最終更新:

11
Comment

【470350】ドルトンの合否基準は?

投稿者: おやつ   (ID:qRbyG817fhs) 投稿日時:2006年 10月 20日 06:30

ドルトンのファーストプログラムが不合格だった「残念ママ」です。
他のスレで「聞き分けの良い子を選ぶ」「大人しい子を選ぶ」といった話が出ていましたが、
あの日のインタビューでチェックされたのはそういうことではないと思います。
なぜならあのとき一緒に試験を受けた子達は、本当に「お利口さん」だったからです。
説明の後、まもなく子どもたちだけ別室に誘導されましたが、あれだけの人数の子がそうぐずることなく、ちゃんと先生の後に従っていきました。
初めての場所で、あの緊張感の中で、です。もう見事なほどで、感心したほどです。
(部屋に行ってから大泣きしていた子もいたのかもしれませんが)

よく「●●幼稚園は活発な子が受かりやすい。いや大人しい子だ」と言われますが、それはさほど当てにならないように思います。というのも、子どもは活発な面も大人しい面もあるからです。試験という短い時間で、子どもの内面や性格がどこまでわかるものなのか、疑問に思います。初めての場所では、たいていの子は大人しいでしょうし……。

それよりもこの学校の合否のポイントは「おやつ」にあったように思います。あの時間、わざわざおやつを出した意味。
おやつの前に手を洗い、拭くことができるか、その拭き方、食べ方、後始末の仕方など、生活習慣がしっかり身についているか、自分でやろうとするか、チェックしたのではないでしょうか。こうしたチェックをするために、親は別室で面接を受けたのかもしれません(親がそばにいると介助したくなりますので)。

それと同じように「トイレ」「母子分離」も大事だったろうと思います。やはり生活面で自立できている子を選んだのではないかと考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【474638】 投稿者: Rin  (ID:7BTtvXMy.wc) 投稿日時:2006年 10月 24日 20:17

ドルトンに惚れ込んで今回外部受験をした者です。
    私どもは受験に至るまでにかなり悩みました。

一つはドルトンに小学校がないこと。
    ドルトンプランの書籍を読んだ限りでは、このプランは少なくとも小学生まで続けないと意味がない気がいたしました。
    このプランで育った子の良さをそのまま伸ばしてくれる小学校を見つけることができるだろうか・・・・

もう一つはカリキュラムが高度なこと。
    勿論どの子も付いていけるはずですし、わが子も楽しめるに違いない、しかしまだ3歳の幼児です。
    今からここまで与えるべきなのだろうか・・・・(ドルトンの教育法を否定しているわけではありません)

都市部に生まれ住むわが子は、否応なしに幼い頃から競争社会で生きていかねばなりません。
    少なくとも中学受験は避けられないでしょう。
    だとしたらせめて幼稚園の三年間くらい、ママとお手てをつないで登園し、ぼーっと遊んで、夕焼けを見ながら帰路につく、そんな時間があっても良いのではないか。
    素晴らしいドルトンを希望する気持ちとそれに反する気持ち。どうしても結論がでませんでした。

主人と話し合い、これはプロの方の判断に任せようとなりました。
    試験に通るのならばそれはこの子が今、ドルトンプランを受ける段階にある、受けた方が良いという事。逆に通らないならば、もっとノンビリした時間をもつ段階なのだと。
    結果は合格を頂戴しました。
    とても嬉しいのですが、受かった今もどちらが良かったのだろうと考えるときがあります(こんな事を書くと非難されそうですが)。

ですが、どこの幼稚園だとしても、子どもが待ちに待った幼稚園生活。
    楽しい素敵が沢山待っていると、今から子どもに言っております。
    沢山のお友達がいて、先生に、お兄さんやお姉さんがいて、楽しい楽しい所なんだよと。

スレ主様、ダラダラ書いて申し訳ありません。
    受かってもこんな事を考えている家庭もあるとお伝えしたくなり、書き込んでしまいました。
    お子さんが楽しい幼稚園と出会え、豊かな幼年時代を過ごせるよう心からお祈りしております。

