最終更新:

6
Comment

【491905】二次募集

投稿者: 教えてください   (ID:B0/d2KllwNM) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:00

すみません、恥を忍んで質問ですが、
二次募集する、というのは、理由はなぜですか?

定員割れしてしまったということですか?
どなたか、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【491989】 投稿者: 理由は  (ID:1fTM.uOguYY) 投稿日時:2006年 11月 11日 01:21

園によりますよ。
    2次募集=追加募集とは限りません。
    中学高校入試のように
    初めから定員を分けて募集する幼稚園・小学校もあります。
    定員割れが気になるのですか?それは何故ですか?自尊心ですか?
    2次募集の理由が知りたいというお気持ちは何から湧いてくるのでしょう?

3人子育てして思いましたが、定員割れしてくれるとその代(学年)は
    お得感があり嬉しいです。
    定員いっぱいの代の方からは羨ましがられました。

2. 【492147】 投稿者: さまざま  (ID:DWjTZfY2eRw) 投稿日時:2006年 11月 11日 09:42

理由は、様々です。

1,評判が落ち、募集で集まらない
    2,園が望む一定水準の子供、家庭が少なかった
    3,志望園が他にあり、大多数が抜けた

ふと浮かんだのを羅列してみました。
    私の住んでる区で2次募集のある園は人気のない園です。
    昔は人気あったけど事故があり対応が悪く評判が落ちた。
    園の方針が古く人気がない。

場所が不便で園バスもないは理由になりません。園バス、給食なし、不便な場所でも人気の園は車や交通機関、徒歩、自転車と頑張って通園させます。

定員割れの幼稚園。私はパスです。それなりの理由があると思います。

3. 【493502】 投稿者: 教えてください  (ID:EMYekuPMS96) 投稿日時:2006年 11月 12日 21:04

理由はさん、、さまざまさん、丁寧な
    お返事ありがとうございます。

私は、受験はしておりませんが、
    近所の昭和女子幼稚園が二次募集という掲示板を見て、
    なぜ?と思いました。
    昭和女子は有名私立ですよね・・・
    まさか定員割れ、とは考えにくいと思いましたので、
    質問させて頂きました。

私も子どもがおりますが、受験をしていない、
    もちろん、受験塾などにも通ったことがないので、
    二次募集の理由がわからなかった、ということでした。

昭和の場合はさまざま様がおっしゃった
    2,園が望む一定水準の子供、家庭が少なかった
    にあてはまるのでしょうか。

もしも、自分がご縁がいただけなかった幼稚園が、
    二次募集してたら、かなりへこみます(^^;)

4. 【493520】 投稿者: ピコ  (ID:FadM368hhDc) 投稿日時:2006年 11月 12日 21:31

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    昭和女子にご縁がいただけなかった方を存じております。
    やはり、園が望む一定水準の子供、家庭が少なかったという事だと思います。
    定員を考え合格を出す訳ではないようですね。

5. 【493993】 投稿者: さまざま  (ID:DWjTZfY2eRw) 投稿日時:2006年 11月 13日 11:50

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私は、受験はしておりませんが、
    > 近所の昭和女子幼稚園が二次募集という掲示板を見て、
    > なぜ?と思いました。
    > 昭和女子は有名私立ですよね・・・
    > まさか定員割れ、とは考えにくいと思いましたので、
    > 質問させて頂きました。

こんにちは、同じ区の方だったんですね。
    私は3人の子供の幼稚園の受験を経験しました。
    教室に通って判りましたが、「附属園」ですが昭和は余り人気が無く、専門のクラスがありません
    これは複数の教室に通い感じました。
    「田園調布ふたば」「成城」「上野毛、聖母」区内で専門クラスのあった園は、4つのみでした。
    「ドミニコ」は岡本に個人教室があったはずです。
    他にも区内には他にも4園、附属園ありますよね。
    希望者が少なく、それほど考査も難しくない、採算が合わないからかもしれません。

実は去年、末娘を受験させました。
    正直、本命は他の附属園です。教室の先生に押さえにと言われ受験しました。
    結構、そういう方が多いみたいです。娘の入園式で再会したので間違ってない情報です。

昔は「昭和女子」は名門でした。私が学生の頃は中高は偏差値も60前後、今は40前半。
    女子大も校則が厳しくGパンでの通学もダメで寮生活の経験も必要だったはずです。
    地方の親が安心して通わせる事ができる大学でした。
    今、違うのは御近所ならお判りですよね。
    いろんな意味で魅力が薄れた学校です。昔は本当に名門でしたのに残念です。
    同じ区内の方でしたら、お判りかと思いますが、区立の小学校は、それほど崩壊してる話も聞こえてきませんよね。中途半端な私立に通わすより中学で子供が望む学校にと思う親御さんも少なくありません。
    どうしても私立にこだわる方は、区外も通園、通学できますよね。

幼稚園、小学も人見様崇拝で歌もあります。HPにも載ってます。
    中学で外部にでれるとは言え、子供の負担を考えると、、
    一応、押さえとは言え調べれば調べる程、違和感を覚え近所の園も受けました。

考査は至って簡単なものと娘も言ってました。
    幼稚園は親で決まります。
    たぶん、園長先生から合格点を頂ける家庭が少なかった。もしくは合格者が他の園に流れたのでは、無いかと思います。

6. 【520870】 投稿者: 教えてください  (ID:lFTIBfqbTO2) 投稿日時:2006年 12月 14日 23:09

ピコさま、さまざまさま、ご丁寧なお返事
    ありがとうございます。

お返事が遅くなってすみません。
    とてもわかりやすかったです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す