最終更新:

17
Comment

【417418】上野毛幼稚園

投稿者: ひまわり   (ID:Rx4tK6k9cp6) 投稿日時:2006年 07月 31日 22:25

世田谷に引っ越すことになり、娘が通う幼稚園を検討しています。(まだ先ですが)

上野毛幼稚園の情報が少なくて、説明会や出願の日程などわからないのですが、
受験される方はやはりご紹介者からそうしたことを教えていただくのでしょうか?
私共は園にゆかりのある方にはまだお会いしたことがありません。

在園の方で、どのようにして入園されたかを教えていただけると大変ありがたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【418751】 投稿者: 上野毛の住人  (ID:.V5p/TzkFVc) 投稿日時:2006年 08月 03日 15:27

ひまわり様
    早い段階でレスさせて頂きながら、所要ございましてご返事が遅れ
    恐縮でございます。

上野毛幼稚園は元々は地元の教育熱心な私学小受験を目指すご家庭
    を中心に運営されて来ました。
    確かに過去から何らかの形でご縁があるご家庭が多いですし、当家
    も祖母の代からのご縁で、ご紹介者を探すのでは無く、どなたにお
    願いするか?で悩みました。

幼稚園とのご縁ですが、お近い方、そうでない方などご家庭の状況
    は皆様それぞれかと思いますが、上野毛幼稚園の保育を評価されて
    目指されるのでしたらご家庭のお力の全力を投じて下さい。
    入園基準は総合得点ですので、欠けてる部分を補うのはご家庭の熱
    心さしか無いと思います。
    ご紹介者無しで、海外から受験される方などもおられますので、悔
    いの無い作戦をお立てになられて下さい。

多くの方が、夏休み前にご紹介者同伴でのご挨拶やお手紙、行事参
    加などをされておられます。
    また、幼稚園への問い合わせ等も直接でも構いませんが、本来はご
    紹介者経由でお尋ねになるのがスマートな様です。

ご紹介者はお教室などを利用して探される方もおられますが、ご同
    伴でのご挨拶などかなりなご面倒をお掛け致しますので、相当なお
    覚悟で探さなければなりません。
    面接試験では、ご紹介者の話題も必ず出ますので、対策も必要です。
    また、お教室は園に近い小規模な所が良いと思います。
    最初からご紹介者の件も含めてお教室探しをされたら如何でしょう
    か?
    また、男子は最近狭き門ですが、女子はそうでもないと言う事も事
    実と思います。

2. 【418844】 投稿者: ひまわり  (ID:L12I68BlP9E) 投稿日時:2006年 08月 03日 20:42

上野毛の住人さま
    細やかなアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。
    まずは近くの幼児教室を探して見ます。
    入園を目指すには相当の覚悟をしなければならないようですので、
    夫ともよく相談して今後について考えることにいたします。

3. 【418908】 投稿者: 上野毛の住人  (ID:.V5p/TzkFVc) 投稿日時:2006年 08月 03日 22:25

世田谷のどちらへお引越しか存知上げませんが、小学校
    と違って、通える範囲もあって、幼稚園のご選択にお悩
    みかと思います。
    当方のご近所では・・・

田園調布雙葉小学校附属幼稚園(2保)
    昭和女子大学附属昭和幼稚園
    聖ドミニコ
    愛育幼稚園
    小さき花の幼稚園

などが伝統的に人気があります。
    上野毛の年中からも毎年数人が田園調布雙葉に流れる方が
    おられます。
    また、ご近所のお教室でも上記幼稚園志望の方々が多いで
    す。

他園も含めて、ご主人と再度ご検討されるのも宜しいかと
    思います。

4. 【421694】 投稿者: あさがお  (ID:DUTY1q6iI32) 投稿日時:2006年 08月 09日 15:58

上野毛幼稚園の関係者の中に、どちらかの宗教の信者がいらっしゃるのは本当でしょうか?その宗教に入りその方と親しくなれば、かなり強いコネになると・・・。

5. 【454510】 投稿者: タロウママ  (ID:YMx4iJM/D6w) 投稿日時:2006年 09月 30日 22:03

上野毛幼稚園に関してはなかなか情報がないので、
    いつも拝見して、参考にさせていただいております。

私どもも来年の受験ですが、
    今現在、ご紹介してくださる方を見つけることができておりませんので
    幼児教室の先生にご紹介していただけるのなら、
    ぜひともと思っております。

ただ、園に近い小規模な所・・・
    探しておりますが、なかなか見つけることができません。

ひまわり様
    横レスで申し訳ありません。

上野毛の住人様、ご近所様
    まことに恐縮ではございますが、
    お教室に関してもう少しヒントをいただけませんでしょうか?

私どもも出来る限りの事をして試験に臨みたいと思っております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【456938】 投稿者: 上野毛の住人  (ID:naJV7EKr/lY) 投稿日時:2006年 10月 03日 22:12

中々レスが出来ませんで失礼致しました。
    タロウママのお子様はお名前からご長男でしょうか?
    ご長男ですと、全てがゼロからの開拓となりますので
    ご苦労をお察し致します。

来年ですと少なくとも夏前までにはお探しの必要があ
    ろうかと思います。
    情報をお持ちの方々が集まる園近辺の小規模・個人経
    営のお教室は確かにありますが、お教室に入るのもご
    紹介が必要で、参加されれておられる方々も既にご紹
    介者をお持ちの方々が多いと聞いております。
    ご紹介者開拓目的には少々難しいのでは無いかと思い
    ます。(お教室参加のご家庭からご紹介者の可能性も
    あるかも知れませんが、上野毛を目指すお母様方です
    ので、接し方はとても難しそうです)

数年前の情報ですが、富士チャイルドアカデミー二子
    玉川校の校長(現代表)から「ご紹介者」をご紹介頂
    くお話は直接お聞きした事があります。
    自由ヵ丘のTFSの個別相談でもそのようなお話が出
    ていた様です。

ご紹介者の開拓をした事の無い身で勝手申し上げ恐縮
    です。

7. 【457468】 投稿者: タロウママ  (ID:JClYCmZ.8iU) 投稿日時:2006年 10月 04日 14:29

上野毛の住人様

どうもありがとうございます。
    やはり上野毛幼稚園はかなりの難関なのですね・・・。
    新参者の私どもにはハードルが高そうです。

でも、もうすこし情報収集等、頑張ってみようと思います。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

8. 【457760】 投稿者: ご近所  (ID:f55MX2W2C0Q) 投稿日時:2006年 10月 04日 21:01

田園調布のJの室長先生もご紹介くださるようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す