最終更新:

12
Comment

【428231】杉並区周辺の幼稚園

投稿者: アマリリス   (ID:rHI3WQBahns) 投稿日時:2006年 08月 24日 23:31

はじめまして。杉並区高井戸(浜田山駅と上北沢駅の中間辺り)
に在住しております。最近,杉並区へ引っ越してまいりましたので,
なかなか思うように幼稚園探しが進まず,苦労しております。
3年保育です。

私が希望する幼稚園ですが,
◎一般常識程度の躾,礼儀を教えていただける
◎先生が園児一人ひとりに目が行き届く
◎園児の個性を尊重していただける
◎受験にも前向きな園(小学校受験も視野に入れたいので)

車での送り迎えも可能ですので,多少なら遠くても通園は可能
です。

希望する園に近い(必ずしも全ての希望と一致していなくても
かまいませんので)幼稚園をご存知の方いらっしゃいましたら,
どうぞ教えていただけますようお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【428237】 投稿者: 駒場東大前  (ID:ZnY97WbbW9s) 投稿日時:2006年 08月 24日 23:43

杉並区ではありませんが枝光会駒場はいかがでしょう。
    浜田山あたりからは、例年通われていらっしゃいますし、井の頭線で一本で便利かと
    思います。車もドライブスルーが出来るので使えますし、探されている条件に
    合う園かと思います。

2. 【428379】 投稿者: 同感です  (ID:MPpgoumxW5g) 投稿日時:2006年 08月 25日 10:02

枝光会駒場が、条件にピッタリでしょう。
    駒場東大前の駅から歩いて通う子供達は多いです。
    小学校受験する場合も、周囲へのストレスなく
    受験できる雰囲気があります。
    おすすめします。

3. 【428888】 投稿者: アマリリス  (ID:.4YOJxN61hw) 投稿日時:2006年 08月 26日 03:04

こんばんは。

早速のご回答,有難うございました。
    大変助かります。ご親切にお応え頂き,心より
    御礼申し上げます。
    枝光会駒場について,これから調べてみようと思います。

引き続き,幼稚園情報宜しくお願いいたします。

4. 【429277】 投稿者: 間に合うかな?  (ID:zFpRv1Y0Mos) 投稿日時:2006年 08月 26日 23:29

もう2004年版は売り切れたとサイトありますが、
    「Suginami幼稚園ガイド」を作っているNPOがあります。
    (2006年版が9月中旬でるとも書いてありました)
    http://members3.jcom.home.ne.jp/planning-yu01/

2年前に2004年版を購入しましたが、HPに力が入って
    いない幼稚園の情報もある程度、口コミも含め載って
    いたので参考にはなりました。

ただ
    ◎一般常識程度の躾,礼儀を教えていただける
    ◎受験にも前向きな園(小学校受験も視野に入れたいので)

はどうでしょうかね?
    「躾・礼儀は家庭で教えること」「受験準備も家庭でやること」
    だと個人的には思います。幼稚園は社会生活を学ぶところ
    (子供が)楽しく過ごすところ位に思いますが...
    また、幼稚園で駐車場を併設しているようなところでなければ
    近隣への配慮もあり、基本的には車での送迎は禁止の幼稚園が
    都内は多いようですよ。「うちだけなら別にそんなに迷惑
    ではない」ではなく、その辺りも確認した方がよいかと思います。

5. 【429301】 投稿者: 杉並終了組  (ID:jsBmRUz5qbk) 投稿日時:2006年 08月 27日 00:41

昨年二人の子供の幼稚園・小学校受験を終えて、
    時々なつかしくて拝見しています。
    お教室も杉並でしたが、みなさんいろいろな所に通われて
    いましたよ。
    実際通園しておりませんので、主観ですが、
    マダレナ・カノッサ幼稚園(桜上水・経堂)
    松沢幼稚園(上北沢)
    メネス幼児学園(千歳烏山)
    常盤が丘幼稚園(高井戸)
    などは如何ですか?

