最終更新:

10
Comment

【460608】東京文化幼稚園

投稿者: kan   (ID:GEa76f86QEo) 投稿日時:2006年 10月 08日 18:11

こちらの掲示板にもよく出てくる東京文化幼稚園についてお尋ねいたします。

見学にも伺い、園の雰囲気が我が子にあっているのではないかと、
今のところ、候補のひとつとして考えております。
ただ、二年保育の受験も検討してての園選びで、
勉強不足にも途中で抜けることというのがタブーであるということを
今更ながらこの掲示板で知りました。
やはりこちらの幼稚園も三年間、しっかりお世話になるというのが
大前提なのでしょうか。
自分自身もこの園がとても気に入りましたので、いまいち捨てきれず
迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【460773】 投稿者: 卒園母  (ID:sxph.8Rmclw) 投稿日時:2006年 10月 08日 23:04

何が何でもタブーということではなく、実際に毎年
    二保受験で出られる方がいらっしゃいます。
    3年間お世話になった立場から見ると「勇気と覚悟が必要」
    だと感じます。

きめ細かな、一人一人の個性を尊重し我が子のように
    保育してくださるのが特徴の園なので、それに賛同、共感して
    入園される方ばかりです。その中で「二保で合格したら出る」と
    言う場合、かなりの割り切りが必要かと思います。
    長くお世話になるということがないのでその中での母親の
    出番やご奉仕は積極的にはなれないですよね。

当たり前のことですが先生方は3年間のつもりで可愛がって下さいます。
    園児と別れるのはとても悲しいことなので心を痛めてらっしゃいます。

卒園児の母親の主観ですが書かせていただきました。
    ご参考になれば幸いです。
    ベストな幼稚園選びが出来るといいですね。

2. 【461449】 投稿者: kan  (ID:Lcp3749u5Qk) 投稿日時:2006年 10月 09日 23:30

卒園母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何が何でもタブーということではなく、実際に毎年
    > 二保受験で出られる方がいらっしゃいます。
    > 3年間お世話になった立場から見ると「勇気と覚悟が必要」
    > だと感じます。
    >
    >
    > きめ細かな、一人一人の個性を尊重し我が子のように
    > 保育してくださるのが特徴の園なので、それに賛同、共感して
    > 入園される方ばかりです。その中で「二保で合格したら出る」と
    > 言う場合、かなりの割り切りが必要かと思います。
    > 長くお世話になるということがないのでその中での母親の
    > 出番やご奉仕は積極的にはなれないですよね。
    >
    >
    > 当たり前のことですが先生方は3年間のつもりで可愛がって下さいます。
    > 園児と別れるのはとても悲しいことなので心を痛めてらっしゃいます。
    >
    >
    > 卒園児の母親の主観ですが書かせていただきました。
    > ご参考になれば幸いです。
    > ベストな幼稚園選びが出来るといいですね。
    >
    >
    >
    >

3. 【461474】 投稿者: kan  (ID:Lcp3749u5Qk) 投稿日時:2006年 10月 10日 00:08

卒園母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

早速のご返答ありがとうございました。
    本当に参考になりました。
    >
    > きめ細かな、一人一人の個性を尊重し我が子のように
    > 保育してくださるのが特徴の園なので、それに賛同、共感して
    > 入園される方ばかりです。その中で「二保で合格したら出る」と
    > 言う場合、かなりの割り切りが必要かと思います。
    > 長くお世話になるということがないのでその中での母親の
    > 出番やご奉仕は積極的にはなれないですよね。
    >
    >
    まさに、私もそのきめ細かな保育、温かい先生方に魅かれたのです。
    こちらの園にお世話になれたら、
    我が子もさぞかし楽しい園生活を送ることができるだろう、と。
    ただ、二年保育の受験を決めたときの気持ち、それに備えて準備を重ねてきた日々・・・
    を思うと、決断しかねるのです。
    (まだ文化にご縁を頂けるかはわからないですけど・・・)
    優柔不断で身勝手な考えですが・・・。
    今週の園舎見学にもう一度行って、よく考えてみたいと思います。
    このような愚問にお答えいただき感謝しております。
    また、何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

4. 【463193】 投稿者: 在園児母  (ID:iB4NJdE0l2.) 投稿日時:2006年 10月 12日 04:22

卒園母さまがおっしゃっているように、二保の受験で抜けられるのは全く構わないと思います。
    ただ、バザーの出品やら、いろいろ細かい行事があり、受験準備と平行して、というのはちょっと大変かな?と思います。
    余計なお世話ですが・・・。

5. 【463813】 投稿者: 秋晴れ  (ID:BlvOqoj14uE) 投稿日時:2006年 10月 12日 19:49

スレ主さま、横から失礼いたします。
    随分前からこちらの幼稚園に、とても良い印象を持っております。
    しかし、主人や家族が小学校は私立ではなく地元の公立でという考えで
    いろいろと迷っております。

幼稚園のみ、こちらでお世話になり地元の小学校に通われる・・・というお子さんは
    いらっしゃらないのでしょうか?
    やはり、東京文化小学校や他の私立小学校に進まれるお子さんがほとんどなのでしょうか?
    どなたか教えて頂ければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【463853】 投稿者: kan  (ID:C9jE7xlrJ.I) 投稿日時:2006年 10月 12日 20:39

在園母さま

余計なお世話だなんてとんでもない!
    実際に通われてる方のアドバイス、大変参考になります。
    そうですよね、確かにこのシーズンは行事が盛りだくさんですものね・・・。
    私は果たして両立することができるのかということも考えなくてはなりませんね。
    本日、公開保育に子供をつれて行ってまいりました。
    (秋晴れさまとすれ違っていたかもしれませんね。)
    入り口では園長先生が温かく迎えて下さり、子供も緊張する様子もなく、
    楽しいひと時を過ごすことができました。
    もし、ここへ入ったら、きっと二保受験への熱意も冷めてしまうかもしれないと
    思いました。
    あと少しの間、よく考えてみたいと思います。
    ご親切にありがとうございました。

7. 【463877】 投稿者: 卒園母  (ID:49abGzYhROk) 投稿日時:2006年 10月 12日 21:04

kan様

公開保育に行かれたのですね。
    数年前、公開保育に行った事、懐かしく思い出しました。
    園長先生が温かく迎えて下さったことが昨日のことのようです。
    その時に「ここが私の求めていた園だ」と感じました。
    1年でも、3年でもお世話になってよかったと思える
    園だと思います。いい決断が出来ますように・・・

秋晴れ様

進学先ですが、約半分は公立に進まれます。
    後の半分は国立、私立ですがその内の半分が文化小学校に進まれます。
    文化小学校への進学は年によって違いますが説明会等では
    10人前後が内部進学すると説明されているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す