最終更新:

20
Comment

【483427】文京学院大学文京幼稚園

投稿者: 新米   (ID:Z/YWJPd7gjU) 投稿日時:2006年 11月 02日 18:49

本日、文京幼稚園の面接を受けてきました。
幼稚園の雰囲気から普通の幼稚園と思っていたのですが、
皆さん、お受験ルックで、しっかりしたご家庭といった感じで、
・・・・・・落ち込んでいます。
合格発表は、明日郵送でということなのですが、
今から、受けられる幼稚園を探しています。
文京区の東側で、どこかないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【489779】 投稿者: バラ  (ID:Y7yd2UP3gVo) 投稿日時:2006年 11月 09日 00:28

私の周りで、不合格の人、いましたよ。
    それに、補欠の出た年もあると思います。

2. 【3148463】 投稿者: 新園舎  (ID:/FTbiR408d6) 投稿日時:2013年 10月 17日 18:52

園舎が綺麗になりましたね。
    今年は希望者が多そうで、倍率が上がりそうですね。

3. 【3151383】 投稿者: たんぽぽ  (ID:/QlWwuu/9zM) 投稿日時:2013年 10月 20日 22:47

今年の文京幼稚園の運動会へ行ってまいりました。
    未就園児の種目の参加者の多さにびっくりしてしまいました。今年受験される方も、来年受験される(かなと思われる)方もいらっしゃったように思いますが、その点を考慮してもちょっと多いなぁ‥とドキドキしてしまいました。
    文京幼稚園のここ数年の倍率(?)ってどの程度なのでしょうか?

また、在園生や卒園生のご両親の方にお伺いしたいのですが、保育時間内に、英語・体操・自由に遊べる時間があると思うのですが、工作をしたり、お歌を歌ったりする時間はどの程度あるのでしょうか?ピアニカは習いますか?
    最後に、しつけには厳しい方ですか?
    教えていただけますと幸いです。

4. 【3154456】 投稿者: 卒園児保護者  (ID:bZTp.Yg5eLA) 投稿日時:2013年 10月 23日 21:50

>たんぽぽ様

文京幼稚園のここ数年の倍率についてですが、文京幼稚園はそのまさにここ数年
    建て替えを行っていたため、在園の方々が何人もおやめになり工事中は入園希望者が減り
    それまでと違うタイプの方々が増えた様に思います。

もし読み手の方に不快な伝わり方をしてしまいましたら申し訳ありません。
    私が関わった時期は倍率が高く、不合格者もかなり出ました。近隣を園服姿で外出中の時には
    「文京幼稚園の方なんですね。私や友人達は落ちたので、どんな方が行かれるのかと思って」
    と2回程声をかけられました。その様なことがあって驚いたものです。
    お母様方はある程度似たご職業や環境の方々で集まることもあるかと思いますので、
    合格不合格が偏ることはありうることです。

医師や自営や東大関係が多く、穏やかな親子を好まれる様です。
    どの幼稚園にも言えることですが、重要なのは「倍率」よりも園との「相性」ではないかと思います。

>工作をしたり、お歌を歌ったりする時間はどの程度あるのでしょうか?ピアニカは習いますか?

英語と体操は基本的に週1回保育時間に組み込まれます。年長は運動会で鉄棒も行いますが、
    連続回転からぶら下がるだけのお子さんまで様々です。工作は色々なものを企画してくださり
    全て保存してくださいます。お歌は毎日楽しく歌います。ピアニカは行いません。
    一斉保育と自由保育は半々程度で、年少〜年長まで隔たりなく園庭で外遊び出来るよう
    バランスを考慮されています。

全般的に言えることは、それぞれの発達度合いや個性を尊重してくださるので
    無理強いをすることはないということです。やりたいお子さんは自主性が育まれ、
    ゆっくりのお子さんはじっくりと開花します。

>最後に、しつけには厳しい方ですか?

優しくじっくり見てくださいます。子供に要求するのではなく、手厚いと感じました。
    穏やかなお子さんが多いので、男子も女子も素直にきちんと伸ばしていただけます。
    小学校へあがった時に断然お行儀のよい幼稚園であると分かりますが、悪くいえば温室育ちです。

なにより先生方は話合いを頻繁にされて、全員で統一した方針を持つため信頼性があります。
    大学組織がしっかりしており教育熱心であるため、幼稚園も大変に熱心で細やかです。
    他の兄弟を別の土地の幼稚園へ入れたため、私の知るかぎりの園を比較しますと、
    親子への待遇がこれほど良い幼稚園は他になかなか無いと思います。

5. 【3265068】 投稿者: つばき  (ID:CydGsBzWqcs) 投稿日時:2014年 01月 31日 21:50

先に色々と的確な返答をされている方がいらっしゃいますので
    追記という形で書かせていただきます。

現在、文京幼稚園へ子供を通わせております。

クラスにはご夫婦で医師、パパが医師、弁護士、大手会社員、自営業など
    比較的経済的に安定したご家庭が多いかと思います。
    ママ達はみなさん波風を立てない落ち着いた方が多くきちんとされていますので
    これまで揉め事もなく平和に過ごしてきました。
    お子さんは比較的女の子が活発で男の子の一部を除きおとなしい子が多く、
    子供達も平和に過ごしている様子です。

昨年から園長が女性になってからは何かと口うるさくなりました。
    あるママと園長が口喧嘩のような事に発展した際はママさんのご主人が園に呼び出されたそうで、
    園長との相性も難しいところです。
    自転車の駐輪については保護者会で毎回注意を受けます。
    そこまで注意を受ける様なマナーの悪い方はいらっしゃらないのですが。
    母親も園長に躾をされている様で不快に思う方も多いです。

先生方は子供に厳しい方もいますが多数は温厚でしっかりと一人一人を
    見て下さるという印象です。個性を大切に基本的にのびのび保育です。
    保育の中で英語の授業はありますが、平仮名などの読み書きは一切教えてくれません。
    毎月配布される絵本の裏に子供が自分で名前を書いて帰ってきますので
    入園までにひらがなは書けるようにしておいたほうがいいかもしれません。

授業参観や保護者会、係りのお仕事などで一週間に一回は園へ出向いている計算です。
    お誕生日会は子供の誕生月にママさんたちが手品をしたりエプロンシアターをしたりと
    これも練習や打ち合わせで時間を取られます。
    何かとママ同士の密着度が高い園かと思います。

全体的に雰囲気が良く穏やかな園ですので安心して通わせる事ができると思います。
    ただママたちとのお付き合いは避けて通れませんのでそこはママの覚悟が必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す