最終更新:

36
Comment

【462048】麻布山幼稚園について

投稿者: 迷い猫   (ID:k6kBpbsnEz.) 投稿日時:2006年 10月 10日 20:22

近辺に住んでおりまして、検討しております。

この辺りは所謂有名幼稚園も多いので、麻布山にいらっしゃる方は
比較的のんびり子育てをしたいご家庭なのだろうか、それとも
こちらの園もやはり、小学校受験される方が多い様な園なのだろうか、
判断しかねています。

どなたか幼稚園のムードや先生方の雰囲気などご存知でしたら
お教えいただきたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【462202】 投稿者: リカA  (ID:c/SorpLpRgA) 投稿日時:2006年 10月 10日 23:14

迷い猫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近辺に住んでおりまして、検討しております。
    >
    >
    > この辺りは所謂有名幼稚園も多いので、麻布山にいらっしゃる方は
    > 比較的のんびり子育てをしたいご家庭なのだろうか、それとも
    > こちらの園もやはり、小学校受験される方が多い様な園なのだろうか、
    > 判断しかねています。
    >
    >
    > どなたか幼稚園のムードや先生方の雰囲気などご存知でしたら
    > お教えいただきたくお願いいたします。
    >
    >
    >★お友達が多数通っています。比較的のんびりと子育てをしているご家庭が多いかと思います。なかには受験する子もいますが、公立のほうが多いみたいですよ。お弁当が大変かと思いますが、先生方は自分の担当じゃない子にもよく目が行き届いてると聞きました。

2. 【462274】 投稿者: 少し前までは  (ID:O5Yw0H5Z.Og) 投稿日時:2006年 10月 11日 00:32

いわゆる普通の「ご近所幼稚園」だったのに、元麻布ヒルズや六本木ヒルズが
    できたころから、何を勘違いしたのか、お受験ルックで身を固めた「ハイソ」な
    親子がぐんと増えました。「麻布」という地名がついており、造形などに力を
    入れていることから、若葉会などの御三家、あるいは青山あたりを落ちて
    くる子供たちも多いようです。さらに、芸能人ならもっとふさわしい幼稚園があるだろうに、
    木佐彩子なども子供を入れており、今年の説明会には石田ゆり子も来ていたことから
    ミーハーな母親たちの人気も出て来ているようです。したがって、昨年あたりから
    倍率が急上昇。昨年は5倍、今年はもっといくのではと言われています。
    しかも、善福寺の檀家さん等、コネのあるお子さんの枠もあるので、実際は
    もっと狭き門です。昨今の状況で、ここ1本にしぼるのは危険です。
    幼稚園側=先生たちも、昔の親しみやすさが消え、ブランド幼稚園を
    自認してきているようで、昔とは全然違うわー、と自身も卒園し、お子さんを
    通わせている近所の人たちは言っています。

3. 【462278】 投稿者: なんと言いますか・・・  (ID:7jKY8lvQdKs) 投稿日時:2006年 10月 11日 00:38

のびのび子育てをしたいご家庭が多い幼稚園でした。
    ただ、ここ数年、そういう方には縁が薄い幼稚園です。

倍率が高く、早生まれや母子分離できていない方には厳しいです。
    お受験色を強めているというか、うーん、なんでしょう、ブランド幼稚園になろうとしている、という雰囲気でしょうか。

園舎も園庭の遊具も新しくてきれいですし、課外のお稽古事もさかんですし、反面、泥遊びなどもさせてくれるので、そうですね、国立小学校を目指すような方の好みではないかと思います。(白金ほど保護者の活動も大変ではないので)

子供は楽しいと思いますよ。
    ただ、ご縁がないことの方が多いので、掛け持ちで他園もいくつか受験なさることをお勧めします。
    考査の基準は全く分かりません。強いて言えば、落ち着いた雰囲気のお金持ち(笑)
    お受験園同様、長時間待たされて観察されます。紺スーツ、黒髪、できれば両親で面接が良いでしょう。

迷い猫さまの参考になりますでしょうか?

4. 【462287】 投稿者: なんと言いますか・・・  (ID:thiUkDPN4Zo) 投稿日時:2006年 10月 11日 00:45

連投失礼します。
    少し前までは さんのお話がまさにその通り!です。

実は昨年、園職員に『六本木ヒルズから通われている方もいらっしゃるんですよ』と言われて激しく引きました・・・

まあでも、園や園児が悪いわけではないので・・・

5. 【462359】 投稿者: michi  (ID:TqRjq.ODCrs) 投稿日時:2006年 10月 11日 06:43

それってつまり、
    『六本木ヒルズから通われている方もいらっしゃるんですよ』
    「六本木ヒルズから通っている子供がいる」ことにびっくりじゃなくて、
    自慢げに「六本木ヒルズから通っている子供がいる」という職員がいるってことですよね。
    それは品がないですね。

6. 【462382】 投稿者: 通りすがり  (ID:6g824biUYEM) 投稿日時:2006年 10月 11日 08:10

こちらのお寺の息子さんは数年前まで中高一貫女子校の教諭だった方
    では?息子さんと言ってももう50歳ちかいと思いますが。
    授業中によく、麻布のあたりはなにもない草ぼうぼうの土地で、うちの
    寺が越してきたから麻布という地名がついたと自慢していました。
    奥さんは皇太子さまのお妃えらびで、ちらっとお名前がでた方では
    なかったでしょうか?(未確認です)

7. 【462516】 投稿者: 昨年の受験で  (ID:SgxFLCU68u6) 投稿日時:2006年 10月 11日 10:29

知人のお子さんは、面接開始時に泣き止まなかっただけで、
    面接らしきものさえしてくれなかったそうです。
    はい、もう結構です・・・といった感じだったとか。
    直接自分の子供が体験したわけではないので
    何とも言えませんが、特にそのお子さんは早生まれですし、
    生まれて初めての体験で子供がそういう状況になっても
    仕方ないですよね。
    その話を聞いて、お受験園なのかな?という気がしました。
    ちなみに、別の幼稚園の2次募集でも同じような状況になってしまい、
    面接の椅子に座らなかったそうですが、
    先生の方から子供のいる場所に移動してくれて、
    そこで話を聞いてくれたそうです。
    その子は、その幼稚園に通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す