最終更新:

2
Comment

【427385】第一希望園と滑り止め園の試験日程

投稿者: ゆうじろう   (ID:OW5B7QCa4GU) 投稿日時:2006年 08月 23日 13:44

第一希望の園の出願日と、滑り止めのご近所園の試験日(出願から面接までを一日でします)が重なっています。
第一希望の園は、早朝から並ばなければならず、ご近所園の試験はその日の9時からお昼までのようです。
また、第一希望園は、受験番号によっては翌日面接試験があります。その日はご近所園の入園手続き日でもあります。
となると、子供は滑り止めと第一希望と2日連続で違う園に行かねばならず、親は早朝から第一希望園に行き、その後ご近所園の試験へ。
翌日は第一希望園で面接&ご近所園の入園手続き・・・といったハードスケジュールになってしまいます。
第一希望園の発表が、ご近所園の入園手続きよりも遅いため、念のためご近所園に入園する手続きだけはしておかなくてはならず、このようなスケジュールとなっています。
皆様も似たような日程で複数の受験をされるかと思いますが、第一希望園の出願や、ご近所園の入園手続きというのは、やはり親本人がいかなくてはいけないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【427567】 投稿者: みんなそうでは?  (ID:k//NYF4iVKk) 投稿日時:2006年 08月 23日 20:15

全部が3日で終わるのならば、よろしいのではないでしょうか?

私もほぼ同じ様な日程で、昨年受験いたしました。
    ご近所園は6時前から並び、子供と共に終了したのはお昼近く。
    その足で今度は第一希望の園へ願書提出にいき、翌日父親と三人で面接、試験を受けました。後日合格発表、手続き、園服の採寸というスケジュールでした。
    どこもそのような形でやられているのではないですか?

もっとハードスケジュールの方も大勢いらっしゃるかと思います。
    申し訳ないですが、”ゆうじろう”様のスケジュールは"ハードスケジュール”ではないと思いますが。

第一希望の出願や、ご近所園への手続きはご自分でお調べになったらいかがですか?
    園によって様々でしょうから、ここでお聞きになることではないかと思います。

2. 【427620】 投稿者: すもも  (ID:7uhTWADFoyk) 投稿日時:2006年 08月 23日 21:56

去年、我が家も同じように忙しかったことを記憶しております。
    ただ希望園を早朝から並ぶとのことですが
    提出日はその日だけですか?
    早朝から並ぶのがヨシという風潮ではありますが
    私は決してそのようなことはないと思っています。
    出願可能日の出願可能時刻内なら
    あまり関係がないと思いますよ。
    早く出すことで、他園との時間調整がしやすいのなら別ですが
    遅く出したほうが、調整しやすい場合もあるかと思います。
    それらを考慮されて、日程を組まれてもよいかと思います。
    我が家は出願日は3日間ありましたので
    2日目の午後に行きましたが、合格しました。

またご近所園の場合、入園手続きが延期できる場合もありますので
    問い合わせてみるのも必要だと思います。
    ご近所園の入園手続きに関しては
    代理の人でもよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す