最終更新:

16
Comment

【4474】国立音大付属幼稚園は?

投稿者: はるちゃん   (ID:INN/dyziROE) 投稿日時:2004年 12月 06日 01:43

幼稚園か小学校での受験を考えています。ただ小学校では実技があるとのこと、幼稚園では実技という形ではないみたいですが、やはり音楽教室での経験など必要ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4730】 投稿者: 音小生  (ID:vFhvfUdy2W.) 投稿日時:2004年 12月 06日 20:25

小学校の考査に音楽実技はありません。
    行動観察の中で、歌を歌う(チューリップなどの童謡)というのはありますが
    その程度です。
    幼稚園の考査も、自由遊びと面接なので
    受験準備の為に音楽教室などに通う必要はないと思います。

幼稚園も小学校も、ここ数年はほぼ全入のようです。
    特別な準備をしないで受験して合格されるお子さんも多いです。
    幼稚園については、母子分離が出来ていれば大丈夫だと思います。

難易度の高い人気校ではありませんが
    幼稚園も小学校もとても良い先生に恵まれ、子供を大切に育ててくれる環境です。
    5月か6月に公開保育日もありますので、ぜひ見学なさってください。

2. 【4742】 投稿者: ももちゃん  (ID:RvvZV8TsK4w) 投稿日時:2004年 12月 06日 20:59

幼稚園ですが、今年は受験者が多かったようです。
    例年はほぼ全入だったのですが(去年は受験者60名程度で48人合格だそう)
    合格者が男女別で、やはり女子が人気なので今年は補欠もかなりいたそうですが、
    男子の倍率はそれほど高くないようです。
    試験内容は自由遊びと簡単な親子面接、元気で活発な子が好まれると思います。
    実際に園児もかなり活発でたくましい感じです。
    園児同士の喧嘩や揉め事も多く、その為に保護者からのクレームも少なくないとのこと。
    園のやり方を信用して欲しい(口を出さないで欲しい)と言うような事を言われました。

3. 【4859】 投稿者: うめちゃん  (ID:hD6IWTgxUUs) 投稿日時:2004年 12月 07日 08:11

国立駅近くの教室に子供がおけいこごとで通っていますので
    駅付近のファストフード店やファミリーレストランをよく利用します。
    そこでよく目にする音大幼稚園の園児たちは、すさまじいです。
    とにかく乱暴、粗野、無作法で、活発とか元気という範疇を越えています。
    小さい子供がいても気をつかわない、殴る蹴るのケンカが始まっても
    大声で騒いで店内を走りまくっても親は注意ひとつしない。
    あとかたづけもせず荒らしたまま帰っていく。
    一度、あまりにひどいので店の人に苦情を言ったのですが、店側もお手上げ状態のようでした。
    よく出入り禁止にならないものだとあきれます。
    子供は店内のプレイコーナーで遊ぶのが大好きだったのですが
    何度もぶたれたりつきとばされたりしたので、このごろは近寄りたがらなくなりました。

我が家もこの秋の受験を考えていたので保育見学もしましたが
    自由保育というよりは好き勝手に遊んでいるだけのように見え
    どこでも自分のやりたい放題にできる子は楽しそうだけれど
    そうでない子はストレスがたまるだけではと思い、出願をしませんでした。
    先生方は皆さん優しそうで明るく感じ良く、とても印象がよかったのですが
    送迎に見えたお母様がたの中には「え!?」と思うような人もいて
    いわゆるお受験幼稚園ではないのだなと感じました。

こういう保育内容・環境が合っている子もいると思いますが
    幼児教室できちんと準備した子が志願する園ではないと思います。
    また、幼稚園側も訓練した子供より、自然児が好みなのではないでしょうか。
    うちはまったくタイプが違うので候補からはずしましたが。
    受験を考えておられるなら、送迎時の親子の様子や保育の様子を良く見て
    我が子に合っているかどうか、熟考をおすすめします。
    また幼稚園では特別な音楽教育はしていないようです。

4. 【5016】 投稿者: はる  (ID:INN/dyziROE) 投稿日時:2004年 12月 07日 17:03

アドバイスありがとうございます。上の子は、躾に厳しくお受験ママのお子さんが多かった所でした。下の子は歌ったり踊ったり、元気な子でしたので、音大を考えたのです。自由保育みたいのは良いと思いますが、お話だと園ママと合うかしら?ちょっと心配です。確かに送迎時を見る必要がありそう、、、。

5. 【5017】 投稿者: はるちゃん  (ID:INN/dyziROE) 投稿日時:2004年 12月 07日 17:05

5016は私です。

6. 【5251】 投稿者: ももちゃん  (ID:RvvZV8TsK4w) 投稿日時:2004年 12月 08日 10:11

私も今秋保育見学しましたが、やはり乱暴な子は結構いました。
    幼稚園だからこんなものかな?とも思ったのですが。
    でも他の園を見学した時など小さい子に対し優しく接してくれる子も案外いました。
    こちらの見学の際、未就園児連れの保護者も我が家を含め何組もいたのですが、
    在園児でこういった小さい子に対して優しく声掛けするような子ははっきり言って皆無。
    こちらが見学でお邪魔しているのですから事前に話しかけたりしないよう注意があったのかもしれません。
    しかし、未就園の子供たちに意地悪する子は何人も見ました。
    わざと泣かせたり、ぶつかったり、先生方は優しく穏やかに促すだけなので全く効果なしです。
    もちろん子供連れで来ている方は皆子供が在園児に混ざったり遊具に近づかないようにしているのですが、わざわざこちらに寄ってきて「邪魔だから帰ってよ」と何度も言って来たり、我が子も半泣き状態でした。
    また他の園と比べると挨拶を返してくれる子供も殆どいません。
    ですから躾は一切期待せず、元気の有り余っているお子さんでとにかくのびのびと、
    と言う考えの方にはこちらが合っているとは思います。
    こちらはご近所園として受ける方がかなり多いので、そういった点では
    お母様方は派手ではなく普通の小奇麗な感じですよ。

7. 【5424】 投稿者: はるちゃん  (ID:INN/dyziROE) 投稿日時:2004年 12月 08日 19:08

いくら小綺麗にされているママでも、子供のしつけは家庭からくるものだと思います。その点は心配です。音小生さま、音楽教室に通ってない方も合格されていますか?また、うめちゃんさま、お子さまは来年受験ですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す