最終更新:

7
Comment

【488119】玉川学園幼稚部3年保育

投稿者: Mamama   (ID:oHPMPB.Ad0A) 投稿日時:2006年 11月 07日 16:58

19年度入園予定の方々へ
試験までの待ち時間はやはり音楽が流れていたり、本が置かれていて自由に読むことができるような環境であるのか、また子供に対しての質問事項は具体的にどのような事だったのでしょうか。
ご回答お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【488638】 投稿者: 部外者ですが・・・  (ID:SxVsv5k/UH.) 投稿日時:2006年 11月 08日 01:42

今年はほぼ全入れだったとか?!女子は募集人数より多く採られたみたいですよ。

2. 【488655】 投稿者: コスモス  (ID:gM5N1cuKmXA) 投稿日時:2006年 11月 08日 03:23

先日、19年度のご縁をいただいた者です。

今年の待合室では、音楽はかかっていなかったように思います。
    1グル−プ男児6組女児6組の12家族で考査を待ちますが、
    どのテーブルにも絵本が3冊ずつ、置いてありました。
    面接を待つ部屋にも絵本は置いてありました。
    隅のほうに積み木で遊ぶスペースもありましたが、遊んでいるお子さんは
    私共のグループにはいらっしゃらず、皆様席に座って絵本を読んだり持参した
    折り紙などをしていましたが、とてもリラックスした雰囲気でした。

集団考査時の子供への質問内容は分かりません。(娘が何も覚えていないのです。。)
    親子面接の時は、「幼稚園まで何で来たか?」「遠かったか?」
    最後に「玉川の幼稚園は好きですか?」と娘に聞いていました。娘が「うん!」と答えたから合格だったかなあ?などというくらいの和やかな雰囲気でしたが、事前の行事参加と願書が大切だったと思います。

お子様は男のお子様ですか?
    今年の合格者は若干男児が少なめ、女児多めですが、全入ではなく定員に満たなくても玉川っ子の雰囲気にそぐわないようなご家庭、お子様は残念となり、編入やAO入試で不足人数を補っていくようで、事実残念だった方はいらっしゃいます。周辺で一番早いお試験の学校なので他校へ流れることも考えて多めなのだと思います。倍率から見ると、正直狭き門ではございませんでしたが事前に学園のパンフレットを熟読する必要はあると思います。

今週末の幼稚部のみの運動会から来年度入園組は行事参加です、このまま良い入園準備期間に入れそうです。

3. 【488692】 投稿者: Mamama  (ID:bC0H5trmWKM) 投稿日時:2006年 11月 08日 07:44

コスモス様
    ご丁寧に返答いただきありがとうございます。我が家は来年度受験を検討しております男の子がおります。
    ・補欠という扱いはあるのか、併せてごのような伝達方法で連絡があるのか
    ・願書では家族写真を貼りますがこちらは写真館で撮影しましたか
    ・保護者に対しては具体的にどのような質問がありましたか
    上記、お忙しいところ申し訳ございませんが回答お願いいたします。

我が家も来年度ご縁がいただけるようにがんばりたいと思います。

4. 【489530】 投稿者: コスモス  (ID:GyfU7Oq/mQE) 投稿日時:2006年 11月 08日 20:34

Mamama さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > コスモス様
    > ご丁寧に返答いただきありがとうございます。我が家は来年度受験を検討しております男の子がおります。
    > ・補欠という扱いはあるのか、併せてごのような伝達方法で連絡があるのか
    > ・願書では家族写真を貼りますがこちらは写真館で撮影しましたか
    > ・保護者に対しては具体的にどのような質問がありましたか
    > 上記、お忙しいところ申し訳ございませんが回答お願いいたします。
    >
    > 我が家も来年度ご縁がいただけるようにがんばりたいと思います。

こんばんは、考査後間もないうちに、私共の知識を同じ思いの方に託したいと思います。

補欠については私も正直分かりませんので、在園の友人に聞きましたところ補欠はとらないそうです。その代わり、編入試験等が何度か行われる予定(?)だそうですが、昨年度は実施されなかったそうです。K-12になって何か変わったのかもしれません。。
    願書の写真については、私共は通っている幼児教室よりご紹介をいただいた写真館で撮影しました。名前は出せませんが、とても素敵な家族写真を撮ってくださいました。
    面接時の両親の質問については「玉川の行事に参加されていかがでしたか?」ほぼみな聞かれると思います。「たくさん行事がこれからもありますが、参加できますか?」こんな感じでした、時事教育問題はほとんど出ないと思います。学校のことが多いのでは?男児だと途中で他校に出る方もいらっしゃるようなのでK-12についてとか、一貫教育についてとか聞かれるかもしれませんね。 

これから入試まで、公開行事が何度かございます。部長先生(園長先生)は必ず!入り口に立っていらっしゃいました。そして名前の記名があります。変な言い方ですが「顔を売る」、特別なご挨拶は必要ないと思いますが、行事に参加して熱意を分かっていただくようにすれば良い結果が出ると思います。いつかご一緒出来れば良いですね!
    ご検討をお祈りいたしております。

5. 【494048】 投稿者: Mamama  (ID:Pt.FUXc0kqk) 投稿日時:2006年 11月 13日 12:51

コスモス様
    ご丁寧に返信いただきありがとうございました。
    ちなみにどちらかの園を併願されましたか。
    我が家は第一志望で玉川を希望しておりますが、万が一に備えて他の園を探さなければと考えております。差し支えなければお教え願います。

6. 【495398】 投稿者: コスモス  (ID:Xl9Y4eHiAI.) 投稿日時:2006年 11月 14日 20:19

Mamama さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > コスモス様
    > ご丁寧に返信いただきありがとうございました。
    > ちなみにどちらかの園を併願されましたか。
    > 我が家は第一志望で玉川を希望しておりますが、万が一に備えて他の園を探さなければと考えております。差し支えなければお教え願います。

我が家も玉川を第一希望に考えておりました。もう一校、学校方針に共感を得た学校がございまして、説明会などには参加いたしましたが、願書を書いているうちに思い入れが深くなりまた、一番お試験も結果も早いので、他校の事は考えないようにしました。
    お子様が男のお子様だそうなのでご参考になるか分かりませんが、モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園でした。結局、そちらには願書は提出しませんでした。
    幼児教室の先生曰く、「まったくカラーの違う学校を受けるのは準備が大変ですよ」とのことで、実際、夏期講習や模試でどのコースを取るかなど、迷いました。運動重視とか、母子テストがあるとかお話の記憶が出るとか、学校によって傾向が違うじゃないですか?難しいですよね?
    でも、満遍なくやってきて良かったとは思っていますが。。。
    お試験が終わり、結果が出るまでは「だめだったらどこかのプリに入れてまた来年。。。」などと考えるようになってしまいましたので、正直終わってほっとしています。

7. 【495499】 投稿者: Mamama  (ID:OCyii5n7lfc) 投稿日時:2006年 11月 14日 22:12

コスモス様
    お返事ありがとうございます。確かに玉川は試験、合格発表も他に比べると日程が早いですものね。
    我が家は幼児教室へは行かずに乗り切ろうと考えております。お教室へ通っていない分情報量が乏しいためこちらに投稿させていただき色々と理解を深めている状況です。
    色々と教えていただきありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す