、とのことですので、ご参考までに。

2. 【41595】 投稿者: ご近所  (ID:6n.IGA2I3p.) 投稿日時:2005年 02月 17日 12:26

近くに住んでおります。
    もえぎ野幼稚園はとても評判のいい幼稚園ですよ。来年度の入園でしたらまだ時間もありますから、お引越ししてからゆっくり見てまわると良いと思います。他にもいろいろありますし。
    ただ、青葉区周辺は比較的若い世帯が多いので、入園のため徹夜覚悟で並ぶような幼稚園もあるほど定員より希望者が多い地区です。ビタミンママというサイトをみれば色々参考になると思います。

公立をお考えではないようですが、青葉台・藤が丘周辺の公立小・中学校は非常にレベルも高くあまりご心配はいらないかと思います。今はお引越しで気持ちに余裕もないでしょうから住んでからゆっくり考えてみてもよいのではないでしょうか。

3. 【41607】 投稿者: 引越しママ  (ID:0FkfwoOY4Io) 投稿日時:2005年 02月 17日 12:37

りん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幼稚園の情報ではありませんが・・
    > 横浜国大の附属は、青葉区は学区外になります。
    > 鎌倉、横浜と二校ありますが、学区は各学校のHPに出ていますよ。
    > 青葉区にほぼ決定、とのことですので、ご参考までに。

-------------------------------------------------------
    情報をありがとうございます。
    勉強不足で恥ずかしい限りです・・・。
    主人の会社は転勤が多く、また関西に戻ってくる事を考えれば国立付属
    の方が、編入し易いのでは?と安直に考えていたのです。
    関西圏は首都圏ほど私立小学校が設置されておらず、戻った時を考える
    と、不安になったのです。
    青葉区は社宅設定の都合上、最重点居住候補地です。

首都圏の幼稚園は小・中・高などの上級学校への系列園も多く、幼児教
    室で勉強すれば何とかなる!のような関西と違って、幼稚園選びも重要
    である旨を既に関東へお引越しした友人が申しておりました。
    都内公立小学校の越境通学なども関西には無い事ですし、周りに知り合
    いもいない中での子育て、受験、関東での生活、不安でいっぱいです。

今後も、質問させていただく事が多々あると思います・・・。
    よろしくお願いいたします。
    早速のお返事、ありがとうございました。

4. 【41628】 投稿者: 横からですが  (ID:yM8MltK87Hg) 投稿日時:2005年 02月 17日 13:06

将来的に関西に戻ることも考えての小学校選びの件ですが

20年近く前の事例です。(もし現在、違った事例を御存知の方がいらっしゃれば
    お教えいただきたいのですが…)

横国は人間科学部の附属という、一般的な教育大学もしくは学芸大学系の附属とは
    系列が異なる附属で、大教大の附属から、横国附属小への編入を望んだ方は
    「系列が違うので」という理由で門前払いだったと聞いています。

反対に、我が家は都内の国立の附属小に在籍していましたが、一旦入学後、
    夫の異動で関西の某附属へ。そしてまた、夫の異動で元の附属に戻り現在は
    もう中学生です。内部進学に備えて人並み以上の学習はしましたが
    転入の苦労もさしてはなく、中学受験の苦労も大きくはありませんでしたから
    うちは転勤族で、国立附属系に入れて正解だったと思います。

附属間交流のある附属同士でしたら、相手方の学校と上手く欠員や性別があえば、
    意外とスムーズに転校が出来ました(あくまで、うちの場合です)。
    ただ、残念ながら、私の知る範囲で附属間交流のある学校と無い学校の区別が
    分りません。上記の横国に関しても、子どもの担任の先生がたまたまそうだった
    ということを偶然お聞きした関係で知っているだけです。

もし、真剣にお考えでしたら、きちんとした情報を把握した上で、住居を決めないと
    あとで動くのは大変ですよ。老婆心ながら、御参考まで。

5. 【41851】 投稿者: 引越しママ  (ID:Hz0BWZW2g1A) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:53

