最終更新:

17
Comment

【445414】下の子を連れての送迎

投稿者: miniminira☆   (ID:K2js0bq6DZk) 投稿日時:2006年 09月 19日 18:11

来年出産と受験が重なりそうなのですが 
青学などでは 下の子供を連れての送迎は
禁止になったと聞きます。
 他の園は どうなのでしょうか?
又 下の子供が小さい方は皆様 どうして
らっしゃるのでしょうか?ご存知の方がいたら
教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【446659】 投稿者: 園それぞれ・・  (ID:/kGSqbQgdAM) 投稿日時:2006年 09月 21日 08:36

miniminira☆ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 園見学や説明会で下の子を連れて送迎しても かまわない
    > かどうか?尋ねてもいいものでしょうか?

ご自分で納得されるように志望園に確認するのが一番でしょう。
    実際はminiminiraさんの仰るニュアンスとは少し違うと思いますよ。
    名前を出された園に子供達がお世話になりましたが、両園とも園にそのまま残ってのお手伝い、ご奉仕が多いので下の子供と一緒に登園しても結局そこで誰かに預ける事になります。
    またラッシュ時の電車、バス等での小さな子供達を連れての送迎はそれなりに大変ですし、どちらも保育時間が短い園ですので短時間に往復することはかえって下の子の負担になるとの事で我が家も下の子はプレスクールやシッターさんにお願いするケースが多かったです。
    良い園が見つかるといいですね。

2. 【446716】 投稿者: K  (ID:7rHsBliPTag) 投稿日時:2006年 09月 21日 09:50

同伴禁止の幼稚園に通わせています。
    スレ主さんへの書き込みは‘三兄弟母’さんの仰るとおりですので、省かせて頂きます。

なぜ、下の子を連れてきてはいけないか?

うちの幼稚園では、お迎えの際に教室まで入って引き取ります。
    そして、子どもが送り出される前に連絡事項やその日の子ども達の様子(場合によっては個人個人に対しても)を事細かに話してくれます。
    ただ出口で送り出されるのを迎えるだけではありません。
    ひとりひとりの状態を責任持って把握し、タイムリーに保護者に伝えるための決まりだと思っています。そんなときに小さい子どもを連れていたら、きちんと話を聞けますでしょうか?

「何のための幼稚園?」「おおらかな気持ちがない幼稚園」との書き込みがありましたが、「ただ預かっているだけではなく保護者と密接な連携を保ち責任を持って教育するための幼稚園」と思ってます。
    なかにはいざ入ってきてから、園の方針を批判する方も見られます。おそらくブランド名だけで選んできたのでしょう。これから受験される方はよーく調べてから幼稚園を選択してくださいね。

3. 【446891】 投稿者: 三兄弟母  (ID:DR4wx2n3Cio) 投稿日時:2006年 09月 21日 13:12

K さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「何のための幼稚園?」「おおらかな気持ちがない幼稚園」との書き込みがありましたが、「ただ預かっているだけではなく保護者と密接な連携を保ち責任を持って教育するための幼稚園」と思ってます。
    > なかにはいざ入ってきてから、園の方針を批判する方も見られます。おそらくブランド名だけで選んできたのでしょう。これから受験される方はよーく調べてから幼稚園を選択してくださいね。
    >

同じです。
    私も下に子供がいたときは、本当に苦労しましたが
    下の乳幼児がいなくなった今としては
    良い思いでとなり、頑張ったおかげで色々学ばせて戴いたと思っています。

うちも、お迎えの際に先生からの連絡が口頭で伝えられることもあり
    聞いてなかった とかでは済まされません。

何のための幼稚園か というと、親も子も育つための幼稚園ではないでしょうか。
    子育て支援的なものを求めるなら、それらしい幼稚園は現代沢山あるでしょうから
    そちらへ進まれればよいと思います。
    親にも多くを求める幼稚園を選ばれるのなら、
    そこの伝統やしきたりをいきなりチェンジしようとはせずに
    そこで学ぶ姿勢をもったらよいと思います。

何のための幼稚園かなあ って改めて考えると、
    在園児さんが最優先のはずですね。
    極端にいえば、自分の 下の未就園児さんよりも、
    よその在園児さんのほうに目を向けていかなければいけないのかなあって
    思います。幼稚園の敷地内では。
    結局それも自分と自分の子の成長につながると思います。

だからといって下の未就園児さんは?となると
    その間 愛情を持って見守ってくださる、シッターさん、親戚縁者?
    友達かわかりませんが、それぞれの家庭で決めることでしょうね

4. 【447427】 投稿者: かえで   (ID:3cl816SAz8s) 投稿日時:2006年 09月 22日 03:23

miniminira☆ さんへ:
    > >
    >  レスを付けてくださり ありがとうございました!
    > -mama-さんへ
    >  私が知っているのは 青山学院は今まで暗黙の了解だったのが
    > 今年度から 園側からはっきり禁止が出たとか。
    > あと 前は大丈夫だったのに最近ダメなのが 愛育幼稚園。
    >  東洋英和も暗黙の了解(特に妹)です。
    > それでも 連れて来る人がいると 皆様 冷たい視線だとか。
    >  でも それで入れるならまだしも 送迎で先生にお顔を知って
    > いただいても ご縁がないこともあるのですから それくらい。。。
    > と 思ってしまいます。
    >
    >  送迎禁止といわれてしまえば 近くの一時保育に預けるにしても
    > シッターさん頼むにしても 時間外だし 毎日だし 厳しいです。
    >
    >  でも 園見学や説明会で下の子を連れて送迎しても かまわない
    > かどうか?尋ねてもいいものでしょうか?
    >
    >   どなたか ご存知の方いたら教えて下さい。お願いします!

私自身は東洋英和出身ですが、兄弟の同伴禁止は聞いたことがありません。
    子供を園に通わせていた時には下の子を連れて通っていました。
    出身の友人も子供を通わせていますが、下の子を連れていっていますし。
    周りのお母様方も暖かく接してくださいますよ。

5. 【452336】 投稿者: ちゅら  (ID:H0vJjPDCb.E) 投稿日時:2006年 09月 27日 23:53

愛育幼稚園も最近は送迎に下の子同伴不可というのは本当でしょうか。
    暗黙の了解などは受験前にはわからないので、
    在園の方がいらっしゃいましたら 教えてください。
    よろしくお願いいたします。

6. 【453140】 投稿者: お教えします  (ID:cPe.1D4YEq.) 投稿日時:2006年 09月 28日 23:18

青山・・・・園の中へ連れて入ることはできません。
    愛育・・・・全く問題なく下の子を連れていけます。

みなさん、登園などをご自分の目で確かめれられたいかがでしょうか?

7. 【453199】 投稿者: ちょり  (ID:Bu8DZCXCcJc) 投稿日時:2006年 09月 29日 00:11

>お教えします 様

わかりやすい お返事ありがとうございます。
    下のお子さんをお連れの方の割合・方法(だっこやベビーカー)のほかにも
    お母様方の雰囲気なども自分の目で確かめて参ります。

8. 【453236】 投稿者: かずくんママ  (ID:.fagFL3e9PU) 投稿日時:2006年 09月 29日 01:12

今年、東洋英和の説明会に参加しました。
    園舎見学の途中で質問したところ、下の子を連れての通園、学校行事参加は一切お断りしていると言われました。(運動会もダメだそうです。)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す