最終更新:

27
Comment

【452911】面接待っている間のお菓子

投稿者: ピピ   (ID:pUxGfg7dNvY) 投稿日時:2006年 09月 28日 18:18

面接を待っている間に、子どもが騒ぎ出すのではないかと心配しております。待っている間、最後の手段として(絵本やお絵かきでダメな場合)お菓子など用意してそっと食べさせるのはいいのでしょうか。他のお子様が見て、欲しがったり、よけい騒がしくなるのも申し訳ないのかと思ったり。皆様どうされましたか?こっそり食べさせるとして、お薦めのお菓子、またはぐずり防止策をご存知の方お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【453606】 投稿者: きなこ  (ID:32iH0mj6nJw) 投稿日時:2006年 09月 29日 13:48

私もまあまあさんの意見に賛成です。

よく見かけますよね、こういう親子。
    電車の中とかで。
    うちの英語教室でも待っている間にずっとお菓子を食べさせている
    親います。
    食べるなら、食べてもいい所で食べて頂きたい。
    ここはあなたの家ではありませんと言いたいくらいでしたが、結局
    育った環境がそうなのでしょうから、言っても私が嫌な思いするだけだと思い、我慢しています。
    面接の時にお菓子なんていくら小さいとはいえ、あげるべきではないと思います。
    周りにも迷惑です。

2. 【453655】 投稿者: 4月生まれの娘は  (ID:bOq1QFWrc5g) 投稿日時:2006年 09月 29日 14:44

「お菓子」に関しての議論は尽きないですよね。
    うちの娘は4月生まれなので、今年受験される方の中では
    かなり聞き分けは良くなってきたほうだと思いますが、
    娘が3歳前のときは手が付けられないほどのワガママっぷりでした。
    そのときはやはりお菓子でご機嫌をとっていたこともあります。
    ですからこの時期のお子様をお持ちの方の気持ちが痛いほど分かります。

恐らく、はじめて経験する「受験」で、
    ママにとってもプレッシャーなのにそこで子供が騒いでしまうと・・・
    と考えると頭の痛い日々だと思います。
    でも、この受験をチャンスと考えて、
    「なだめるためにお菓子を与える」って考えから
    卒業できるようにがんばってみてはいかがですか?

我が家では、とにかくTPOに合わないことをしたら、
    その場で「みんなと交代できないならもう帰ろうね」とか、
    「電車の中は、お仕事で疲れた人が多いのに、大きな声を出すなら、
    静かにできるまで降りてようね」と、
    どんなに時間がなくても、その場その場で子供が分かるように説明して、
    「これはいけないことだ」と実感させてきました。
    子供に「代用品」を与えることは簡単ですが、
    子供が「これはいけないこと、今はこれをしはきゃならい」
    と自分で考える力を付けてやるのも親の大切な役目なのではないでしょうか?
    その場ではできなくても、
    そのように躾しようと努力しているママの姿は、
    受験される園の先生方もしっかりと見ていらっしゃると思いますよ。
    面接のときの「その場」を取り繕う努力よりも、
    完璧でなくともがんばっている姿を見てもらうほうが、
    私はいいんじゃないかと思っています。

受験まで日にもそんなにないので、焦る気持ちもあるかと思いますが、
    子供の心はまっさらで、なんでも吸収してくれますよ!
    ママがお子さんのために一生懸命される気持ちはきっと伝わるはず☆
    「今」はまだお菓子が必要な時期かもしれませんが、
    子供の成長は早いですよ!きっとママのがんばりに応えてくれるはず。
    お互いにがんばりましょうね!

3. 【453656】 投稿者: どこの園志望?  (ID:QR4wKQjSMBA) 投稿日時:2006年 09月 29日 14:52

スレ主様はどちらの園を志望されているのですか?

我が家は難関と言われる学校の附属園ですが
    お試験の時にこういう親子とご一緒になった
    他の親子は迷惑だなーと感じました。
    少なくともうちの園ではこういう常識の方が
    いないことを願います。

我が家は3年保育受験で早生まれでしたので
    2歳でしたが、待ち時間は
    絵本を読んであげたり、折り紙程度で
    待っていられましたよ。
    他の受験のお子様も6人くらいで
    私の呼んであげている絵本に集中していました。
    結局、入園してみたら
    絵本仲間がほとんどいらっしゃって
    うれしかったことを思い出します。
    雰囲気の良いお試験が出来たんだと思います。

2,3歳児ですので
    考査の前は大変重要なお時間になります。
    お菓子を与えないと静かに出来ないような
    お子さんは受験そのものを考え直すべきだと思いますし
    他の受験生のこともお考え下さい。

