最終更新:

25
Comment

【463218】練馬みのり幼稚園について

投稿者: 豊玉   (ID:J0/Zy.cCZD2) 投稿日時:2006年 10月 12日 06:51

何度か投稿している者です。
こちらの園を第一志望にしようと思っていた矢先、友人から母親の出番が多くて上の子の小学校受験が大変だったので、下の子は違う幼稚園に入れたという話を聞きました。私自身、上の子の幼稚園が本当に忙しい幼稚園でしたので下の子は別のところにと思っておりましたが、小学校受験を考えた場合、やはりこちらでは忙しくて落ち着いて受験に望むのは無理でしょうか?
どうぞ、お教えいただけましたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【463324】 投稿者: はい  (ID:VauxY/lnWCY) 投稿日時:2006年 10月 12日 09:46

行事が多くとても大変です。役員になったら幼稚園に通い、お仕事です。
    幼稚園の臨時のパ−ト勤務ですね。もちろん無給です。

2. 【463475】 投稿者: その通り  (ID:egswVmGmgiQ) 投稿日時:2006年 10月 12日 12:24

家もあまりに大変で年中から他の幼稚園に転園しました。

3. 【463496】 投稿者: 羽沢  (ID:a113xtoo92A) 投稿日時:2006年 10月 12日 12:37

本部会の役員になるとかなりハードです
    園長先生が誰にやってもらうか決めてます
    受験されるなら万が一選ばれてもはっきりお断りすればいいと思いますよ
    毎年断る人多いらしいですから
    受験時期は受験しないお母様方でフォローしてました
    受験で年長のお母様には頼めないという雰囲気もこの時期ありますし
    目立たず行動してればえらばれませんよ

近くの幼稚園も役員は毎日のように園に行ってるとぼやいてました
    どこもいっしょだと思いますが、、、、

みのりはバザーはバザーの役員が、運動会は運動会の役員が、
    行事関係は行事の役員が、会計は会計の役員がと、かなり分割されて
    本部会以外は役員といってもその係りだけの仕事になります

ですからバザーの役員は一学期と夏休み明けのバザーで終了
    運動会委員は二学期から運動会までの活動で終了
    図書委員は二週間に一度図書の活動になってます

上の方もかかれてますが無給です
    でもお母様方と学年関係なしに仲良くなれ
    なかなか入手しにくい国立の様子、
    受験の相談や公立学校の様子など聞けたり
    園の行事のことなど教えてもらえたりとても楽しく活動できました

4. 【463553】 投稿者: 羽沢  (ID:RzDIRPcpLYc) 投稿日時:2006年 10月 12日 13:29

すいません追加です
    私は本部会の役員はやってません
    普通の係りの役員だけです

私は園の中では影を薄くしてるので
    卒園児の母のため狙われやすいのですが
    仕事もしてるので大変な役員はきませんでした

5. 【464226】 投稿者: 思うに  (ID:j00W5HwBHyE) 投稿日時:2006年 10月 13日 10:01

なんで、みのり幼稚園に第ニ子をいれようと考えたのかが
    よくわかりません。「忙しいの嫌だ」なら選択されないと
    思うのですが...

短絡的に「お受験」「国立」をキーワードに、みのり幼稚園
    を選択したなら話別ですが...

それでも、「国立」が多いのは地域柄だと思います。
    (茗荷谷地区と大泉が通学地域内ですので...)
    お教室もどきがあるからといって、過度に幼稚園に期待するのは
    いかがなものかと思いますよ。
    「親が楽したい」「お受験に集中したい」「学校情報を集めたい」
    なら別に、帰宅後 一般のお教室なりに通った方が、子供間
    親間の摩擦も少なく、「子供のオン・オフの切替」など
    精神衛生上も良いと思いますが...
    (個々の育児論がありますので、あくまでも私見ですが)

6. 【464264】 投稿者: 羽沢  (ID:N25afwyv/so) 投稿日時:2006年 10月 13日 11:04

うーーん 豊玉様は別に楽したいというわけではないと思いますが
    ただ、受験時期にも影響が出るくらい
    忙しいのかということですよね

みのりは受験することをオープンにしても
    居心地悪くなるようなことはありませんから
    お母様が紺のスーツを着て登園しても皆、噂にもなりません
    受験を理由になにかあっても相談出来る環境です

普通の園から行動観察が考査の国立小に入った友人は
    受けること自体伏せていました
    園のお母様方に 
    実は一緒の学校に行かないのと打ち明けたとたん
    相当噂されたと言ってました

練馬の幼児教室ではよく見かける幼稚園なのですが
    全体数から見ると受験する人は二割もいないからなのでしょうね

これは私見ですがこそこそ受けるのも精神衛生上よくない気がします
    人それぞれの考え方ですね

今思うと、上の子の小学受験のとき下の子が赤ちゃんだったので、
    そのことのほうが大変でした

7. 【464535】 投稿者: 豊玉  (ID:geUmfpDnDgw) 投稿日時:2006年 10月 13日 17:52

いろいろな御意見ありがとうございました。
    羽沢様のおっしゃる通り、受験するのが大変なほど親の出番が多いのかということが知りたいのです。
    確かに、お教室に行けばいろいろな情報が入ってきますし、お勉強はお教室でというのもごもっともですが、お教室だって週に1、2回です。それを遊びを通して幼稚園で毎日学べるなんてこんなにすばらしいことはないのではないかと思います。幼児期に毎日くり返しすることの大切さは私も分かっておりますが、仕事を持っているとそうもいかないこともございます。それを少しでも日々の園生活の中で補えればと思いこちらを考えた次第です。ですから、受験することを前提に園を選んだ場合、その受験さえ困難な状況になってしまうのなら本末転倒だということです。もう一つ、伸びる会幼稚園も考えております。こちらは親の出番が少ないそうですが、何かアドバイスいただける方がいらしたらお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す