最終更新:

13
Comment

【460531】湘南白百合の校風について

投稿者: ruru   (ID:Z5y3XCNqrVc) 投稿日時:2006年 10月 08日 14:36

娘の湘南白百合幼稚園の受験を考えておりますが、どのような校風・雰囲気でしょうか?
電車などでおみかけする小学生はとてもお行儀がよく、躾が行き届いているという印象をもっています。我が子は、どちらかというと活発な性格です。歌や踊りが大好きで、声も大きなタイプ。
面接ではどのような子を望んでおられるのでしょうか?
子供の個性に合った幼稚園選びを、とはいうものの選択肢もあまりなく、どの園も長短ございますでしょうし・・・
私としては、縦割りやモンテッソーリ、躾などに賛同し、ご縁有ればと思っておりますが、周りが皆さん大人しくお行儀よいと、うちの子が浮いてしまう?ことはないかな、と若干の不安もございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【460779】 投稿者: 江ノ島駅  (ID:Iy9CtBuN..Y) 投稿日時:2006年 10月 08日 23:18

ruru さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘の湘南白百合幼稚園の受験を考えておりますが、どのような校風・雰囲気でしょうか?
    > 電車などでおみかけする小学生はとてもお行儀がよく、躾が行き届いているという印象をもっています。我が子は、どちらかというと活発な性格です。歌や踊りが大好きで、声も大きなタイプ。
    > 面接ではどのような子を望んでおられるのでしょうか?
    > 子供の個性に合った幼稚園選びを、とはいうものの選択肢もあまりなく、どの園も長短ございますでしょうし・・・
    > 私としては、縦割りやモンテッソーリ、躾などに賛同し、ご縁有ればと思っておりますが、周りが皆さん大人しくお行儀よいと、うちの子が浮いてしまう?ことはないかな、と若干の不安もございます。

今年の受験生でいらっしゃるのですか?

お嬢様は活発でいらっしゃるということで
    当園にピッタリだと思いますよ。
    大人しくてもしっかりしているお子さんもいれば
    活発で元気で愛嬌たっぷりのお子さんもいらっしゃいます。

幼稚園では自分のことは自分でやるように生活の中で
    覚えていきます。
    その点、縦割り保育ですので
    お世話さんとして、お姉さま(年長)が1人ずつついてくださり
    1年間いろいろなことを教えてくださいます。
    お母様も1番最初に話しをする方がお世話さんのお母様になるでしょうね。
    我が家はわからないことは、親子共々お世話になってしまいました(笑)

面接では覚えたような答えではなく
    ご家族の雰囲気やお子様のお行儀、答え方など
    見ているように思います。
    たとえ、親が「え”!!!!」と思ってしまうような
    答えをお子様がおっしゃっても
    なんら問題ではないですよ。
    質問に対しての答えが答えられればいいと思います。

言葉が足りないかもしれません。
    ごめんなさい。
    頑張ってくださいね。

2. 【461320】 投稿者: ruru  (ID:o/6gmYiJ1rc) 投稿日時:2006年 10月 09日 20:13

江ノ島駅 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早々のお返事ありがとうございます。
    お話を伺い安心いたしました。

娘は、家で私が面接のまねごとをしても、まさに「え、!?」と言うような答えをするタイプ。
    親としては、子供らしくてかわいいと思うのですが、お試験の場ではどうなのだろう?このようにお話しなさいと教えた方がよいのか?という事も迷っておりましたので、大変参考になりました。

お姉さまがひとりづつついてくださるのですね。子供にとっても素晴らしい環境ですね。
    あとわずかな時間しかありませんが、頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

追伸、
    もし、お時間がございましたら、お試験の時の服装についてもお教えいただければ、幸いでざいます。
    ジャンパースカートにボレロで臨もうか?、ニットのベストではカジュアルすぎるでしょうか?色も紺かグレーで迷っています。
    ボレロやベストは室内では脱いでしまうでしょうか?
    些細なことをお伺いし、申し訳御座いません。