2. 【474841】 投稿者: ひとこと  (ID:AeTbvoq54lY) 投稿日時:2006年 10月 25日 00:13

Rinさんのレスを読んで

子供をドルトンから普通の公立小学校に入学させたものから一言
    お話したいと思います。
    我が家は名古屋ですので私立小学校がありません。
    ですので評判の良い学区に引越しをしました。

最初に入学前に小学校に行ったときにびっくりしました。
    やっていることがあまりにも進度が遅いのです。
    ドルトンでは年長でやっているようなことを
    小3くらいでやっています。
    また、はっきりと話せる子が少ない、
    自分の意見を言える子はもっといない。
    なんだかまた年少に戻ってやり直すような感じでした。

こんな感じですから当然子供は周りの子供と明らかに違いすぎて浮いていました。

公立小学校に期待をしてはいけませんが
    あまりの違いにショックが大きかったです。

子供も段々慣れて2年では浮かなくなりましたが
    それは子供が環境に慣れたということで
    ドルトンで身に着けた自分で考える・意見を言う・あらゆるものに興味をもつ観察する。
    ということをほとんどやら無くなったのです。

よく言えば子供らしくなったと言えばいいのでしょうが
    親としてはもっと伸ばしてあげたかったと思います。

やっぱり子供は環境でかなり変わりますので
    伸ばせれる環境であれば伸ばしてあげた方がいいと思います。
    都心は私立小学校も多いでしょうから
    このまま伸ばしてもらえる小学校もあるかと思います。
    小学生コースだけでは無理がありますので
    良い環境を今のうちから少しづつ探されても良いのではないかと思います。

3. 【475344】 投稿者: 呆れます  (ID:yaydqiGkDQw) 投稿日時:2006年 10月 25日 15:23

へん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わざわざ別スレをたててなにをいいたいのでしょう?
    > 落ちたのをいつまでも引きずって
    > 人のせいにして
    > なんだかかわいそうでなりません。
    >

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    わざわざここで厭味を言わなくてもいいんじゃないの?
    ここは情報交換の場所ですよね。
    へんなのはあなたでしょ?

4. 【475627】 投稿者: おやつ  (ID:oiPnsEDwTJU) 投稿日時:2006年 10月 25日 21:04

スレ主のおやつです。
    あのコメントについては、最初傷つきましたが、
    今はすっかり立ち直り、気にしていません。
    これからも前向きに有益な情報交換をしていきましょう!

Rin さんへ:
    全く同感です。
    小学校でこのカリキュラムならば、迷わず強烈に入学を希望したことでしょう。
    でもいくら質の高い知育でも、受けるのはまだ幼児。
    どんな素晴らしいタネを蒔いてもらっても、土地がそれに適していないならば、
    なかなか効果のある実りは期待できないようにも思うのです。
    実際、自分が子どもの頃を思い出しても、小学校に入ってからの記憶はありますが、
    幼稚園時代は本当におぼろげです。
    ドルトンの教育理念は素晴らしいものでしょうが、
    子どもにその準備ができていなければ、通過してしまうようにも思うんです。
    その点、うちの子どもにはまだ早いと言えるかもしれません。

いくつかの幼稚園の説明会に行きましたが、
    「知育」に関しては、園それぞれで考え方が異なりますよね。
    何が正解なのか(子どもによって違うのでしょうし)わかりませんが、
    我が子に関しては、
    今は、「学び」や「好奇心」のタネを蒔くよりも、
    土地を耕し水や養分を与える時期なのかなと思っています。
    子ども同士の群遊びや砂遊び、どろんこ遊びなど
    体いっぱい友だちと遊ぶことで、滋味溢れる子に育つように思います。

今回、改めて思ったことですが、
    幼稚園なんて、1日たかだか4時間ぐらいなんですよね。
    圧倒的に親子で家にいる時間が長いのですから、
    そこでどれだけ子どもの知的興味を伸ばしてあげられるかだと思います。

ひとこと様
    小学校選びは、幼稚園選びよりもっと重要になるでしょうね。
    なんといっても6年間通うところですから。
    わが家では幼稚園受験は小学校受験前の前哨戦、予備練習ぐらいの気持ちでいます。
    小学校は、子どもの好奇心をうまく伸ばしてもらえる学校に通わせたいと思っていますが、
    まだまだ勉強不足で思いつきません。

これからもいろいろ教えて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す