最終更新:

12
Comment

【428231】杉並区周辺の幼稚園

投稿者: アマリリス   (ID:rHI3WQBahns) 投稿日時:2006年 08月 24日 23:31

はじめまして。杉並区高井戸(浜田山駅と上北沢駅の中間辺り)
に在住しております。最近,杉並区へ引っ越してまいりましたので,
なかなか思うように幼稚園探しが進まず,苦労しております。
3年保育です。

私が希望する幼稚園ですが,
◎一般常識程度の躾,礼儀を教えていただける
◎先生が園児一人ひとりに目が行き届く
◎園児の個性を尊重していただける
◎受験にも前向きな園(小学校受験も視野に入れたいので)

車での送り迎えも可能ですので,多少なら遠くても通園は可能
です。

希望する園に近い(必ずしも全ての希望と一致していなくても
かまいませんので)幼稚園をご存知の方いらっしゃいましたら,
どうぞ教えていただけますようお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【430385】 投稿者: アマリリス  (ID:.4YOJxN61hw) 投稿日時:2006年 08月 29日 02:31

度々失礼致します。
    先程も,さくらこ様宛にご質問させて頂きながら,大変恐縮
    なのですが,もう一点だけお伺いできないでしょうか。

「お嬢ちゃまでしょうか、お坊ちゃまでしょうか?
    お坊ちゃまでしたら東京文化も良い噂を耳に致しました。」
    上記について,もう少しだけ詳しく教えてください。
    我が家は男の子なのですが,男の子だと東京文化も良いという
    理由について教えていただけないでしょうか。

東京文化もHPで拝見したところ,良さそうな園なので,
    興味を持ちましてお伺いさせて頂きました。
    お時間のあるときで結構です。教えて頂けますと有難いです。

それでは,宜しくお願いいたします。

2. 【433597】 投稿者: さくらこ  (ID:35Ay207gXyk) 投稿日時:2006年 09月 03日 03:35

アマリリスさま

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

まず最初のご質問ですが、レストンナック幼稚園の件ですが、園長先生にお話を
    伺った際、園長先生ご自身もおっしゃていらっしゃいましたよ。
    私も実際お尋ねさせて頂いたのですが、ご近所幼稚園の雰囲気は否めませんが、
    お受験を意識なさっていらっしゃるのかしら?と感じられるようなご父兄の方々も
    お見受けしたように思います。
    そして、見知らぬ私達が見学させて頂いている際にも、きちんとご挨拶をしてくれる
    お子さんも何人もいらっしゃいました。

そして東京文化の件ですが、私は実際伺っておりませんが、
    とてもけじめのある教育をして頂けるとの話を耳しております。
    光塩とは違い男のお子さまも多く、元気にお過ごしのお子さまが多いと、友人からも
    聞いていたので、お話を出させて頂きました。
    内部選考は厳しいようですが小学校もございますし、小学校受験も念頭におかれて
    いらっしゃるのであればなおの事、選択肢の1つとしてお考えになられるのも1つでは?
    と、差し出がましいのですが、個人的に思った次第です。

我が子のことになると、幼稚園で一生がきまるわけではないのですが、
    私自身も、少しでもよりよい環境に置いてあげたいと色々考えたのが事実です。

アマリリスさんも、後悔のない、そして笑顔でお子さまと時を過ごす事のできる園に
    出会えますようお祈りしております。

3. 【436776】 投稿者: アマリリス  (ID:.4YOJxN61hw) 投稿日時:2006年 09月 07日 21:49

さくらこ様

ご連絡遅くなりました。丁寧なお返事誠に有難うございました。
    大変分かり易くご説明して下さり,参考にさせて頂きます。

最近は,時間があるときには,幼稚園へ実際に足を運ぶように
    しております。子供に最適な園選びができると良いと思います。

ご親切な対応に,心より御礼申し上げます。

4. 【439333】 投稿者: ジュジュ  (ID:AkXk6dOUXU2) 投稿日時:2006年 09月 11日 15:41

枝光会駒場幼稚園に付いて教えて下さい。
    受験を考えておりましたが、知人から枝光会駒場幼稚園は、
    紹介者がいないと入園が難しいと言われ諦めました・・・
    詳しい事をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

5. 【439461】 投稿者: さくらこ  (ID:.3F1duiPLog) 投稿日時:2006年 09月 11日 19:07

ジュジュさま

はじめまして。
    アマリリスさまの投稿で、参考になればと持ちうる情報をお話させて頂いた者です。

私自身、途中からの編入だったせいもあり、確かに、枝光会駒場幼稚園、
    また枝光会付属幼稚園ともに、入園のお話を紹介者の方を通じてさせて
    頂きました。(結局は、他の幼稚園に入園いたしましたが・・・)

両園とも紹介者を通じてですが、帰国子女の編入においては、
    編入時点で空席があれば受けいれて下さるとのお話を頂きましたし、
    駒場においては、ご紹介なくとも実際入園なさっていらっしゃる方も
    存じております。

私の個人的な意見ですが、ご紹介者がいらっしゃらなくても、
    ジュジュさまのご家庭が、「是非とも駒場に」とお思いでしたら、
    お受験なさってみる価値はあるのではないかと思います。

私なんかよりも、駒場の内情をよくご存知の方はいらっしゃると思いますが、
    何処の園であれ、どうしてもこちらの園に!との思いが園側に伝われば、
    ご縁が頂戴できる可能性はあると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す