最終更新:

28
Comment

【423005】杉並区の双百合幼稚園について

投稿者: あまたろう   (ID:.4YOJxN61hw) 投稿日時:2006年 08月 12日 13:42

はじめまして。去年末に杉並区へ転入しましたので
なかなか幼稚園についての情報を入手できず困って
おります。杉並区の双百合幼稚園についてご質問
させてください。

今,双百合幼稚園への入園を検討しております。先日,
幼稚園の外から,少しだけ園の様子を伺ってみたものの,
双百合に在園児がいらっしゃる方,或いは,双百合の
ことをご存知の方のお話を聞きたく,投稿させて頂きました。

我が家では,幼稚園から少し距離があるため,自転車か
自家用車通園になります。車での通園は,あまり推奨して
はいないものの,園の近くに駐車場を確保すれば,一応
認めては頂けるようです。実際に,自家用車で通園されて
いる園児さんはどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
駐車場事情も少し気になります。

あと,双百合幼稚園の園生活について,何かご存知な
方いらっしゃいましたら,どんな些細なことでも構いませ
んので教えてくださいませ。どうぞ宜しくお願い申し
上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【446511】 投稿者: あまたろう  (ID:rHI3WQBahns) 投稿日時:2006年 09月 21日 00:19

在園母様へ

今晩は。面接に関する情報のご提供,有難うございました。
    おおよその感じが分かり安心しております。
    確かにあまり服装にこだわりたくはないのですが,
    当日の雰囲気だけでも把握しておきたかったので,助かり
    ました。

あとは,当日,なるべくリラックスして臨みたいと思います。
    いろいろとアドバイスを頂き,心より感謝しております。
    有難うございました。

2. 【446713】 投稿者: リンガー  (ID:RLBNSmn9LQM) 投稿日時:2006年 09月 21日 09:47

スレ主さま 

双百合はの面接は、お子様が親御さんと離れて先生や当日一緒になったお友達と泣かないで遊べるかどうか・・を見るウエイトが大きいです。

うちの子供たちの時代は、やや倍率が高い頃でしたが、合否の基準は↑だけと言ってもよいくらいでした。
    上の子が在園中で、毎日のようにお迎えに来て園庭で遊んでいるような子供でも、いざ面接となると妙に緊張しておどおどします。

面接では、遊具などの写真を見せられて「これはなんですか?」と尋ねたり、家族写真を見ながら「これは誰ですか?」と聞かれたりする(毎年同じではないでしょうけれど)程度ですから、あまりご心配なく。

服装も、かっちり決めていかなくても大丈夫ですよ。たとえばスーツでなくてもアンサンブルセーターだってよいわけで、だらしない印象を与えなければよいのですよ。

3. 【454084】 投稿者: あまたろう  (ID:rHI3WQBahns) 投稿日時:2006年 09月 30日 00:47

リンガー様へ

リンガーさんからのご投稿に気づかず,お礼が遅くなり申し訳ございません。
    面接に関するアドバイスを有難うございました。

面接当日のことが少しでも分かるだけで,大分気持ちが楽になりました。
    説明会,願書配布などもリラックスして臨みたいと思います。

面接の日程は11月初旬だとは思うのですが,HPを拝見すると
    願書に記載されているとのことで,近日中に電話で問い合わせしてみようと
    思います。(日程を早めに把握し,主人にも面接に同席して欲しいため)
    園に失礼ではありませんよね・・。(独り言のようになってしまいました)

それでは,ご親切なご対応に心より感謝いたします。
    本当に有難うございました。

4. 【454245】 投稿者: SMKS  (ID:.23hO3tSujM) 投稿日時:2006年 09月 30日 11:41

あまたろう様

以前便乗させて頂きました者です。
    その節は失礼致しました。

双百合の親子面接の日程について、現段階でわかる範囲内でお知らせしようと思い、
    投稿致しました。
    2週間程前ですが、通園風景の見学に伺った際にいただいた用紙に書いてありました。
    願書配布、公開保育はHPどおりの日程で、