ご近所です様/横からですが様

情報ありがとうございます。助かります。
    幼稚園については、まだ少し時間がありますのでお引越し後、実際に見て廻ろうと
    思います。ビタミンママのサイトも参考にさせて頂きますね!
    やはり受験幼稚園、のびのび幼稚園、色々あるのでしょうね・・・。

出願で徹夜組が出るとは・・・やはり人気幼稚園となると覚悟が必要なのですね。
    小学校については公立学校もきっちりしているとのこと、すごく安心しました。
    横からですが様のご意見など拝見すると、今後の転勤、それに伴なう子どもの編入
    のことも視野に入れれば小学校受験自体も考え直す必要がありそうです。
    新居は事情がありまして、今の候補地で決定せざるを得ない状況です。

初めての転勤に加え、第1子の幼稚園問題・・・。
    現在は神戸に在住ですが、近くに私立女子小〜高校付属の幼稚園があり、そちらに
    魅力を感じ、また国立であれば神戸大学発達科学部付属を考えておりました。
    先日の主人に下った、東京本社への転勤はまさに青天の霹靂!
    でもここは主人と話し合い、乗り切りたいと思います。

長々と申し訳ありません。また情報ございましたらよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

6. 【42598】 投稿者: もと青葉台在住  (ID:ikfKiTSDChI) 投稿日時:2005年 02月 18日 13:03

引越しママさま。
    もえぎ野幼稚園は大変評判のよい幼稚園ではありますが、青葉区のような教育熱心なママが多い地域では、「並べば入れる」「抽選で当たれば入れる」幼稚園以外に、「お試験があって、準備が必要な」幼稚園も通園可能な圏内に多数存在しています。どちらがいいか悪いかということは申しませんが、将来私立小へ・・・とも考えられているようですから、青葉区ではそういったママはどちらかというと「お試験のある」幼稚園を選択されることが多いようです。青葉台駅前にそういった方のための幼児教室も存在します。また、公立小では青葉台小が評判がよいそうです。道一本隔てただけで青葉台小に入れない・・・とお引越しをされる方もいますから(それも持家!)よくお調べになってくださいね。

7. 【45394】 投稿者: 出身  (ID:P916jOJ/KfI) 投稿日時:2005年 02月 21日 19:23

もえぎ野幼稚園は
    毎年倍率が高く、入っている方々からも凄く信頼のある園だと思います。
    もえぎ野幼稚園が人気なのは、園長先生の人柄、とてもアットホームな雰囲気で
    子供達はのびのびと園で過ごせる事が出来る環境が整っている事だと思います。
    うちの子も数年前にお世話になりましたが、園の全員の先生が娘の名前を
    すぐに覚えてくださり、暖かい眼差しで子供を見守ってくださっていました。
    ただ小学校受験される方は少ないと思います。
    我が家は受験を選択しましたが、周りの方に聞くと
    公立が特に悪くないからという理由も多かったです。
    もえぎ野幼稚園に近い公立でしたら、もえぎ野小学校だと思います。
    確かに隣の学区である青葉台小が人気ですが、人気の理由からするともえぎ野小、藤が丘小なんかも変わらないと思いますよ。もえぎ野小は中学校受験をさせる家庭が7割程だと聞いています。
    神戸からでしたら、この周辺は御影小なんかと同じの公立イメージだと思います。
    この辺りで早くから小学校受験を考える方は、幼稚園は受験を薦めてないようですが
    「横浜モンテッソーリ幼稚園」「つくしの天使幼稚園」なんかに行かれる人も
    いましたよ。隣の区の「金の星幼稚園」とか・・・
    ただ青葉台周辺には幼児教室が多いようで、やはり都内からすると
    小さな世界だと思います。園のママにバッタリ教室で会う事もあるようなので、
    その点我が家はマイペースに誰にも知られずに小学校受験に専念できましたが・・・

桐蔭の幼稚園バスももえぎ野には停まっているようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す