最終更新:

5
Comment

【433598】光塩幼稚園

投稿者: 流石   (ID:eFQ380jjlW.) 投稿日時:2006年 09月 03日 03:51

娘の第一志望として光塩を目指しております。
2つほど質問なのですが、
1.ワーキングマザーである事は不利な条件の一つになるのでしょうか?
面接でも説明する予定ではおりますが、仕事をしておりますので、自営業の
主人に送り迎えを任せるという夫婦間でのコンセンサスはとれております。また、
実際に子供がご縁を頂けたら、仕事を収束し、極力早い段階で仕事を辞める予定で会社と
話し合いをしているところです。こういった点をご説明したとしましても、園側
には否定的な目で見られてしまいますか?
2.光塩は母親の出番が多いとよく聞きます(こちらの掲示板でも過去に同様の
ご意見がありました)が、多いと申しますと、週に一度とかそういった感じなので
しょうか?出番が多い事自体が問題なのではなく、私の仕事の時間に集会などが
ぶつかってしまう事があれば、その頻度はどの程度なのだろうと思い、ご質問
させていただいております。私が確実に退社できる時間としましては午後5時半から
6時ごろですので、その位にお母様方が集まって何か集会など催されるのでしたら
遅刻などせず参加しやすいのですが、そんな時間ではなく、もっと早い時間でしたら
遅刻をしてかえって場の雰囲気が壊れたり、お話の腰を折ることになりかねないかと
思い、参考までに教えていただけると嬉しいのですが。
頻度、お時間など今は色々な情報を出来る限り集めたいと存じますので、どうぞ
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると大変ありがたいです。
お手数ですが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【433599】 投稿者: 素朴な疑問ですみませんが・・  (ID:/xoVBdsLEdA) 投稿日時:2006年 09月 03日 04:50

まず1.で、”実際に子供がご縁を頂けたら、仕事を収束し、極力早い段階で仕事を辞める予定で会社と話し合いをしているところです”とおっしゃっているのなら、2のほうはそれほど問題にならないのでは・・?

それに一般的に、ごく普通のご近所幼稚園でも、たとえばお茶会や役員活動なども、保育時間中(9−14時など)に行うことが多いかと思いますが・・・??
    降園後は習い事や家事育児交友関係優先の生活リズムですから・・。

2. 【434092】 投稿者: 流石  (ID:7fsM4nI8sNY) 投稿日時:2006年 09月 03日 23:56

レスをありがとうございました。感謝致します。
    私にとりましては、役員活動等が保育時間内に行なわれているという事自体存じ上げません
    でしたので、大変、参考になりました。
    すぐに仕事が辞められるという状態ではございませんので、しばらくは同時進行となって
    しまうので、その日は仕事を休んだ方が良いのですね。
    貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

3. 【434452】 投稿者: マドレ  (ID:CeMoudXNhms) 投稿日時:2006年 09月 04日 16:12

流石様

現在、娘が在園致しております。
    私の知っております範囲になってしまいますが、
    少しでもお役に立てばと思いまして書かせて頂きます。

光塩女子学院幼稚園は、子供にとっては本当に素晴らしい教育内容で
    指導にあたって頂けます。お食事からお手洗いの中まできめ細かな配慮で
    温かみのある保育をして頂けます。
    志望されるご家庭が教育熱心なご家庭が多いので、
    基本的な生活は無理なくこなされるお子さんが多いようです。

ただ、幼稚園の説明会に行かれて
    園長先生のお話をお聞きになっていらっしゃるか分かりませんが、
    園と家庭の相互協力のもとに子供の教育にあたることを望んでいらっしゃいます。
    これは建前だけでなく、本当に実践として幼稚園の活動に表れているのが
    この幼稚園の特徴かと思います。

母親は、自分中心の考え方で子育てするのではなく、
    お裁縫が苦手でも、仕事が忙しくて子供の為に時間が取れなくても、
    少しでも努力して子供と共に成長することが大切だと入園後も繰り返しお話があります。

実際にこの園では、母親は「あけぼの会」という母の会が組織されており、
    この「あけぼの会」に在園児の母は強制的に加入になります。
    園行事の中で最も大きな行事が10月に行われますバザーで、
    光塩では「親睦会」と言って、ただのバザーではなく、
    広い意味で、卒園生や在園生、
    また新しくお越しになられるすべての方々が集まり、
    和やかなひとときを共有できる場所ということで「親睦会」と言っているようです。
    この準備が「あけぼの会」の主導のもと全母親参加で
    春の入園早々から準備が始まります。
    各係り決めは個人の希望ではなく、一方的に決められた係りをやるしかなく
    手作り品の多い係りになると本当に一年中お裁縫から逃れられなくなります。
    それでなくてもお裁縫の量は他のカトリック園と比較しても半端でなく多いと思います。

