最終更新:

36
Comment

【461666】横浜元町幼稚園について

投稿者: なつ   (ID:4T89dRhbPzs) 投稿日時:2006年 10月 10日 11:09

横浜元町幼稚園について、ご存知の方がいたら
どんなことでもよいので教えてください。
のびのび自由保育で、お子さんたちはとても
活発なようです。我が家は男の子なので、こういう
園風が良いかなと思っているのですが、よい点でも
悪い点でも、教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【463334】 投稿者: 中区在住  (ID:V1aKfxF6w0A) 投稿日時:2006年 10月 12日 10:01

私も来年3年保育を希望している母親です。うちは娘です。
    4月に転勤してきたばかりで、こちらのことはよくわかりませんので、園選びに苦労しています。
    ご近所の方のお話を聞く機会もあり、場所柄元町かみこころが多いようですが、もう5年以上前の話だったりして。
    どちらも『よかったよ』と言われる方もいますし、みこころはお行儀がよく極端に外遊びが少ないのであわなくて他に転園された方もいたり、いろいろです。
    中区はふたばがいずれ閉園になるということで、そちら方面からも流れてくるお子さんもいて、来年度の中区の3年保育(といってもどこの区も同じでしょうね)は激戦になるのではと心配したり。
    三育は『3年保育は定員20名ですが、男女半々を採るようにしています』と園の方にいわれました。
    元町はすでに優先枠で35名決っているのですよね。
    先日運動会に行きましたが、未就学園児の待機場所は、顔見知りなのであろうお母さんたちが楽しそうに話しておられて、なんだか気後れしてしまいました。
    元町はお母さん方のサークルがあって、それで母親同士が仲良くなったり、気分転換も出来てよかったですよ〜なんて声もききましたが。
    みこころは別トピ読むと、なんだか敷居が高そうで・・・。
    近所にいますので、送り迎えのママを時々みかけますが、皆さんとてもきちんとした服装で、雰囲気もやはり上品とか穏やかそうというのが伝わってきます。

子どものことが一番なのでしょうが、ついお母さんたちとのお付き合いとかも考えてしまう私です。

なつさんのご質問に便乗させていただく形になって申し訳ありません。
    私も情報がほしいです。

2. 【464038】 投稿者: ぐるりんぱ  (ID:flm8ZrM7s6g) 投稿日時:2006年 10月 13日 00:46

三育もお母さんのためのサークル活動があるそうです。
    コーラスや太極拳・英会話、料理教室… 以前聞いた話なので、講座等、変わっていたらごめんなさい。
    今年から子供のための体操教室も始まったらしいですよね。
    受験を考えていて、でもあまり殺伐とした雰囲気ではなく、子供にとっても外遊びやプール、季節行事など大切にしたいのなら、三育もよいのかなと思います。私はよく先生方の評判がよいと聞きます。特殊な宗教と言われますが、特に強要されるようなことは何もないそうですよ。先生は菜食ですが、子供たちはお肉を入れたお弁当を持ってきているそうだし。

元町はお絵かき教室があるので、やはり継続的に描くことは大切なのか、みなさんとってもお上手でした。その先生は園外でも教えているので、他の幼稚園からも来る子がいるそうです。あと、読書教育に力を入れていて、それがよくて遠くから通わせていたお子さんをしっています。
    ただ、こちらは未就園児クラスがあるので、そこから入らないと、枠が少ないと聞きました。

あくまで受験中心ならばみこころのほうが、同じ志を持つご家庭が多いので、情報なども共有できるかもしれません。でも受験率・合格率はさゆりのほうが高いんですね。知りませんでした。

そういえば三育は毎週土曜日に未就園児も通える教会学校があって、お遊びで通うにはいいようですよ。ごく普通のイエス様のお話や歌を歌ったりして遊んでいるようです。

石川町にあるサクラ幼稚園の話が出ないですね。こちらは習字や体操など専任の先生を呼び、保育時間も長くて給食があるのに、通わせているご家庭の話が聞けません。どんな幼稚園なのでしょうか?

