最終更新:

5
Comment

【471820】田園調布幼稚園の受験について

投稿者: もも   (ID:YI.Yt2vWCtY) 投稿日時:2006年 10月 21日 20:00

田園調布幼稚園に願書を出す予定をしています。
合格者、在園生の保護者の方がいらっしゃいましたら教えてください。
面接時の服装はいわゆる紺のスーツの方がよいのでしょうか。また子供も紺のワンピースとか?こちらは自由のびのび保育で小学校受験を推奨しない園というのはよくわかっており、我が家でもそのような予定は無く、そういった教育方針にひかれて入園を希望しているのですが、面接の時はどうなのかと迷っています。一応きちんとスーツの方がいいのか、また逆に園の方針に沿って自由な子供らしい服装の方が好感がもたれお受験っぽい雰囲気はかえって敬遠されるのか正直わかりません。
最近は早くからお教室の通っている子が多くて・・・・と先生方もやんわりと早期教育反対を唱えていらっしゃいましたし、逆に子供らしい子の方が合格いやすいのでしょうか。経験者の方がいらっしゃいましたら是非ともアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【471871】 投稿者: ご近所  (ID:0Wq2LXpaINo) 投稿日時:2006年 10月 21日 20:53

たぶん、田園調布幼稚園に通われているご家庭は、こちらのサイトはご覧にならないと思われますよ。
    場所的には一等地なんですが、100%普通のご近所(田園調布と言う意味ではありません)幼稚園ですので、
    ロータリー側の豪邸に住んでいらっしゃる方は、まず通われて無い様な気がします。
    こちらに通われている親御さんは、幼稚園はお受験して入るものとは考えていらっしゃらないのでは。

人数的に狭き門なだけで、努力と言うより、幼稚園が求めるカラーの子供に選ばれるか選ばれないかです。
    通われているお友達が何人かおりますが、のほほん(悪く言えばボンヤリ)としたお子さんとほんわかしたママばかりなので、
    やんちゃで活発、おしゃべりなお子さんは、あまりいらっしゃらないような気がします。
    園庭代わりに宝来公園を使われているので、活発だと手に負えないのかも?

兄弟枠によって、一般枠の人数は決まるので、今年はどうなのでしょうか?
    昨年こちらを考えていた方たちは、兄弟枠ですでにいっぱいでしたので、
    人数的に無理と判断され、小さき花や調布幼稚園に出願を変更されていました。

小さき花程敷居が高くなく、ルーテル程放任保育では無く、田園調布に住む庶民には無難な幼稚園なんですが、狭き門です。
    遠くからわざわざ通う幼稚園では無いと思います。

内容的に余計なお世話でしたら、ごめんなさい。

2. 【471936】 投稿者: お隣  (ID:vlPb/EtUstY) 投稿日時:2006年 10月 21日 22:05

日程も迫っておりますので、現実的なお話しをさせて頂きます。
    前レス様のご指摘の通り、一般的に言われる「ご近所幼稚園」と
    しては、大変面倒見も良く、少人数で目が行き届いた良い幼稚園
    と思います。
    少人数の為、今年もご兄弟枠、プロテスタントのご関係者などで
    すでに定員近い人数が確保されてる可能性があります。
    違う意味での狭き門になっております。リスクご承知でお受けに
    なるのであれば押さえの園を確保されるなどの安全策が必要かと
    思います。
    入試日が重なる中で、他園を受けるチャンスが減りますので此処
    1本は危ない気がします。
    ご無理は禁物ですので、現実的なプランをお立て下さい。
    ちなみに・・・
    先日前を通りかかった時には募集掲示が未だありましたので、定員
    満杯という事にはなっないかと思います。
    遠方からご無理する事も無いかと思います。

3. 【472396】 投稿者: 在園  (ID:x.jgmALpB36) 投稿日時:2006年 10月 22日 15:47

面接時の服装は、保護者の方は紺のスーツ
    女の子は紺のアンサンブルが多かったと記憶しております。
    面接ではご両親を見られていますのでどんなタイプのお子様も
    園に受け入れて頂けるようです。

お子様のタイプは活発なお子様が多いですよ。
    お母様のタイプはしっかりされた方が多いです。
    ロータリー側から通われているご近所の方もいらっしゃいます。

園の教育方針を理解されているしっかりしたご家庭でしたら
    ご縁があると思いますので頑張って下さい。

4. 【472611】 投稿者: もも  (ID:lhtz.VtjxeQ) 投稿日時:2006年 10月 22日 20:33

在園様。貴重なご意見を本当にありがとうございます。
    大変参考になりました。実は私どもはお隣様からのご意見の様に豪邸に住んでいる方は通われていない、、、普通の幼稚園である、、、云々はどうでもよい事なのです。
    今は服装の事がわかればいいなと思っただけで、私自身何度も見学にも脚を運びましたし、自分自身の目で耳で心でこちらの園がすばらしいと感じたのでどうしても娘を入園させたく同時に私自身もお世話になりたい気持ちでおります。しかしなにぶん人数が少ないというこ事が気がかりですこしでもプラスになることがあればと思って投稿させていただきました。
    基本的にこちらの園の方針などはしっかり理解しており、その上で入園を希望しております。ご縁があり、在園さまともご一緒できればいいなと祈っております。ありがとうございました。

5. 【472619】 投稿者: もも  (ID:bUbPK1oZEvo) 投稿日時:2006年 10月 22日 20:38

〜追加〜
    それとすみませんお伺いし忘れました。面接は母親だけでも大丈夫でしょうか。両親の方がよいのでしょうか。
    面接は両親を見ているという事は娘が当日泣いてしまったりご機嫌が悪くお話にならないくらいでもありのままを観ていただいてなんとかなるものでしょうか。。。
    母子分離がなかなかうまく出来ておらず一人で遊んでくれるか心配なのですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す