松沢幼稚園以外はバスがあります。
    メネスは多少お勉強らしい事もしています。
    受験にも前向き?だと思います。
    カノッサと常盤が丘はモンテッソーリです。

私の主観でいろいろ申し上げるのは簡単ですが、
    百聞は一見にしかず、是非行事や見学などご自分の目で
    確かめて見て下さい。

あとは付属になってしまいますが、
    マリアの園幼稚園、光塩幼稚園、などがあります。
    どちらも内部進学せず、外部受験でも問題ないです。

近隣に駐車場を借りて、園に迷惑をかけないのであれば、
    車での送迎も可能だと思います。

私も杉並在住数年です。
    当時は幼稚園情報に四苦八苦しました。
    他にも詳しい方の情報が得られるといいですね。
    お教室では、吉祥寺のすみれ幼稚園などもすすめられました。
    ご希望に合う所が見つかります様に。

6. 【429394】 投稿者: さくらこ  (ID:IsBuVfeNk6M) 投稿日時:2006年 08月 27日 10:28

こんにちは。

私も杉並区在住で、現在園児がおります。
    私もこちらに越してまいりまして3ヶ月になります。
    私の場合は途中編入でしたので、かなり急いで色々な方々から情報を頂きながら園選びを
    致しました。

幼稚園ですが、先に書かれている枝光会駒場幼稚園も含め、いくつか検討いたしました。
    枝光会駒場幼稚園の卒園生のお子さんのいる友人達にも色々話をきいたり、
    実際園に足を運ばせて頂いたりも致しました。

まず、枝光会駒場幼稚園に関する、私の持ちうる情報ですが、
    車での通園の件ですが、送りはドライブスルー可能ですが、
    お迎えはご自身で駐車場に車を停めて、そこから徒歩でのお迎えになるはずです。
    枝光会駒場幼稚園は、確かにとても素晴らしい園であると思いますが、
    全員がお受験体制であるため、お受験準備をすすめ易い反面、
    年長さんでは、かなり張り詰めた空気が流れているようです。
    お受験思考の強い方の多い幼稚園では、多かれ少なかれのことではあるとは思いますが。
    また、母親の出番もかなり多い園でもあります。

区内の他の幼稚園の情報としては、
    区内在住で、お子さんは枝光駒場幼稚園から小学校受験した友人の助言では、
    双百合幼稚園、レストンナック幼稚園もお受験される方が最近増えていらっしゃる
    と聞きました。
    お嬢ちゃまでしょうか、お坊ちゃまでしょうか?
    お坊ちゃまでしたら東京文化も良い噂を耳に致しました。

いずれにしても、お子さんを実際おつれになり、色々な幼稚園探しをなさることを
    お勧め致します。
    お子さんご自身が、“ここの幼稚園に通いたい!”とおっしゃるかもしれません。
    我が家はそうでした。

いくら他の方にとっては、とても素晴らしい園であっても、
    ご自身のご家庭の教育方針やお好みとは違うことも多いですから。

少しでも参考になれば嬉しく思います。
    どうかご希望に合う幼稚園に早く巡り会われますように。

7. 【430326】 投稿者: アマリリス  (ID:.4YOJxN61hw) 投稿日時:2006年 08月 29日 00:16

今晩は。私の投稿へのご返信を下さった皆様,誠に有難う
    ございます。とても詳しいアドバイスを頂くことができ,
    心より感謝しております。

ご助言を参考に,実際にいくつかの園に足を運んでみようと
    思っております。園児の様子,父兄の方々の雰囲気などを
    拝見し,子供と一緒に幼稚園選びをしてみたいと思います。

●さくらこ様へ●
    レストナック幼稚園は,お受験される方が増えているとお聞き
    したそうですが,(こちらの園はあまり受験される方がいないの
    かと思っていたので意外でした)こちらの園についての他の情報を
    ご存知でしょうか。もし,ご存知でしたら,教えて頂けますと
    幸いです。ご丁寧な回答を頂きながら,再度の質問,本当に
    図々しくて申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す