3. 【461388】 投稿者: もうすぐですね。  (ID:vrRhFeF7Oig) 投稿日時:2006年 10月 09日 21:54

先日の説明会はおいでになられましたか?
    皆様ほとんど紺のスーツでしたね。
    グレーやベージュのスーツの方もいらっしゃいましたが、
    きちんと着こなしていらっしゃいました。
    運動会の整理券の配布の時も、うちは時間をずらして伺ったので
    並びませんでしたが、お見かけした親子はお母様は紺のスーツ、
    お嬢様は白のブラウスに紺のジャンパースカートに革靴のいわゆる
    お試験ルックでした。
    運動会当日はさすがに見るからに、の方は少なかったですが。
    で、我が家は以後園に伺う時は母子共そのお試験ルックで通そうと思って
    おります。今度の施設見学会も願書配布も出願も勿論本番も。
    園側で服装で判断なさる事はないと思いますが、
    園に伺う時はこの服装で、と決めておいたが楽だと思うんですよ。
    いちいちどうしようと考えなくて済みますから。
    この時期余計な事を考えたくないというのもあります。
    それと、皆様と違うと悪い意味で目立ってしまわないかと心配で。
    あくまで私見ですが。
    ボレロは面接時に着用させると思いますので着せていくか持参するかしますが、
    待ち時間に脱ぐかどうかは周りの方や状況をみてそのとき判断すると思います。

4. 【461486】 投稿者: 江ノ島駅  (ID:pyR4a2iARHM) 投稿日時:2006年 10月 10日 00:26

ruru さんへ:
    > もし、お時間がございましたら、お試験の時の服装についてもお教えいただければ、幸いでざいます。
    > ジャンパースカートにボレロで臨もうか?、ニットのベストではカジュアルすぎるでしょうか?色も紺かグレーで迷っています。
    > ボレロやベストは室内では脱いでしまうでしょうか?
    > 些細なことをお伺いし、申し訳御座いません。
    >

こんばんは
    お試験の服装ですが。
    我が家は、施設見学の時はワンピースで行きました。
    (ワンピースは緑と紺のチェック、白襟、腰の後ろ側にリボン)
    お試験当日は
    面接時は見学会の時と同じワンピース、
    考査の時は、白のブラウス(袖口はボタンではなくゴムが入ったものが便利です。
    また綿素材でも収縮する生地だとシワにならずにお腹に上がってこないですよ。)に
    紺のジャンパースカート、揃いのボレロです。
    考査の前に待合室のお教室に入った際、考査で動きやすいようにボレロは脱がせました。
    グレーでも紺でもお嬢さまに合っているとお母様が思った色で
    良いと思いますよ。
    また、判断が出来ない場合は、願書に張ったお写真で着たお洋服で
    よろしいのでは!?
    ただ、考査の時は、背中にリボンなどがついていると
    ほつれた場合にお子様自信で直せないので
    簡素なものが良いと思います。
    ポケットにはお名前のついたハンカチ、
    ミニサイズのティッシュケースinティッシュを忘れずに。
    ご自宅でもポケットにハンカチとティッシュを入れて
    普段から使うようにしておいたらいいですよ。
    また上履きは同じものを2足買って、自宅で1足をスリッパ代わりにはかせていました。

お母様の服装もごく普通のスーツなら紺でもグレーでも大丈夫です。
    グレーなら濃い目の方が落ち着いて見えるじゃないかな?
    受験時のスーツは、入園後に活躍します。
    入園式にも、式典にも、小学校の内進面接など・・・・・
    金ボタンは×。アクセサリーも控えめに。
    お試験当日の服装で合否は絶対に決まりませんから
    安心してください。(スカートにアンサンブルの方もいらっしゃいましたが合格されていました)

ながながとわかりにくい文章ですみません。
    こんなことでよければまたお答えしますよ。

5. 【461489】 投稿者: 江ノ島駅  (ID:pyR4a2iARHM) 投稿日時:2006年 10月 10日 00:30

誤字脱字変換ミスが多くてお恥ずかしいです。

お子様自信→お子様自身
    ティッシュケースinティッシュ→ティッシュinティッシュケース
      こんな言葉はないですね。ティッシュケースに入れたティッシュを
      ポケットに入れて差し上げてください。

