最終更新:

11
Comment

【478064】世田谷聖母幼稚園

投稿者: miffymama   (ID:yjwORK3j0h2) 投稿日時:2006年 10月 28日 00:00

こちらの園は例年不合格者が出ると聞いております。
ご近所の日体幼稚園と毎年人気が移動すると噂がありましたが、今年はどうなのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【478127】 投稿者: あのですね  (ID:7u1s4WgC40.) 投稿日時:2006年 10月 28日 01:14

それはとてもすごい人気園ですし倍率も高いので不合格者は当然出ますよね。
    人気が移動も何も、日体は日体で元々人気がありますのでこちらも簡単に
    合格を頂けるわけではないと思いますよ。

と、言うより何をお知りになりたいのか良く解らないのですが・・
    どちらが入りやすいか、という事を聞きたいのでしょうか?
    両方、そんなに簡単には入れないと思います。

でも双方、園の雰囲気、教育方針が全く違います。
    場所と人気があるかないかだけでお選びにならない方がよろしいかと思いますよ。
    ご家庭の方針、お子様の性格、で考えられた方が良いのでは?

2. 【478188】 投稿者: 適性  (ID:fJeKDNXpycQ) 投稿日時:2006年 10月 28日 06:44

miffymama さんへ
    倍率は蓋を開けてみないと分かりませんが、通っているお子さんや親御さんを見ると違いがよく分かります。聖母は慈愛に満ちた穏やかで優しい感じのお母様とおっとりしたお子さん、日体はハキハキした元気なお母様と活発で生き生きしたお子さんが多いのではないでしょうか。中には違う方もいらっしゃるでしょうが。お子さんがしっかりしているというのは両園に当てはまると思います。教室に通われる方もいますし、近所だけでなくバスに乗ってこられる方もいますので、押さえ園もうけたほうが無難だと思います。あと、両園の催し物にはそのつど参加され名前を書かれていますよね。それは必須だと聞いています。

3. 【478340】 投稿者: miffymama  (ID:yjwORK3j0h2) 投稿日時:2006年 10月 28日 10:48

私の質問の仕方が悪く、ご気分を害されたのであれば大変申し訳ありませんでした。
    我が家は聖母が第一希望で、既に保護者面接は済ませております。
    日体を併願にとは考えておりません。
    併願園は考査が通りやすい園を考えております。
    ただ、この時期、噂が先行して、とても不安になってしまいます。
    (この私の書き込み自体が噂をあおってますね。不必要なことを書いたと反省しています。)
    そこで何か倍率などご存知の方がいらっしゃればと、質問をさせて頂きました。
    かなり難しいのであれば、覚悟も決まると思いまして。
    でも保護者面接も済んだ以上、わが子が行動観察の日を落ち着いて迎えられるように努力するだけですね。
    心のこもったお答え、ありがとうございました。

4. 【478428】 投稿者: 在園中  (ID:ooPhHv8/NjE) 投稿日時:2006年 10月 28日 12:49

本当に、発表の日までは、毎日ドキドキですよね。

本年度より園長先生が代わられ(と、言っても元々はこちらの基礎を作られた先生ですが)、
    厳格さがより求められていると思われます。
    すでに面接が済んでおられるとの事ですので、おそらく結果は出ていると思われます。
    倍率は関係無いと思われます。
    兄弟・親子・修道会関係枠は優先されますので、その人数に寄って、一般枠の倍率は違ってきます。
    一般枠の方も沢山入園されてますので、倍率は心配されなくても大丈夫だと思われます。

行動観察は、先生たちが上手に子供を誘導してくれるので、そんなに緊張しなくても
    大丈夫ですよ。
    「先生が遊んでくれるから楽しいよ、お菓子も頂けるよ。」と楽しみにさせると宜しいかと思います。

あと少しでお受験も終わるので、頑張って下さい。

私の考えですが、2保で再トライは、お勧めしません。
    年中から入られると、縦割りの意味が無くなるからです。
    年少でしっかりお世話されて無いと、お世話したいと言う気持ちが湧かないので、
    年少から入った子供との差があり、凄く勿体無いと思います。

5. 【478926】 投稿者: つばめ  (ID:RF2yTWLgmJ6) 投稿日時:2006年 10月 28日 23:16

> 私の考えですが、2保で再トライは、お勧めしません。
    > 年中から入られると、縦割りの意味が無くなるからです。
    > 年少でしっかりお世話されて無いと、お世話したいと言う気持ちが湧かないので、
    > 年少から入った子供との差があり、凄く勿体無いと思います。

在園中様の個人的なお考えかもしれませんが、2保で再渡来を勧めないという発言はいかがなものかと思います。家庭の事情で2保にされる方や早産まれのお子さんをお持ちで2保にされる方に対して少し失礼なご発言では?「年少でしっかりお世話されてないと、お世話したいという気持ちが湧かない」と断定されるご発言もどうですか?年少から入り、まして縦割り教育でなければ下こ子のお世話をしたい気持ちが湧かないということですか?

私自身も家庭の事情により、今回3保の受験には挑まず、2保で受けることに決めましたが、在園中様の内容を読み、とても残念に思いました。2保で入園すると、年少から入った子供たちとそこまで差が出てくるものですか?また、聖母にどうしてもお子さんを入れたくて3保でご縁を頂けず、2保に再トライしようというご家庭の方もいらっしゃると思います。在園中様にとって2保で入るのは凄く勿体無いかもしれませんが、そういった方達の気持ちも考えた上で発言して頂きたかったなと思います。

6. 【478934】 投稿者: 在園中  (ID:ooPhHv8/NjE) 投稿日時:2006年 10月 28日 23:36

そうですね、確かに「お勧めしません」は言い過ぎました。

すいません、見て感じたままをそのまま表現してしまいました。

7. 【479446】 投稿者: miffymama  (ID:yjwORK3j0h2) 投稿日時:2006年 10月 29日 18:27

文字だけのやり取りって難しいですね。
    お顔を見ながらのお話なら、もう少しニュアンスも伝わるものなのに。
    私も最初に質問をこちらへお出ししたとき、思わぬ誤解を呼んでしまい、悲しい思いをいたしました。

在園中さんの試験への情報は私はとてもありがたく読ませていただきました。
    後半に書かれている2保については、あくまでも個人的なご意見ということでしょうから(最初にそう書いてありましたよね)、人それぞれの意見があるということで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す