最終更新:

8
Comment

【459979】ドルトンスクール東京

投稿者: カフェオレ   (ID:CzAmYGGXb1k) 投稿日時:2006年 10月 07日 15:02

ドルトンスクールのことを最近知りました。今はいろいろ受験のことや、プレ幼稚園のことを調べていますがこの掲示板でドルトンの書き込みが目に入りネットで調べたところなるほど結構魅力的なスクールだと感じました。ホームページでは基本的なことしか載っていません。入学にはテストがあるのでしょうか。いはゆるお受験対策みたいなものは必要なのでしょうか。現在プレイ2才児クラスに通ってらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか。どのようなことでも結構です。情報を頂きたく思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【459991】 投稿者: こんにちは  (ID:P.e1E23Yot6) 投稿日時:2006年 10月 07日 15:29

カフェオレ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ドルトンスクールのことを最近知りました。今はいろいろ受験のことや、プレ幼稚園のことを調べていますがこの掲示板でドルトンの書き込みが目に入りネットで調べたところなるほど結構魅力的なスクールだと感じました。ホームページでは基本的なことしか載っていません。入学にはテストがあるのでしょうか。いはゆるお受験対策みたいなものは必要なのでしょうか。現在プレイ2才児クラスに通ってらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか。どのようなことでも結構です。情報を頂きたく思います。宜しくお願い致します。

入学のご案内を取り寄せてみるといいですよ。
    学費も授業時間も色々紹介しています。
    今年のプレイ2歳は9月1日の時点でキャンセル待ちになったそうです。

好奇心旺盛なお子さんには宜しいのではないでしょうか?
    私の家でも色々考えています。

2. 【460307】 投稿者: こんばんは  (ID:a.m.E..bvHI) 投稿日時:2006年 10月 08日 02:39

見学会以外の平常も見学する主義なので、先週見てきました。
    やはり学費が高いことからもわかるように、富裕層の子弟ばかりですよ。
    送迎の時間になると、高級外車が並んでいて異様な雰囲気でした。
    私が見に行ったときもポルシェが2台停まっていたし、
    お迎えの母親は、服装こそ普段着の方もいたけど、ほぼ全員が高級腕時計をしていました。

このくらいの学費なら何とか払えるかも、と一瞬は思ったのですが、
    一般庶民の我が家が背伸びをして入園したら、
    疎外感を感じるのではと不安になったほどです。

3. 【460513】 投稿者: momo  (ID:7PvWSBdohec) 投稿日時:2006年 10月 08日 13:44

1歳クラスでも全てのクラスで入室審査があります。
    それほど構えるものでもありません。
    来年度の年少のファーストプログラムの受け入れはすでに終わっているかもしれないので
    確かめてみてください。

一番はドルトンプランに賛成でき、教育方針に共感できることだと思います。
    学費は確かに高いと思います。

でも入れてよかったと思います。
    子供も毎日楽しそうです。

4. 【460654】 投稿者: カフェオレ  (ID:dpwGv1gDOQ.) 投稿日時:2006年 10月 08日 19:59

こんにちは様

お返事ありがとうございます。
    資料請求は3日前にお願いしました。授業料が高いそうなのでじっくり見なくてはと
    思いすぐ請求しました。うちの子は確かに好奇心旺盛です。(落ち着きもないですが・・)
    入学できたらきっと楽しいと思いますがもうキャンセル待ちだとは驚きました。
    校庭が狭いのが少し残念ですが(外で遊ぶのが大好きなので)資料をみてじっくり考えてみます。ありがとうございました。

こんばんは様

うちも一般サラリーマン家庭です。派手なお母様方が多いということなのでしょうか・・
    芸能人が多いということもつい最近知ったのですが本当なのでしょうか。そうとなると
    少し私の考えているイメージとは違っています。自分で見に行くのが一番ですね。私も一度行ってみます。

momo様

ホームページだけの判断ですがドルトンの教育に共感できました。もっと知りたいと思い資料請求しました。でもかなりの人気であることは知りませんでした。うちの子は来年の2歳児クラスに通わせたいと思っていましたがもうすでに遅いように思いました・・お子様が毎日楽しいのは本当に嬉しいことですね。それが一番ですから。

5. 【472119】 投稿者: 今通わせています  (ID:iVY8IfHeg3I) 投稿日時:2006年 10月 22日 05:24

今現在、プレイグループ2才児クラスに通わせている母です。
    確かに来年度の2才児クラスは既にキャンセル待ちですが、もし幼稚園でドルトン入学を希望されるようでしたら、是非そのキャンセル待ちの列に入った方が良いかと思われます。

