最終更新:

36
Comment

【439753】お受験の失敗を封印してましたが。。

投稿者: あきらめの母   (ID:oRjryWAKXis) 投稿日時:2006年 09月 12日 00:45

子供が2人いて、上の子の時、白百合の3年保育を受けて落ちました。お金をたくさん使い、その結果、散々でした。ただ
、白百合の不合格がきつくて心底、落ち込みその後,小学校も白百合はうけず、忌まわしい過去を封印したのです。ところが、最近、したの子供が、母子分離できず、さる幼児教室に通いましたがそこの先生が、下の子の様子をみて、白百合がいけそうだから、まだ間に合いそうな気がするのでしあげたいと言うのです。先生のお世辞か、とも思いましたが、この時期、そんな事無責任にいうはずがないから、受けたらと友人のお母様には言われ,正直、リベンジではありませんが、心の奥に常に、白百合への思いがありここにきて,迷っているのです。馬鹿ですが、正直、受けるだけでも・・・なんて考えてしまいます。もう9月なのに。確かに、上の子より下の子が白百合むきなのは私にもなんとなくわかるのです。ですが、サラリーマン家庭で今は働いていて忙しく、白百合を受けるような家庭ではないとは見のほどはわかっておりますが、先生が何かを感じていってるとしたら・・・と悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【443865】 投稿者: 三兄弟母  (ID:L4MDnBKgZ0k) 投稿日時:2006年 09月 17日 12:22

うーん(2) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でもブランド依存症の方は、ブランドの本当の価値をわかって依存している事って
    > 滅多にないですよね。。。

依存症ならば、病気ですからね〜。
    大方の人は そのブランドのファン って感じだと思いますよ。

病気の話なら病気掲示板へGo。

2. 【446573】 投稿者: なち  (ID:BlNgFqKuFrU) 投稿日時:2006年 09月 21日 04:16

今更こんなことを申し上げても仕方ありませんが、私は現在30代で、
    幼稚園から白百合出身です(大学は別です)。父は普通の公務員で、なぜ受かったのか
    わかりませんが、小学校からずっと、クラスメイトたちとの境遇の違いにつらい思いを
    しました。とにかく、桁違いのお金持ち、代々家柄のある方たち、ばかりです。
    寄付金が一口30万円で、一口しか出さなかったのは我が家だっただけのようで
    その際には先生に呼び出され「あなたは経済的にこの学校には貢献出来ないのだから
    いい大学に行って、進学率をあげるように」とまで言われました。
    300万から500万円ぐらいが寄付金の相場だったようで、有名企業の社長令嬢たちは、
    1億円もの寄付をして、先生方からも特別扱い(トイレで喫煙していても黙認、など)でした。
    ひるがえって、サラリーマン家庭の子供は、持ち物検査でちょっと違反があっても厳しく
    とがめられ、成績がよくなければ、それこそ「いじめ」のような目にあいました。
    そんな環境に、お嬢さんを入れたいですか? 白百合へのあこがれって、親のエゴだけではないですか?
    何に憧れているのでしょう? たとえ無理をして、入ったとしても、あなたが憧れている
    「いわゆる白百合の世界」の住人になることは永遠にできないのですよ。
    目を覚まされますよう。

3. 【446835】 投稿者: …  (ID:briTiG2QZW2) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:08

↑それ、本当の話でしょうか?
    あくまでも個人的な印象ですが、私にとっての白百合は小学校はともかく、
    中高は「進学校」というイメージです。
    単なるお金持ちやお家柄が良くてでも成績や素行はあまり良くないお嬢様は
    もっと別の学校に行かれるような気がしていましたが。
    少なくとも今中高でそんな事をやっていたら優秀な生徒も集まらないでしょうし
    あそこまでの進学実績は出ないと思いますが。

4. 【447001】 投稿者: なち  (ID:720.fWIXLew) 投稿日時:2006年 09月 21日 15:48

たしかに古い話ですが、本当のことです。
    今は表向きはもっと「民主的」になっているでしょうが、
    進学校として、進学率を上げている生徒さんたちは、
    ほとんどがサラリーマン家庭というか、一般的な家庭の
    お嬢さんたちではないでしょうか?
    それとは別に、成績も素行も関係ない、お金持ち軍団は
    今でも存在すると思いますよ。どこの私立でもそうでしょうが。

5. 【447022】 投稿者: …  (ID:xuvO01MRE9I) 投稿日時:2006年 09月 21日 16:20

確かに昔にはそのような事もあったのかもしれませんね。
    しかし、仮に現在その様な方々がいたとしても、今は大変な進学校ですので
    非常に居辛いというか、惨めなんじゃないでしょうか。
    今はあまりに成績が悪いと小学校の段階で外に出されるという話も聞いていますし
    まして中高で一定の成績を取れなかったら、大変でしょう。

