最終更新:

17
Comment

【478759】白百合3保の合格基準

投稿者: べーべ   (ID:GmVai7bI3M2) 投稿日時:2006年 10月 28日 19:59

こんばんは。
白百合三保の不合格通知が来たところです。
改めてショックでした。
こちらの園は、年によって合格するタイプが違うとのことですが、大体どのようなお子さんが合格されるのでしょうか?
園側は、訓練された子でなく、と書いていますが、結局は訓練された、良い子の見本が欲しいのでしょうか?うちは3月生まれというのはありますが、活発で、面接の受け答えや大きな声での挨拶、母子分離などはがんばったように思います。ただ、親の面接の間立っていたのと、待合室でも座っていませんでした。見たところ、三月生まれは、きちんと座っている方のほうが少なかった、というか、ほとんどいなかったので、あまり関係ないのでしょうか?こちらはいくらがんばったつもりでも、園の見ているところが全く違うのでしたら、来年は受験しても無駄かなと思いまして。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【478783】 投稿者: りりい  (ID:f0LsfRaTKa2) 投稿日時:2006年 10月 28日 20:28

白百合に限らず、幼稚園受験は子供だけではなく両親の雰囲気や見え隠れする家庭環境も見られています。
    合格したら子供ががんばったから。ご縁がなかったら親の力不足と思いましょう。

2. 【478854】 投稿者: みゆう  (ID:2IWOTT0jMpw) 投稿日時:2006年 10月 28日 21:42

ベーベ様のお気持ちお察しいたします。
    うちは去年残念で今は別の幼稚園に通っています。
    うちも私が見ていた限りでは試験当日が今までの中で一番よく出来ていたと思っておりました。
    今、思い出してみると面接の時に私が緊張しすぎてうまく答えられなかったし、本当に私の力不足を痛感しております。

白百合が第一志望でしたので、残念が判った時とてもショックでしたが、別の園にご縁を頂き現在通っております。
    子供も毎日楽しく通っていますし、私も現在の園の先生並び保護者の方々に恵まれて、今はこれで良かったと思っております。
    ですのでうちは再チャレンジはしませんでしたが、現在の園に恵まれていなければ再チャレンジはしていたと思います。
    1年経つとお嬢様も今より更に成長され、いろいろな事が出来るようになると思います。
    無駄ということは決してございませんので、来年またチャレンジされてみてはいかがですか?
    頑張ってくださいね。

3. 【478871】 投稿者: しのあ  (ID:DzxdRne6d46) 投稿日時:2006年 10月 28日 22:00

ベーべ様、うちも同じく夕方に不合格通知をいただきました。
    残念ですよね。
    我が家の娘は4月生まれでした。待ち時間もお座りしておりましたし、面接でもきちんと受け答えしたいたように思いました。でも緊張してかご挨拶はあまり上手にできませんでしたし、私も早く話を終えなければいけないと思いといいたいことの半分も言えずに面接を終えてしまいました。きっとそれが原因ですね。
    ただやはり思ったのは一緒に受けたお嬢様方はみんな本当に良くできた方ばかりであの中から不合格者がでるのが不思議なくらいだったので、どんなに形がよくできても園への向き不向きがあるのかな、と心を入れ替えることにしました。
    なんといってもまだ3年しか生きていない子供です。これからいろんな可能性があるはず!
    と思ってお互い頑張りましょうね。

4. 【478903】 投稿者: グレイ  (ID:37QrI0Ns01k) 投稿日時:2006年 10月 28日 22:38

うちも不合格でした。
    好きなタイプのお子さんというのは難しいかもしれませんね。
    良くも悪くも皆さん同じように見えました。
    ただうちの場合、考査にもすんなり入っていき、安心していたのですが
    娘の話によると中でやらかしていたようです(苦笑)
    娘は白百合が気に入らなかったようで・・・
    試験の後は早々に寝てしまい、夜中に何度もうなされていましたし
    後日、「あの幼稚園には行きたくない」と大泣きした後
    熱を出して寝込んでしまいました。
    ここまで拒否しているのですから、不合格は当然ですよね。
    「子供が行きたい園を選ぶ」と良く言われていますが、その通りになりました。
    不合格は○○を失敗したとかそういう表面的なことではなく、
    うちの場合のように子供のサインかもしれません。
    どの園も求めていらっしゃるのは、そこで無理せず楽しく過ごせる親子だと思います。
    今回のことは娘にはたいへん申し訳なく思っておりますし、
    園選びの難しさを痛感している毎日です。

5. 【479438】 投稿者: べーべ  (ID:PJSBQrhNGDs) 投稿日時:2006年 10月 29日 18:18

みなさんありがとうございました。
    家庭環境、家族の雰囲気は悪いとは思っていませんし、そんなに悪い方が白百合などを受験するのも少ないのではないかと思います。
    その後、すぐ立ち直りましたが、やはり、全体に学校とあわなかったのでしょうね。
    そう考えないと、いろいろな憶測が飛び交う中、何がよかったのか悪かったのかなんて、わかりませんものね。

6. 【479766】 投稿者: ラフランス  (ID:WsGqhhlcZ22) 投稿日時:2006年 10月 30日 00:08

本当に子供のどこを評価されて、どこが評価されないのかよくわかりませんね。一般的に子供らしいと思えるような行動をとっても、この園では評価されないのかもしれないですね・・・そう割り切るしかないのでは?とても悲しいことですが・・・幼稚園受験は、(特にこの園に関しては)不条理なことがつきもの、と思うしかないですね・・・

7. 【479956】 投稿者: 卒園ですが  (ID:crhPj0Z4S2s) 投稿日時:2006年 10月 30日 09:27

-------------------------------------------------------
    > みなさんありがとうございました。
    > 家庭環境、家族の雰囲気は悪いとは思っていませんし、そんなに悪い方が白百合などを受験するのも少ないのではないかと思います。
    > その後、すぐ立ち直りましたが、やはり、全体に学校とあわなかったのでしょうね。
    > そう考えないと、いろいろな憶測が飛び交う中、何がよかったのか悪かったのかなんて、わかりませんものね。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す