今年のファースト受験は、外部にとても厳しく、内部でも1歳児から通ってらした方が不合格になった程でした。
    (内部で1.5倍位、外部で10倍くらいといううわさも・・・)

また今年度ですが、確か6月?くらいに一クラス、2才児のクラスが増設されておりました。
    (多分10名???)
    またドルトンは、決して躾をしてくださる訳ではないので、そこに引っかかったり、小学校でカトリック系の厳しい学校を考える方は、1学期でやめられることもあります。
    (特に女の子さんは空きが出やすいです)

確かにお迎えの車は外車が多く、お子さんたちもバーバリー等着てらっしゃいますが、
    ただ普段から着ているから、たまたまそれをドルトンに着て来ただけといった感じで、
    お高くとまっている方なんて、一人もいないように思います。
    皆さんとても品が良くて素敵な方ばかりですよ。
    ちなみに私はサラリーマンの家庭ですが、ごく普通に他のお母様方とお茶を楽しんでおります。

毎回行く度に、子供が成長していくのが分かるので、今だに驚いています。
    我が子は言葉が遅く、問題があるのではと思うほどでしたが、今ではみかんを手にその特徴を5分くらい語るようになり、どうやってこのように伸ばしたのか、毎回お教室を覗きたくなる衝動を覚えます。
    また先生もよく相談にのって下さり、私の精神上にも欠かせない所だと思っています。

惚れ込んでいるため、ついつい長くなってしまいました。
    ごめんなさい!!!

6. 【472215】 投稿者: 内部です  (ID:9vOE.iMGrrk) 投稿日時:2006年 10月 22日 09:54

今通わせています さんへ:

かきこ様=今通わせています様も内部だったのですね。
    別スレで外部受験の方だと思っていました。

> 今年のファースト受験は、外部にとても厳しく、内部でも1歳児から通ってらした方が不合格になった程でした。
    > (内部で1.5倍位、外部で10倍くらいといううわさも・・・)

子供の試験てどのような感じでしたか。
    もともと2歳児60名→ファースト48名なので選抜はある程度
    あるにしても何が基準なのでしょうか??
    普段の授業中に試験のようですし。
    合格・不合格の決めてを教えて下さい。個人的な感想で結構ですので・・

7. 【472469】 投稿者: 今通わせています  (ID:Y6DJY1fXwnA) 投稿日時:2006年 10月 22日 17:23

-内部です-様へ

我が子は2歳からで、私もそんなに詳しい訳ではないので、では本当に個人的な感想で。。。

子供の試験がいつ行われたのかについては、私は(たぶん大抵のお母様も)未だに分かりません。
    またどなたが試験して下さったのかも、私は知りません。
    ですからその日のためだけの対策は無理だと思います。

私の印象として、人のお話がきちんと聞けるお子さん、攻撃的でないお子さんが合格された感じがします。落ち着きのあると申しましょうか・・・。我が強くても、いざという時には周りと一体となって取り組めるお子さんです。
    ですので、クラスによって合格率が違った様に思います。おとなしいお子さんが多いクラスでは、自然と普段やんちゃなお子様もそれに同調して静かになり、クラス全体が穏やかになって、注意力や集中力が高まります。
    子供の試験は特に呼び出したりもせずに、そんなお教室内で行われるそうですから、
    私は周りのお子さんと、それをまとめる先生の力かな?なんて、思ったりもしています。
    ちなみに我が子はオムツをはいておりますし、きちんとした敬語が話せる訳でもありません。
    お教室内で行われることも、全て上手にこなせるタイプではなく、苦手なこともあります。

両親の面接は、ドルトンプランで魅力に感じている点や、普段の生活で気をつけていること(母親、父親それぞれ尋ねられます)、ファーストプログラムに3年間通う意思があるかといった、特に両親によって答え方に差の付く問いではなかったように思います。
    両親は単に、教育目標が合うかという確認に留まったという印象を受けました。
    ドルトンには寄付金もありませんし、皆さん服装もさほど変わりませんし、願書のお写真も適当、志望動機欄も小さい、となると、やはり子供の雰囲気や先行きを想像したのかなと思っています。

これはあくまで私個人の想像ですので、違うと思われる方は、どんどん意見して頂ければと思います。
    私も今後のためにも知りたいです。
    長文、失礼しました・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す