今の白百合は昔とはかなり雰囲気が違うのではありませんか?
    今はどんな私立でも、中高の進学実績が悪かったり、単なるお金持ち優遇だと
    自然と評判が下がり、小学校の段階では人気があっても、中高で外に出てしまう人が多いです。
    (他の私立女子校を御覧下さい)
    大学までついていて、その大学の評判もまあまあの学校ですと
    ギリギリの成績で推薦入学で大学まで行けばいいだけですから
    ちょっと成績が悪くともお金持ちならのんびり構えていられるかも知れませんが…。
    白百合の大学は、女子大ということもあってか、
    今ではあんまり世間的評価は高くないですからね。
    白百合中高からそこそこ名が通った外部の大学に進学できなければ、
    恥ずかしいような学校になっていますから。

6. 【447041】 投稿者: ゆりぽん  (ID:o8DO9s0PcFU) 投稿日時:2006年 09月 21日 16:43

私は全く白百合とは関係有りません。
    しかし我が子が現在今通っている幼稚園に行く為に入っていた幼児教室での評判を小耳にはさんだりしていたのでつい書いている次第です。
    今でもお嬢様をお持ちのご家庭にとって白百合は評判が良かったですし、今でも狭き門です。
    昨年のお話なので比較的最近のお話です。
    そのような評判を聞いておりましたので、あきらめの母様が惚れこむのも白百合を受けるたくさんのご家庭と同じで無理は無いと思います。
    そしてどの幼稚園の試験を受ける、受けたご家庭も同じようにその幼稚園をとても気に入って
    試験に臨んでるものと思います。
    諦め切れないほどの幼稚園に巡り合えたのはそれもまた「縁」ではないでしょうか?
    お母様のお気持ちとお子様の進路は別物とは思います。
    しかし、お子様似合っている幼稚園、それは大前提ですが入園後にお母様、お父様も参加が大変多くなるので親御さんに合っている幼稚園選びもお子様と同時に大事だと思います。
    なのでリベンジなどと思わずにお母様自身が白百合幼稚園に行きたいという気持ちで望んではいかがでしょうか?
    そんな前向きなお母様に受けるお子様もきっとやる気をもってくれるはずです。
    あきらめの母様親子に白百合幼稚園から良い結果が出るように祈っております。

7. 【452941】 投稿者: てけて  (ID:3MVsUTtnbw2) 投稿日時:2006年 09月 28日 19:16

なち様の言う事は一部あたっていると思います。
    私の親戚の子は英和の小学校を受かりましたがサラリーマンの家庭なので
    肩身は狭いようです。
    本当に良い家柄の子は自慢ではなく別荘を持っていたりハワイに夏休み中ずっと
    遊びに行ったりとサラリーマンの子とは全くの別世界の子なのでその子達と一緒に
    学ばなくてはならないのは子供の世界とはいえなんとなく違いがわかるようです。

親はその分勉強で挽回させようと必死!
    なんだか親に受験させられ、たまたま受かってのびのびとできない境遇になってしまったようで
    可哀相な気もします。

背伸びするのも良いですが本当に子供にとって幸せな環境を作ってあげる事が親のつとめ
    ではないでしょうか?

また上の子はそれほど学力が高くなかったので私立は全滅して今は親に期待されていない分
    コスプレにはまりどんどん不良化していって今では家に居候を何日も連れ込む始末。
    親が何度注意してもききません。

あきらめの母様、もし下の子があこがれの白百合に入れても上のお子様にも同じだけ
    愛情や関心を持つ事を忘れないであげて欲しいなぁと思います。

8. 【455156】 投稿者: サラリーマンです  (ID:1/Cb8EeJYRY) 投稿日時:2006年 10月 01日 21:35

我が家も財産のないサラリーマン家庭ですが、有名私立に堂々と通わせています。どんな学校も勉学や行事に励む、一所懸命で純粋な子どもが欲しいはずです。そうでないと学校自体の質が低下し、特にこれからの女子校は進学率を上げないと生き残ることが難しいのではないでしょうか?サラリーマン家庭のご両親は社会性が高く、子どもに教育熱心なので現実は歓迎されているということです。財政上入学させなくてはならないご家庭のご子息・ご令嬢もいらっしゃるでしょう。しかし忘れてはならないのは、校長先生も含め先生はみなさまサラリーマンなのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す