3. 【464091】 投稿者: あっぷる  (ID:kzTn5U65wac) 投稿日時:2006年 10月 13日 05:53

現在、男児を元町幼稚園の年中クラスに通わせています。

敷地内にある「どろんこ広場」で、毎日のようにどろや汗や草っぱなどの
    勲章を体のあちこちにつけ、拾った石ころや葉っぱや虫(!)を
    プリンの空き容器に入れて「お土産でーす」と持ち帰ってきます。
    毎日それはそれは楽しそうです。

自由保育なので、イスに座っているのはお弁当の時間と、帰る前の「集いの時間」
    (歌、手遊び、本の読み聞かせ、ゲームなど)のそれぞれ15分程度だと思います。

定期的に造形の先生がいらして下さいますが、それ以外は決まった
    カリキュラムはありません。読み書きも知育もしつけも、園では行いません。
    すべて必要に応じて家庭で行うことになります。

それを良いと思うかどうかはそれぞれのご家庭の判断だと思いますが、
    我が家は元町幼稚園に通うことができてとても良かったと思っています。

「中区在住」さん、
    運動会の未就園児の種目でさびしい思いをされてしまったとのこと残念でした。
    が、私が見た限り、参加されていた親子の半分近くは上のお子さんが
    在園されている方たちでした。未就園児クラスに通う方たちも多数いらしたと思います。
    それでつい顔見知りの方たちでおしゃべり、ということになったのではないかと思います。

お母さん方に排他的な雰囲気はありませんよ。

4. 【465556】 投稿者: 中区在住  (ID:oN7cA03DCUE) 投稿日時:2006年 10月 14日 22:53

ぐるりんぱさま、あっぷるさま詳しい情報、大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    今週はいくつかの園で説明会も開かれますし、行ってみようと思っています。

>あっぷるさま

多分在園児、あっぷる、もとまちおやこの広場(両方参加したことありません)などで、顔見知りの方なのだろうな〜と思い眺めていました。もし入園できても、まったく顔見知りがいないので、親子共々慣れるのに大変だろうな〜なんてちょっと弱気になってしまったのでした。

5. 【465817】 投稿者: なつ  (ID:6bDKvtoIioY) 投稿日時:2006年 10月 15日 10:55

ぐるりんぱさま、あっぷるさま、詳しいお話をありがとうございました。
    とても参考になりました。
    あっぷるさまの息子さん、本当に楽しそうな毎日ですね!
    子供が笑顔で元気に通える幼稚園が一番だと思います。
    我が家もぜひお仲間になれるといいなと願っていますが、なにしろ
    すごい倍率みたいです。。。3年保育でも募集は10人だそうですから、
    何倍になることやら?? でも、抽選なんですからじたばたしても
    仕方ありませんね。
    中区在住さま、お聞きしてもいいでしょうか? 元町の他には、
    どこが良い園だと思われますか?

6. 【466004】 投稿者: 中区在住  (ID:oN7cA03DCUE) 投稿日時:2006年 10月 15日 17:57

なつさま、勝手に便乗させていただき申し訳ありませんでした。
    いろいろな情報が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました。

一番近いのはみこころですが、前述の通り、親子共々居心地が悪そうな気がしましてはずしました。
    夫は、3年間お世話になれば、まわりのお子さんに感化されて、娘も物腰が柔らかくなるのではという期待があり、ダメ元で、みこころに願書出してみればといっているのですが・・・。

わたしは三育か早苗で迷っています。
    どちらもこじんまりとしていて、なんとなくのんびりとした雰囲気なので、娘も楽しく通ってくれるのではないだろうかと思って。
    早苗は一日のほとんどが自由保育で、三育は午前設定保育で午後自由保育みたいですね。
    早苗定員15名、三育20名でどちらも厳しいですよね。
    おまけに三育は弟妹優先枠があるみたいで、男女半々ということも考えると、娘が入れる余地はないのではないかと思ったりもします。

元町が10名でもっと厳しいけど、時間も決められていて、その場で抽選なのでとても有りがたいです。
    三育も早苗もいつから並ぶのか見当もつきませんし、当日受付時間の8時とか9時に行ってもアウトってこともありますよね。最悪3年保育は諦めることになるかも・・・。

なつさんはどのようにお考えですか?
    お互い元町の抽選あたるといいですね!

