最終更新:

12
Comment

【433459】洗足幼稚園について

投稿者: pop   (ID:4bR5mXBWwN.) 投稿日時:2006年 09月 02日 21:57

来年、子供を入園希望の者です。
こちらの幼稚園は、皆さんお教室に通って準備をされる方が多いのでしょうか?
以前のスレッドで「ご近所園に近い」と書き込みがありましたが、特に準備をされずに合格される方も多いのでしょうか?

うちはお教室に通って準備・・・という事はしていないので、それで受けるのはあつかましいのかな、と考えておりおります。ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【434957】 投稿者: らら  (ID:YGBfotAAlXY) 投稿日時:2006年 09月 05日 11:38

必要ありません。
    お教室に通われていた方もいらっしゃるようですが、
    ほとんどの方はなにも準備はされていらっしゃらなかったと
    思います。

それに園長先生は幼児教室で訓練されたお子さんは、好もしく
    思われていないようですし。

2. 【436104】 投稿者: pop  (ID:GBHqZ6h3mQU) 投稿日時:2006年 09月 06日 21:55

らら様

レス、ありがとうございます!
    在園の方でいらっしゃいますでしょうか??
    もしご存知でしたら、どの様なテストがあるかお教え下さい。
    息子は母子分離が難しいのですが、やはりそれでは不利でしょうか??

どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【436983】 投稿者: らら  (ID:9pHgvEQcoog) 投稿日時:2006年 09月 08日 07:22

遅くなりました。

親子面接と遊びの様子の観察です。

親子面接で、お子さんが全く答えられなかったという
    方の話も良く聞きます。
    親が園の方針を理解し賛同しているかが問われるのだと思います。

遊びの様子の観察は親(母親が多かったかと思います)が
    一緒に部屋に入り、親は遊んでいる様子を見ています。子どもは、
    好きな遊具で遊びます。子どもの相手は先生がなさいます。親が一緒に入るので
    部屋に入れないということはないと思います。
    母子分離が出来ていなければいけないということもありません。

ではどこ、どこで合否を決めているのかといわれると、よくわからないの
    です。これが出来ればいいということもなく。。。いろいろな性格のお子さんが
    いらっしゃるし。。。

4. 【438520】 投稿者: pop  (ID:wzN4yuyTP1A) 投稿日時:2006年 09月 10日 12:27

らら様

ご丁寧にありがとうございます!だいぶイメージが分かりました。
    母子分離が必須ではないと聞き安心いたしました。
    近所の園のプレ試験に行った際「泣いてでも何でも母子分離させろ。
    出来ないのは母親の育て方の問題」の様な事を言われましたので。。

試験自体は特に難しくない印象ですが、それでも不合格の方ももちろんいらっしゃるのですよね?倍率などはどれ位なのでしょうか。また、説明会や面接は両親で行く方が多いですか?

あと、園は徹底した自由保育と聞き、そこが魅力である一方「小学生になってからじっと机に座れなかったらどうしよう・・・」とも思います。
    園では「みんなで何かをする(歌など)」は全く無いのでしょうか??

たくさんすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【438816】 投稿者: ジャスミン  (ID:JXDUdLciLQw) 投稿日時:2006年 09月 10日 21:42

老婆心ながら。
    今月入園希望者の見学会があるのはご存知ですか?
    ぜひご覧になってみてください。
    先生方は親切に質問に答えてくださると思います。

倍率はその年によるのではないでしょうか?
    最近は近隣の幼稚園不足のため希望者が多いように思いますが。
    説明会、面接は思うよりお父様の参加が多いようですが、
    お母様のみの方も多いです。
    園で一斉に何かというのは「お弁当」と「お帰り」のみです。
    どちらも少し歌を歌います。
    が、たぶん強制はしないと思います。(歌うこと)
    小学校で困っている方は存じ上げませんが、
    こればかりは本人次第でしょう。

入園試験の前の行事は運動会があります。
    運動会もあまり準備せずに望みます。
    他の園と比べると物足りなく思うなら、別の園のほうが良いのかも。
    ご覧になってみたらいかがでしょう?

6. 【439320】 投稿者: pop  (ID:DwnEKVrPUhU) 投稿日時:2006年 09月 11日 15:07

ジャスミン様

ご丁寧にありがとうございます!
    >小学校で困っている方は存じ上げませんが、
    >こればかりは本人次第でしょう。
    確かにおっしゃる通りですね。変な事を伺いまして申し訳ありません。

今週見学会に参加の予定ですので大変楽しみにしています。
    まだ外からしか見た事が無いもので。。

在園の方がいらっしゃいましたら、
    よろしければもう少しお話をお聞かせ下さい。

・親の参加はどれ位頻度があるのでしょうか??
     今現在フルタイムで働いているもので、場合によっては働き方を
     変えた方が良いかな、とも考えています。働いている方もいらっしゃるのでしょうか?

・電車で遠く(我が家は乗り換えもあり、3,40分かかります)から通っている方は 
     ほとんどいらっしゃらないですか?
     お近くの方同士だと、お母様方の交流もけっこうあるんだろうなぁと思います。

差し支え無い範囲でお教え頂けると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【439363】 投稿者: らら  (ID:X7OmkcPskAI) 投稿日時:2006年 09月 11日 16:26

pop さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ・親の参加はどれ位頻度があるのでしょうか??
    >  今現在フルタイムで働いているもので、場合によっては働き方を
    >  変えた方が良いかな、とも考えています。働いている方もいらっしゃるのでしょうか?

多くはないと思いますが、働いている方もいらっしゃいます。
    親の出番ですが、年少の4月いっぱいくらいは、親も保育中幼稚園に付き添うことになります。
    その期間は、フルタイムですと、お祖父様お祖母様の協力がないと厳しいかと思います。
    それ以外ですと、行事や面談保育参観など年数回平日に行く必要があります。
    行事のお手伝いなどはほとんどありません。
    お祖父様お祖母様の協力があれば乗り切れると思います。託児所を上手に使って
    いらっしゃる方もいます。

> ・電車で遠く(我が家は乗り換えもあり、3,40分かかります)から通っている方は 
    >  ほとんどいらっしゃらないですか?
    >  お近くの方同士だと、お母様方の交流もけっこうあるんだろうなぁと思います。

遠くから通っている方はたくさんいらっしゃいますよ。
    交流はその方によるという感じでしょうか。

今週よくご覧になって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す