最終更新:

2
Comment

【423060】東京文化幼稚園の受験について教えて下さい

投稿者: 合格祈願   (ID:aBAAiRF4qN2) 投稿日時:2006年 08月 12日 16:43

来春年少になる男の子の母親です。
東京文化幼稚園への入園を希望しております。

以前、こちらで希望者はほぼ全入出来るという書き込みを拝見いたしましたが、
一方で最近は入園が難しくなっているという話も聞きました。

考査によって、ご縁をいただけない場合も多くあるのでしょうか。
また、どの様な考査があって、どの程度こなすことが出来ればよいのでしょうか。

息子は、「指示に従って行動する」考査に不安があります。
具体的には、先走ったり、気分によって、または他に興味を引く事があるとそちらに気が行ってしまったりします。指示の内容が理解できない訳ではありません。

お話が得意で、お友達と遊ぶ事も大好きな明るく活発な子供です。

このような子供の場合でもご縁をいただけますでしょうか。
また、良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【423370】 投稿者: リラックマ  (ID:gdsgXWGrw86) 投稿日時:2006年 08月 13日 20:45

こちらの幼稚園は、よほどのことが無い限りは入園できると思いますが、
    現年長さんは、希望者が募集人数よりも多かった為ご縁がなかった方がいると
    伺いました。その年によって希望者の数が異なりますので、一概に全入とは
    言えないと思います。

娘は途中から入園しましたので、考査については具体的に説明できないのですが、
    楽しく、仲良くお友達と遊ぶ事ができるかどうか、を見るのではないかと
    思います。
    また、個別考査で簡単な指示行動があると思うのですが、
    3歳児でしたら、指示行動といっても複雑な事は要求されないはずです。
    親の面接では、家での様子やどんな遊びをしているか、子供らしいと思うところ等を
    聞かれました。

参考にならなくて申し訳ありません。
    あまりご心配にならず、毎日楽しく遊ばせてあげて下さい。

2. 【424253】 投稿者: 合格祈願  (ID:CwyXdgui0Xc) 投稿日時:2006年 08月 16日 14:30

リラックマ様さっそくお返事いただきありがとう御座いました。
    両親への質問内容など大変参考になりました。

やはり全入とは限らないとの事ですが、それ程複雑な考査ではないと伺い
    少し安心いたしました。

なにより、3歳児なりにお友達とどう関われるかが大切なようですね。
    今まで以上にたくさんのお友達と遊ぶ機会を多く作ってあげたいと思います。

今後もこちらの幼稚園について色々教えて頂きたいと思います。
    引き続きよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す