7. 【466052】 投稿者: みこころ在園中  (ID:4anImVBzIfU) 投稿日時:2006年 10月 15日 19:13

みこころってそんなに評判悪いんですね〜
    私も入園前に三育のお母様に「みこころって大変らしいわよ!!」と言われ
    怯えていましたが杞憂におわりました。
    皆さん実情を把握せずになんとなくイメージで話作っているのだと思います。
    車だってベンツなどの高級外車もたくさんですが安めの日本車だってたくさんです。
    お洋服だって皆さんかなりラフですよ。(もちろんすごい方もいますが
    それはどこでもそうでしょう)
    三育のお母様に「みこころってお母さんたちがヒラヒラスカートの方が多くて
    三育ママの間では評判悪いの」といわれたのですが、
    もともとスカート大好きな私は三育のお母様方に悪く言われるような姿で
    送迎しています(笑)。そんな私が一番仲良くしているお母様はお洋服は
    ジーンズが多くボーイッシュな感じで性格はサバサバしている方です。

あまり他の園の悪口は言いたくありませんので詳しくは申しませんが
    どこだっていろいろ問題あると思いますよ。
    とにかく面倒でも登園時、降園時にお母様方の様子を見てみるのが
    一番ではないでしょうか。
    それぞれ特徴ありますので世間の評判、噂ではなく子供や親にとって
    居心地いいのがどこかピンとくると思います。
    一番大事な子供の様子ですが、説明会では園児の姿を見ることができない
    三育や元町は立地的に外から園児の様子が見られますし、
    みこころは説明会が平日の午前中なので園児の普段の様子を見ることができますね。

私は最初は三育がいいなぁと思ったのですが、普段のお母様がたの様子や
    子供たちの雰囲気さらに実は決め手となったトイレの雰囲気や、
    お部屋の床の素材でみこころのほうがいい!と思いました。

三育は去年は一番早くからの人は3泊並び、おととしはもっと早くから並んだそうです。
    私が並んだわけではありませんのでもしかしたら噂なのかもしれませんが
    でも確かに去年の10月30日の夕方には何人もの方が並んでました。
    (ちなみに三育は10月31日の夕方に整理券を配ります。そこで定員オーバーとなると
    キャンセル待ちとなるのでその整理券の早い番号を取るために皆さん並びます。)
    あの薄暗い細い道に・・・夕方の時点でかなり寒かったのでびっくりでした。
    もし三育を選んでいたとしても並ぶのは10月31日の早朝からと考えていたので
    絶対にダメだったでしょうね。
    三育の説明会で「近隣の方の迷惑(トイレを夜借りたり)に
    なりますのであまり早くからは並ばないで」みたいなことをおっしゃってましたが
    園のほうで面接や抽選を導入したりするわけでもなく。。。
    せめて前日からは教会内で待てるようにしてもらえるわけでもなく。。。
    便利屋さんを頼むお金も無く、子供を見てもらえる状況にない人は
    受け入れないということですよね。

元町はお母様方の雰囲気はよくわかりませんが園庭の狭さからか
    あの坂道の道路を使って遊ばせるというのが理解できませんでした。
    たしかに監視している人はいますがそれだって女性だし、今こんなに
    不審者に対して警戒しているご時世なのに幼稚園側は不安ではないのでしょうか。
    元町の説明会に行ったときに変な男性がフラフラと歩いていて
    私と子供はその人がいなくなるまで進めませんでした。近隣にはよく
    「変質者に注意!」と書かれた看板などもあります。まぁ女子校がたくさんありますから
    怪しい人はどうしても多くなりますよね。
    あと、汐汲坂を子供を連れて通ったときに男の子たちがサッカーを道路で
    していました。小さい子を連れて通るのにサッカーをやめるわけでもなく
    監視者もただ笑っているだけでこちらはビクビクしながら抱きかかえて
    通りました。(私は道路で野球をしている子にボールを当てられたことが
    あるので恐いです。プロじゃないのだから失敗して人に当ててしまう可能性
    高いですよね。)
    小さい子やお年寄りが通行する際にはどうするべきかを
    教えるのももう幼稚園なのだし必要なことなのではないのでしょうか?
    自由保育もいいけどなんだか自由過ぎ?って感じがして
    元町はうちには合わないと思いやめました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す