最終更新:

8
Comment

【47759】プロテスタント信者が白百合学園幼稚園

投稿者: マタイ   (ID:2i0K6L7AR.Q) 投稿日時:2005年 02月 25日 00:08

今秋、幼稚園受験を考えているものです。
通園時間や教育方針、特にモンテッソーリを行っているという点で
白百合学園幼稚園を受験させたいと考えております。
私はプロテスタントのクリスチャンですが、
白百合学園幼稚園はカトリックです。
一信者として、カトリックとプロテスタントに大きな違いを
感じてはいませんが、他の園では他宗派を顕著に嫌われる所も
あると聞いております。
そこで2点ほどご教授下さいますようお願いいたします。

1.白百合学園幼稚園を受験された方で、私と同じように
プロテスタント信者の方で合格されたケースはあるのでしょうか。
2.また、合格された方は面接でどういった質問があったのでしょうか。

プロテスタント信者であるのを隠されたほうが良いのかなども
含めてネットなど調べてみたのですが、今ひとつ分かりません。
いろいろお聞きして川崎園長のようにモンテッソーリに精通し
熱心な先生はそう多くないと確信しています。
是非、白百合学園幼稚園で娘を学ばせたいと考えております。
諸先輩方。どうぞご教授の程、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【48000】 投稿者: 百合  (ID:fzYMOfxody.) 投稿日時:2005年 02月 25日 11:55

特に宗派などについて問われることはありません。

ただお子さんは「カトリック」について学んでいくことになりますがいいのですか?

2. 【48043】 投稿者: マルコ  (ID:xOtqp8f.IIo) 投稿日時:2005年 02月 25日 12:58

白百合でもないのに横から失礼します。
    お友達母娘がプロテスタントで白百合に幼稚園から通われました。
    私&娘もプロテスタントですが、カトリック小に通っています。
    一部で嫌う園があるとのことですが、プロテスタントにもいろいろあります。
    カトリックだけでなく、プロテスタントから見てももろ手を挙げて歓迎しかねる場合もありますから、そういう特別な例は実際に有り得るでしょう。
    そうでない限り、上の百合様のお答えもあるので、ご心配いらないのではないでしょうか。

子どもは、確かに様々な場面でカトリックの教育を受けます。
    うちの子の場合はまだ混乱する様子もありませんが、
    事実の通り淡々と「学校はカトリックだからマリア様ね。」
    「教会は○○だから、お祈りの仕方がちょっと違うね。」と話はします。
    せっかくだから、親もカトリックのことを少し勉強してみようと講座にも出ています。
    長い信仰生活の中の一部に、カトリック的目線が加わることは
    プロテスタント信者にとっても決してマイナスになるわけではありません。
    もっと言うなら、私たちはプロテスタントを信仰しているのではなく、
    キリストを信仰しているのですから、
    宗派の所属意識に捕らわれて、お子さんの全人的な教育を見失わないで欲しいと思います。
    お母様には、しっかりした志望理由があるのですから、
    信仰を隠すなんてなさらずに、志望理由と熱意をお話されれば
    通じるのではないでしょうか。
    お寺のお子さんがカトリック校という例もあるそうですよ。

3. 【48428】 投稿者: マタイ  (ID:jAuNFX0ZcaU) 投稿日時:2005年 02月 25日 22:26

百合さま
    早速のご教授、誠にありがとうございます。

>特に宗派などについて問われることはありません。
    >ただお子さんは「カトリック」について学んでいくことになりますがいいのですか?

私は同じキリスト者としてカトリック、プロテスタントの別を差ほど重要視しておりません。
    私の所属する福音派の牧師にも相談いたしましたが、同じ考えでしたので信仰生活上の支障はないと考えております。
    百合さまも私ども同様、プロテスタントの信者でしょうか。
    実際に園での生活で何か不都合だった点などはございましたらご教授の程お願いいたします。
    また、面接の際どのような質問があったのか教えてくださいませんでしょうか。
    カトリックの友人にお聞きしたところ、好きな聖句や受洗の動機を聞かれたそうですが、
    宗派が異なるとそれ以外にも聞かれそうな気が致します。

マルコさま
    他園であられても、とても参考になるご意見を本当にありがとうございます。

>私たちはプロテスタントを信仰しているのではなく、キリストを信仰しているのですから

には深い感銘を受けました。日ごろ同様のことを感じてはおりましたが、
    悩んでいるときにこの様なお言葉があり心の支えになります。

>宗派の所属意識に捕らわれて、お子さんの全人的な教育を見失わないで欲しいと
    >思います。お母様には、しっかりした志望理由があるのですから、信仰を隠すなんて
    >なさらずに、志望理由と熱意をお話されれば通じるのではないでしょうか。