お母様がお仕事をしていること自体を否定的に取られる心配はないかと思いますが、
    実際問題として母親がフルタイムの仕事を続けながら
    夫婦だけで通わせることが困難な幼稚園かと思います。
    実際にお母様がフルタイムでお仕事されていらっしゃる方もおりますが、
    数は圧倒的に少ないですし、そのような方は皆様、
    お母様のご両親と同居なさっていらっしゃるなどで、
    お祖母様の全面的な協力が得やすい環境にいらっしゃるようです。

お父様が送り迎えにいらっしゃってる方も
    今現在ではほとんどいらっしゃらないですし、
    送った後、何かしら幼稚園に残って活動する場合もありますし、
    やはり、母と子で通園されるのがよろしいかと思います。

ご家庭のご事情など様々あるとは存じますが、
    まだこれから説明会などもございますし、
    10月15日には、親睦会を予定いたしておりますので、
    是非、お越しくださいませ。

来年にはご一緒できますこと、心からお祈り致しております。
    失礼致しました。

4. 【438065】 投稿者: 流石  (ID:iLes18b4C0o) 投稿日時:2006年 09月 09日 16:29

レスポンス頂き、ありがとうございました。
    大変興味を持って拝見させて頂きました。お時間を割いて頂きましたこと、
    感謝致します。
    フルタイムで働いていることはこちらの園にとりましては、不利な条件かと考えており
    ましたが、決してそうではない旨お伺いして、ほっといたしております。
    実際、親も一緒に苦労して欲しい等園長先生から説明会で伺っておりましたので、
    ひたすら夫婦共々努力するつもりでおります。
    一つお伺いいたしたく、再度スレッドさせて頂きますが、入園試験と申しますのは、
    ペーパーという事なのでしょうか?説明会の後に伺ったのですが、詳しいご説明は
    いただけませんでした。(普通の生活をしていらっしゃるなら、分かる問題ばかり
    との事でしたので。)
    我が家ではペーパー問題をやっておりませんので、いわゆる問題集は少ししか
    目を通しておりません。りんごの数は幾つでしょうとか、象は何頭でしょうといった
    類のもので、そういった問題がでるという事はございますでしょうか?
    マドレ様のお子様への試験の時は、試験の内容はいったいどういう内容のものでした
    でしょうか?おおまかで結構でございますので、教えていただけますと嬉しいです。
    もしまだこちらの掲示板をご覧でしたら、お教えいただけませんでしょうか?
    市販の問題集には光塩の問題は2問程度しか掲載されておりませんでしたので、
    是非、お伺いしたい点でございます。
    また、来月の親睦会(園長先生からのお話ですと、バザーとの事でございました。)には
    親子で是非参加させて頂きます。今から、とても楽しみです。
    マドレ様とどちらかですれ違う事もございましょうか。

5. 【439177】 投稿者: マドレ  (ID:xlEECSmsNsw) 投稿日時:2006年 09月 11日 12:14

流石様

ご質問の件でございますが、
    お教室などへは通っていらっしゃいませんか?
    お教室にいらっしゃっているならば、
    そちらの先生に情報として提供して頂ける内容かと思います。

わが子の時の試験内容を具体的にお教えしたい気持ちは山々ですが、
    どのような内容かこちらで書いてしまいますと、
    私共の身元を明かすようなものなので、
    まことに申し訳ございませんが、控えさせて頂きたいと存じます。

ただ、内容的に例年ですと、ペーパーという形ではなく、
    親子製作や親子遊び、お子様だけでお教室に入り先生の指示通りに行動する、など、
    園生活を送る上で支障がないか、親子のかかわりがどのようなものか、
    ということをご覧になっていらっしゃるのだと思います。

都内の有名園と言われるところはどちらもそうだと思いますが、
    幼稚園の入試で見ていらっしゃるのは、
    お子様を通して親御さんの育児姿勢や教育観だと思います。

まずは、願書と面接の対策をされることがよろしいかと思います。
    あとは、日常生活でのお手洗いやお着替えやお食事のマナー、公共でのマナーなど、
    ひとつひとつ丁寧に教えて差し上げていれば大丈夫かと思います。
    それと、はさみやのりの使い方もある程度教えて差し上げた方が、
    親子製作などでお困りにならないかと思います。

幼児教室などでも志望園別の対策などされているところもあるかと思いますので、
    通っていらっしゃるお教室がないようでしたらお探しになってみてはいかがでしょうか?

大まかなことしかお教えできませんことお詫び申し上げます。
    親睦会へは是非、ご家族でいらっしゃって下さい。
    お待ち申し上げております。
    失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す