最終更新:

11
Comment

【470350】ドルトンの合否基準は?

投稿者: おやつ   (ID:qRbyG817fhs) 投稿日時:2006年 10月 20日 06:30

ドルトンのファーストプログラムが不合格だった「残念ママ」です。
他のスレで「聞き分けの良い子を選ぶ」「大人しい子を選ぶ」といった話が出ていましたが、
あの日のインタビューでチェックされたのはそういうことではないと思います。
なぜならあのとき一緒に試験を受けた子達は、本当に「お利口さん」だったからです。
説明の後、まもなく子どもたちだけ別室に誘導されましたが、あれだけの人数の子がそうぐずることなく、ちゃんと先生の後に従っていきました。
初めての場所で、あの緊張感の中で、です。もう見事なほどで、感心したほどです。
(部屋に行ってから大泣きしていた子もいたのかもしれませんが)

よく「●●幼稚園は活発な子が受かりやすい。いや大人しい子だ」と言われますが、それはさほど当てにならないように思います。というのも、子どもは活発な面も大人しい面もあるからです。試験という短い時間で、子どもの内面や性格がどこまでわかるものなのか、疑問に思います。初めての場所では、たいていの子は大人しいでしょうし……。

それよりもこの学校の合否のポイントは「おやつ」にあったように思います。あの時間、わざわざおやつを出した意味。
おやつの前に手を洗い、拭くことができるか、その拭き方、食べ方、後始末の仕方など、生活習慣がしっかり身についているか、自分でやろうとするか、チェックしたのではないでしょうか。こうしたチェックをするために、親は別室で面接を受けたのかもしれません(親がそばにいると介助したくなりますので)。

それと同じように「トイレ」「母子分離」も大事だったろうと思います。やはり生活面で自立できている子を選んだのではないかと考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【470415】 投稿者: へん  (ID:B3ATPt9W.8.) 投稿日時:2006年 10月 20日 08:23

わざわざ別スレをたててなにをいいたいのでしょう?
    落ちたのをいつまでも引きずって
    人のせいにして
    なんだかかわいそうでなりません。

2. 【470484】 投稿者: 引きずってませんよ  (ID:qRbyG817fhs) 投稿日時:2006年 10月 20日 10:03

きっとこういうことを書く方がいると思いました。
    ドルトンの外部受験については、過去スレも検索しましたが、
    見つけることはできませんでした(もしかしてあったのかもしれませんが)。
    落ちたことを人のせいにしているわけではありません。
    あまりあやふやなことは書かない方が良いと思ったまでです。
    またどんな試験で、どんなところを見ているかは(私見ではありますが)、
    来年受ける方の参考になるかと考え書きました。
    実際、他園のことなど、この掲示板でいろいろ教えられることが多いので、
    そのご恩返しというか、情報を共有できれば良いなあと思ったまでです。

そうですね。
    もう何を書いても、曲解されるようですので、やめますね。

3. 【470581】 投稿者: こころ  (ID:TWMHzmCAITs) 投稿日時:2006年 10月 20日 11:40

おやつ様

うちの子はもう大きくなりましたが、幼稚園受験で受け容れていただけなかった時のことを思い出しました。

ドルトンに子供をお預けしていた時期もありますし、確かにあちらは素晴らしい所だと、そう思います。

ご自分のお腹を痛めて生んだお子様ですものね。残念な結果って本当に悲しいものです。

あくまでも私の経験上の話ですが、今はお心を痛めていらっしゃると思いますしこの心の痛みが癒えるまでには時間がかかると思います。
    しかし、いつかきっと「ご縁が無かったけれど今はこれで良かったんだ。わが子にはこんな道が用意されていたんだ。」と思えるようになる日がきっと来ますよ。

スレ主さんのお子さんの良い所を一番良く知っているのは他でもない、お母様でいらっしゃるスレ主さんご自身です。

お母様もお子様も、少しも悪くないし、ただ単に短い時間の中でお母様とお子様の素晴らしさがほんの少しあちらに伝わらなかっただけのことだと思います。

ご家族皆様本当によく頑張られましたね。

今はお子様と楽しい時間をお過ごしになられることを第一にゆっくりとお過ごし下さい。

それから蛇足ですがハンドルネームは「おやつ」様か「引きずっていませんよ」様のどちらかに統一なさるとよろしいかと思います。

過ごしやすい秋になりました。お子様も更にご成長されることをお祈りしています。

4. 【471411】 投稿者: おやつ  (ID:oiPnsEDwTJU) 投稿日時:2006年 10月 21日 10:32

こころ様

もう去ろうかと思いましたが、温かいお言葉有り難うございます。
    「落ちた者のひがみ」と言われればそうだったのかなあ、とここ2、3日悶々としておりました。
    落ちた理由を人のせいにしているわけではありません。
    親子ともお受験ルックで行きましたので、落ちた理由は服装ではないことは明白です。
    他スレのことなので、ここで言うのは変ですが、
    試験を受けない方が、あまりにも気軽にライト感覚で書かれたことにカチンときたのです。
    初めての場所で、子どもなりに、また親も一生懸命やって、ご縁がいただけなかった……。
    なぜなのかなあ。とつい考えてしまうとき、
    試験を受けたわけでもない、そう事情に詳しいとも思えない方が
    「受かるタイプ」をおっしゃることに反発しました。
    試験となれば、いろいろ迷いや気苦労があります。
    真剣に、緊張して挑んだものにとっては、あまり軽々しく言って欲しくないという気持ちでした。ワタシ自身、まだまだ未熟ですね。