11月1日(水)   願書提出 
    11月3日(金・祝) 親子面接

のようです。
    多分これで間違いないと思います。

祝日ですから、お父様の参加もきっと多いことでしょうね。
    あまたろう様もご主人がご一緒でしょうか。
    私共は夫の仕事が不規則でお休みもまちまちなので、あまり期待せず、母子二人で臨む
    ことになりそうです。

公開保育、説明会などでお会いするかもしれませんね。
    お互いに体調に気を付けて、親子で頑張りましょう。

こちらでいろいろと情報を得ることができ、とても感謝しております。
    ありがとうございました。

5. 【454521】 投稿者: あまたろう  (ID:rHI3WQBahns) 投稿日時:2006年 09月 30日 22:07

SMKS様へ

今晩は。
    双百合の親子面接の日程について教えて下さり,ご親切に有難う
    ございました。祝日のようですので,夫も面接に同席する方向で
    考えたいとは思っております。(まだ確定ではございませんが。)

私も,この掲示板で,様々な情報を入手することができ,気持ちが
    楽になりました。あとは,親子共々,体調維持に努めたいと思って
    おります。SMKS様も,お体にお気をつけて頑張ってくださいね。

それでは,この度は,本当に有難うございました。

6. 【456194】 投稿者: ままん  (ID:pmr24bdxZbQ) 投稿日時:2006年 10月 02日 23:43

杉並方面への引越しの可能性が最近出てきまして、
    あわてて幼稚園情報を集めている者でございます。
    カトリックの幼稚園という事で双百合幼稚園を検索したところ、
    こちらの掲示板につながり、皆様の情報を拝読させて頂きました。
    沢山の貴重な情報に感謝しております。

便乗しての質問なのですが、
    こちらの幼稚園は年中クラスで別の二年保育幼稚園へ
    移られる園児さんは多いのでしょうか?
    また、私立小学校へご進学なさる園児さんもいらっしゃるという
    お話でしたが、進学先は公開されていますでしょうか?
    もし差し支えなければ、お教え頂ければ幸いでございます。

7. 【456987】 投稿者: リンガー  (ID:U1MDHa5fU.w) 投稿日時:2006年 10月 03日 23:02

ままん様

双百合から2保に移るケースはかなり稀だと思います。
    だいぶ前に、晃華学園の幼稚園を受験した方、暁星幼稚園を受けた(不合格)方を存じておりますが、毎年必ずあることとは思いません。

前にも書きましたが、いわゆるお受験幼稚園ではありませんので、小学校受験は「ご家庭の事情と方針」で各自淡々と準備をするようなことになっています。
    園としては、受験に必要な提出書類を作ってくれる以外、一切受験に関わらないくらいに思っていたほうが良いと思います。

園として(お教室のように)進学先を公表することは無いと思います。
    ですが、例えば具体的に○○学園を受けようと思う・・などと園長先生に話す機会でもあれば、そういうときに「○○くんという卒園生が○年生にいますよ」というように話題にのぼることはあるんじゃないでしょうか。

進学先は、最近のことは存じませんが、うちの子供の代は立教、暁星、聖心、桐朋、桐朋学園、女学館、立教女、筑附にひとりずつで、受験しない子供のほうがずっと多かったです。それなりの準備をした子供が志望校に入ったという感じでした。

8. 【457461】 投稿者: ままん  (ID:ymR1s9lJDGc) 投稿日時:2006年 10月 04日 14:33

リンガー様、

夜分遅いお時間のお返事、本当にありがとうございました。
    大変参考になりました。

小学校受験者が少ない中での受験準備はきっと大変でしたよね。
    出来れば小学校受験と同時に2年保育受験も目指したいのですが
    様々な幼稚園環境を勉強し、園を決めたいと思います。
    どうもありがとうございました。
    リンガー様の親切なアドバイス、とても嬉しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す