4. 【453685】 投稿者: 皆さん  (ID:7wbyPGb.y9E) 投稿日時:2006年 09月 29日 15:52

ご立派ですねえ。いやあほんと、2才でもじーっと待っていられるとか、
    3,4才でもすごく聞き分けがいいなんて、よくしつけられた犬みたいですね。
    さしずめ、そういう子供の母親は、しつけのうまい飼い主といったところでしょうか。
    まあ、面接の時間ぐらい、お菓子を我慢させられないと、合格は厳しいと思うけど、
    何もここまで、自分の子供の去勢の仕方、おっと、子育ての仕方ですね。を自慢しなくても
    いいじゃないかと思いますね。
    幼稚園受験のサイトに、こんなこと書き込むのもなんだけど、
    いわゆる「いい」幼稚園出た子なんて、将来たいして伸びないことが多いし(男の子なら
    なおさら)子供時代に子供らしさを抑えられた子供は、思春期に荒れることもありますよ。
    しつけのうまいお母様たち、今は自信満々でしょうけど、将来、飼い犬に手を噛まれないようにね。

5. 【453705】 投稿者: どこの園志望?  (ID:wduwvNUrA52) 投稿日時:2006年 09月 29日 16:26

皆さん様

子どもを「飼いならす」という言葉で片付けられるような方は
    受験掲示板には登場されなくてもいいんじゃないですか?
    小さいころから場所と立場をわきまえることを
    少しずつ覚えていくことが将来悪い方向につながるのですか?

受験でのお試験は
    こちらが希望して幼稚園側に試験をしていただいているのですから
    こちらの都合の良いようには行動できません。
    ましてやお菓子などは入園後も
    騒ぐからと言って食べれるものではなく、
    おやつの時間がある幼稚園ではその時間まで待たなければいけないので
    我慢することも覚えなければいけません。

あなたのようなお考えが間違っているのではなく
    考え方が違うのですから
    野放しどろんこの幼稚園でのびのび育てられればいいことです。
    こういう幼稚園でも自由におやつはいただけないとは思いますけどね。

スレ主さまは受験をして幼稚園入園を希望しているわけですから
    他の方々の指摘も受け止めて
    お試験に臨まれたらいいと思います。

6. 【453725】 投稿者: 昔の話  (ID:r/AZev3y87A) 投稿日時:2006年 09月 29日 16:55

数年前、私どもの通っていたお教室の先生に、どうしても!の最後の手段は、お口の中ですぐ溶けるタイプの小さなラムネを見つからないように!というお話をされたのを思い出しました。
    その話を実践してしまった友人は、合格をいただきましたが、入園後、門の前で母のかばんに手をいれ
    またちょうだい!
    が続いたそうです。大変後悔されていました。

しつけ・・・というよりは経験が大切ではないかと思います。
    電車、レストラン、およその家・・・騒いだりしてはいけない場所で騒いだら、きちんと理由を話して例外なしで退席させるなど、小さなことを積み重ねていくと、自然に覚えていく、と私は思います。現にそうしてきました。

入園前です、子供は善悪を親の行動で判断する時期ではないでしょうか?先生に見つからなければ・・・先生に見つからなければ、幼稚園でお菓子をいただいても大丈夫・・・などと子供が感じることが一番怖い気がいたします。小さなことでも、子供の少ない経験の中では、親が思った以上に印象に残ることがあります。

きついメールかもしれませんが、お子様のためにも、安易な方法を選ばれませんことを願っております。

7. 【453771】 投稿者: 通りすがり  (ID:rR8HQ/38iSQ) 投稿日時:2006年 09月 29日 17:56

どこの園志望? さんへ:
    -------------------------------------------------------

> あなたのようなお考えが間違っているのではなく
    > 考え方が違うのですから
    > 野放しどろんこの幼稚園でのびのび育てられればいいことです。
    > こういう幼稚園でも自由におやつはいただけないとは思いますけどね。

割り込みで失礼します。
    決してどこの園志望?さんが間違っているとは思いません。
    しかし、文章のそこここで、特権意識が感じられます。
    野放しどろんこ幼稚園も難関附属幼稚園もそれぞれ行きたいから行くだけで、
    どちらもバカにすべきではありません。
    あなたは意識の中で「野放しどろんこ幼稚園」を差別してらっしゃいますね。
    親が差別意識を持っていると、子どももそうなりますよ。
    気をつけた方が良いと思います。

8. 【453783】 投稿者: ちょっと怖いです  (ID:mJgzGS4L7rk) 投稿日時:2006年 09月 29日 18:31

最近幼稚園受験考え出したばかりの者ですが
    この幼稚園受験情報のいろいろなスレを読んでいたら
    やめようかと思いだしました。
    まさに、「どこの園志望?」さんのような方々が
    沢山いらっしゃるんでしょうね・・・・・
    んんん〜〜〜〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す