6. 【465454】 投稿者: ruru  (ID:NrDwuSQnOD6) 投稿日時:2006年 10月 14日 20:44

江ノ島駅 さんへ:

江ノ島駅様、もうすぐですね。様
    お返事ありがとうございます。

パソコンの具合が悪く、お礼が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

服は親子とも紺にする予定です。見学会でほとんどの方がそうでしたので・・。
    アドバイス有難うございました。

江ノ島駅さま、
    ティッシュとハンカチについて、更に詳しくお伺いしてもよろしいでしょうか?
    考査でおやつが出ることがあると、お聞きしたことが有るのですが、
    子供には、ティッシュとハンカチについてどのような時、どう使うように教えておけばよいでしょうか?

ジャンパースカートにも、ポケットが隠しポケットがありましたが、念のため付けポケットも購入しました。付けポケットよりは直接入れておいたほうがよいでしょうか?

また、娘は靴を脱ぐ時、まだおしりをペタンと着いてしまいますが、直した方がよいでしょうか?

直前になって、いろいろ不安になってしまい、質問ばかり申し訳ありません。
    お時間ございましたら、御参考意見、お返事いただければ幸いでございます。

7. 【466474】 投稿者: 江ノ島駅  (ID:2HiwwCTveis) 投稿日時:2006年 10月 16日 10:07

おはようございます。

ティッシュ・ハンカチはポケットの方が
    よろしいかと思います。
    スカートのポケットが小さくて
    出し入れがしにくい場合は
    少し大きめのポケットにお直しされるといいです。
    お洋服お直しのお店に相談されるとやってくださいます。
    また、左右にポケットがあれば、左右別々に
    ティッシュとハンカチを入れて
    使い分ける方法もお子様には
    分りやすいかもしれません。

午後の考査にお菓子をいただくグループがあると
    聞いたことがあります。
    我が家は10時ごろの考査でしたので
    いただきませんでした。
    おそらく、一包みのおやつですから
    まず、ビニールの包みを開けられるように普段から
    おやつに出されるといいですよ。
    予想では、クッキーかドーナツ型でチーズ入りのおかき、おせんべいじゃないかな?
    いずれも3,4cmくらいの大きさ。
    一口ではなくクッキーやおせんべいなら手で割って
    お口に入る大きさにしてからいただく。
    おかきならお口で割って(全部を一口で一気に食べるのではなく)少しずつ
    いただく。
    その際、ビニール(ゴミ)をティッシュにくるんで
    机に置くか、先生がゴミを集めるのであればティッシュにくるんだ状態で
    渡す。集めなければポケットにしまう。
    お口はハンカチでふく。
    小さいお子さんには少し難しいですが
    日々やっているとだんだんと出来るようになります。
    母親もなかなか普段やりませんが
    お試験の日まではご一緒にやってみてはいかがですか?
    お母様もポケットにティッシュとハンカチを入れておいて
    お子様と同じように。
    我が家では、お試験までは出来たのに
    今では、ゴミ箱にポイッです。(かなしいー)

上履きはお尻をついて履くことは問題ないと思いますよ。
    しかし、同じ時間のお試験のご家族が
    次から入ってきますので
    じゃまにならないように
    玄関の隅によって履き替えるといいです。
    親は見ていると「何もたついているんだろう?」
    なんて思ってしまいますが
    時間をかけてでもお子様自身で最後までやることを
    親が見守ってあげることが
    モンテッソーリ教育理念のひとつだと思います。
    玄関では、お子様自身が
    靴袋から上履きを出して履く→脱いだお靴を靴袋にしまう→手提にしまう
    をやりましょうね。
    玄関では採点のようなものは
    されていないようですが
    次の方のじゃまになったり、お母様が手伝ったりと
    悪い印象を与えないようにすることを心がけてください。
    また逆に、前に靴を履き替えているお子様がいる場合は
    ゆっくり待ちましょう。

偉そうに長く書いてしまいごめんなさい。
    我が家は早生まれなのに、お教室にも通いませんでしたので
    常識の範囲で娘にも教えました。

あと、半月ですが
    プレッシャーを与えないで
    ゆったりお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す