試験の内容を考えると、うちの子どもはまだまだ幼いので、こちらのスクールに入園すると苦労したと思います。また私自身、子どもの成長をゆっくり見守りたいタイプなので向いてなかったと思います。
    こんな私どもなので、不合格通知をもらったのは当然の帰結で、また夫にも「かえって良かったんじゃない」と言われました。

試験の内容を書きましたのは、建前論に終始しがちな学校説明会よりも試験の内容や面接で聞かれることが、その学校のカラーや求めている子どもを表すことが多いと感じるからです。来年も同じような試験になるかどうかはわかりません。参考程度にとどめてくださいね。

こころ様、おかげさまでショックが癒えてきました。ありがとうございます。
    本当にありがとうございました。

5. 【471489】 投稿者: mom  (ID:YFB8Oz03oy6) 投稿日時:2006年 10月 21日 12:05

スレ主様

学校側もきっと苦渋の選抜だったのではないかと思いますよ。
    親御さんのドルトンプランのご理解は当然ある方ばかりで、大事な子供を預かることになります。出来れば皆さんはいっていただきたいと思ってるのではないでしょうか。

でも、人数には制限がありますから本当に「ご縁」の問題なのかもしれませんね。
    ドルトンに限りではなく、他でも言えることですね。

私の子供も1歳からドルトンに通わせています。ファーストプログラムへの近道だと思っていたからです。
    ただ、そんなに意気込むことも無く、子供が嫌がったら未就園児のうちなら変更も考えていました。
    今は親子ともどもお世話になて良かったと思っています。

アフタースクールやサマースクールを検討して、そこから空きを待つというのもありだと思います。

6. 【471536】 投稿者: こころ  (ID:3OFh31FHwGQ) 投稿日時:2006年 10月 21日 13:20

おやつ様

お心のこもったご返信ありがとうございました。

大丈夫ですよ。今は本当につらいお気持ちだと思いますが、いつかきっとこれが「ひとつの通過点」に過ぎなかったことが分かる日が来ます。

私がそうでした。だからこそ、おやつ様の気持ちが(ほんの少しかも知れませんが)理解出来るのです。

誰だって「残念な結果でいい」と最初から思う人はいません。
    でもおやつ様、あなたはこの経験をした事によって他人の心の痛みが、同じ思いを抱える人の心の痛みが理解できる女性になれたのですよ。

(決して合格された皆様を否定しているわけではないので皆様ご承知おきください。)

おやつ様とお子様は、ゆっくりご自分の道を歩めばいいだけです。
    今は他人の目ばかりが輝いているように見えるかも知れませんが、おやつ様とお子様の目も澄んでいらっしゃるはずです。
    ゆっくり歩めばきれいな花や、自分たちにとって「本当に大切なもの」が何か見えて来ますよ。

こんな私でも誰かのお役に立てて良かったです。
    子育てには悩みがつきものですが、これからもお互い頑張って行きましょうね。

7. 【473991】 投稿者: おやつ  (ID:dRwN3qm1eqY) 投稿日時:2006年 10月 24日 07:37

momさま、こころさま

すっかり返信が遅くなってしまって、申し訳ありません。
    お二人のお言葉に、とても勇気づけられました。
    育児の道のりは長いのですから、
    今回のことも、家庭の教育方針を見直す良い機会にしたいと思います。

momさま
    ぜひアフタースクールやサマースクールに参加してみたいと思います。
    ドルトンは家から少し遠く、正直、毎日の通学は負担だなと思っていました。
    親子とも地域のお友達から離れ、
    つきあいが疎遠になってしまうことも懸念していましたので
    よくよく考えればこのぐらいの頻度の方が望ましいかもしれません。
    またドルトンはとても特色のある学校なので、こうしたプログラムに参加することで
    「合う合わない」を見極めることも可能かと思いました。

こころさま
    辛い思いを体験すれば、それだけ他の方にも思いやりを持つことができますよね。
    こころ様のように、「惻隠の情」を持った素敵な人になりたいものです。
    通過点……。本当におっしゃる通りです。
    まだまだ育児の先は長いのですから、結果に動揺することなく、
    臨機応変に子どもの成長を支えていきたいと思います。
    次の試験に向けて、さらに精進したいと思います。
    温かなアドバイスをいただき、本当に有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す