おっしゃる通りだと思います。マルコさまのご友人も私どもと同様の状況でご縁を頂いて
    いらっしゃるとのことで、白百合学園幼稚園は宗派などではなく
    しっかりと家庭をみてくれる園なのだと感じました。
    大変申し上げにくいのですが、百合さまにもお聞きしている同じご質問を再度
    させていただいても宜しいでしょうか。
    マルコさまのご友人は面接でどういった事を聞かれておりましたでしょうか。
    ご友人に会われる機会がございましたらそれとなく伺っていただくことは
    出来ますでしょうか。大変失礼なお願いではございますが宜しくお願いいたします。

4. 【48899】 投稿者: 関係ないでしょ  (ID:82mi6Es1LcI) 投稿日時:2005年 02月 26日 17:42

マルコ さんへ:
    親がどんな宗教を信仰していようが学校は関係ないのは当たり前では?カトリックにカトリック信者だけ集めるのって大変ですよね。
    ただ教育するにあたってカトリックやプロテスタント、仏教の教えを元に行いますが
    それに賛同できますか?というだけでそれを信仰しなさいと強制するわけないです。
    すぐにこの話題出ますがよく考えればわかるでしょ
    -------------------------------------------------------
    > 白百合でもないのに横から失礼します。
    > お友達母娘がプロテスタントで白百合に幼稚園から通われました。
    > 私&娘もプロテスタントですが、カトリック小に通っています。
    > 一部で嫌う園があるとのことですが、プロテスタントにもいろいろあります。
    > カトリックだけでなく、プロテスタントから見てももろ手を挙げて歓迎しかねる場合もありますから、そういう特別な例は実際に有り得るでしょう。
    > そうでない限り、上の百合様のお答えもあるので、ご心配いらないのではないでしょうか。
    >
    > 子どもは、確かに様々な場面でカトリックの教育を受けます。
    > うちの子の場合はまだ混乱する様子もありませんが、
    > 事実の通り淡々と「学校はカトリックだからマリア様ね。」
    > 「教会は○○だから、お祈りの仕方がちょっと違うね。」と話はします。
    > せっかくだから、親もカトリックのことを少し勉強してみようと講座にも出ています。
    > 長い信仰生活の中の一部に、カトリック的目線が加わることは
    > プロテスタント信者にとっても決してマイナスになるわけではありません。
    > もっと言うなら、私たちはプロテスタントを信仰しているのではなく、
    > キリストを信仰しているのですから、
    > 宗派の所属意識に捕らわれて、お子さんの全人的な教育を見失わないで欲しいと思います。
    > お母様には、しっかりした志望理由があるのですから、
    > 信仰を隠すなんてなさらずに、志望理由と熱意をお話されれば
    > 通じるのではないでしょうか。
    > お寺のお子さんがカトリック校という例もあるそうですよ。
    >
    >

5. 【48918】 投稿者: 関係ないでしょ さんへ  (ID:2CLuIXLKXCM) 投稿日時:2005年 02月 26日 18:18

小学校掲示板で「なぜ?」や「だったら」さんとハンドルネームを変えて
    辛辣なコメントされている方ですよね?
    マタイさんは「他宗派」と明記して、他宗派ならではの何かががあるのではないかと
    感じているのだと思います。それに対してマルコさんが同じキリスト教なのだから
    ご安心を、という主旨で説明されているのでしょう。
    誰も白百合がカトリック信者だけを集めようとしているなんて思ってませんって。

スレ主様。煽りに反応してしまい申し訳ありません。
    私もこの件はちょっと気になっていたのでぜひ皆様の情報を教えて欲しいと思います。

6. 【52564】 投稿者: マタイ  (ID:4lEyeYmEe16) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:17

関係ないでしょ さんへさま

私が不安に感じている点を代弁してくださりありがとうございます。
    色々、受験された方にお聞きしましたが、プロテスタント信者の方がいなく、
    カトリック信者の方が聞かれた質問内容を幾つか聞くことが出来ました。
    先ず、信徒ということで48428に挙げた
    ・好きな聖句(心に残っている聖句)
    ・受洗の動機
    の他に、
    ・教会に通い始めたきっかけ
    ・どういった時に聖書を読むか
    ・(白百合OBの方に)卒業後、聖書を読んだか
    などがあったようです。

これからも、どういった質問があったか調べて参りたいと思います。
    皆様も他にご存知でしたら是非ご教授下さいますようお願いいたします。

7. 【54852】 投稿者: 私もプロテスタント  (ID:ITfbXWSXlnk) 投稿日時:2005年 03月 07日 06:29

プロテスタントであるならば、悩まれるべきのは学校側ではなく
    プロテスタント側であるお母様お父様なのではないですか?
    学校側は、神などこの世に存在しない!と言い出さないかぎり
    ほとんど関係ないかと思います。
    私はかつてプロテスタントの学校に通っておりました。
    毎朝の礼拝、日曜の教会など、かなり積極的に(言い換えると強制的に)
    宗教活動がありました。
    カトリックの学校は、カトリックの教えの下にあるものの、
    年次のミサがいくつかあるのと、宗教の時間がある以外はほとんど強制されません。
    また、基本的にはカトリックは宗派がない(というと変ですが)ので
    どの学校でも同じかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す