最終更新:

28
Comment

【498112】入園辞退は…

投稿者: 待つ身   (ID:ni9fGWz1E0A) 投稿日時:2006年 11月 17日 16:59

この度、幼稚園受験をいたしまして、結果「補欠」
でした。ダメならダメで諦めたのでしょうが、もし
かして…と毎日毎日繰り上げの連絡を待つ身となり
ました。
今日あたりお茶の水の結果が出ているのでしょうか。
私立はほとんど終了している今、複数園に合格され
た方は手続きもおありでしょうから既にお断りをさ
れている時期なのでしょうか…
知人は小学校受験の経験がり、小学校の場合は年明
けの場合も大いにあると言うのですが幼稚園は…?
今の時点で補欠が回らないという事は、もう諦めた
ほうがよいのかとも思い、なかなかふっきれずにお
ります。経験もなく、お教室も通っておりませんで
したので、どなたにもお伺えず悶々としております。
園のほうは、恐らくその都度にご連絡はされるので
しょうが、辞退される方はだいたいどのタイミング
でされるものなのでしょうか。両天秤(表現が悪く
てすみません)にかけ、すぐお断りされるもなのか、
或いは、とりあえず両方(合格が2園なら)押さえ
ておいて何ケ月も悩まれるものなのか…
ご辞退された方、また補欠が回った方、いつごろで
あったかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、
参考までに教えて下さいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【498145】 投稿者: どうでしょうか  (ID:nk.9n7HQi0Y) 投稿日時:2006年 11月 17日 17:50

こんばんは。ご心中お察しいたします。
    とても心苦しいのですが、我が家の例を書きます。

私立の発表では確か今日が暁星、3保か2保か判らないので的外れかもしれませんが、青山はこれからですね。

複数園受験し、2つ以上合格を頂いた家庭でも、優先順位はすでに夫婦や親族で話し合っているかと思いますので、発表後すぐに権利を放棄される方がほとんどではないでしょうか。

お金のこともありますし、もちろん、どちらにも手続きしておく場合もあるでしょうが、どうでしょう…入園手続きの際に先生方とご挨拶することや制服の採寸も早々にあったりする園もありますので、心情的に「ご迷惑をおかけできない」と思ってしまいます。

次の動くタイミングとしては国立の発表後の可能性があります。

先の長い話になりますが、私どもで入園を決めた園では年明けに子どもの健康診断が入っております。母子がお顔を合わせる場面までには悩まれている方もさすがにお決めになられるのでは?

お役にたてるかどうか判りませんが、ご参考まで。失礼致しました。

2. 【498151】 投稿者: 転勤のケースも  (ID:VGyoD4CwHT.) 投稿日時:2006年 11月 17日 18:11

お気持ちお察しいたします。

制服の採寸などが終わっても、園によっては補欠をくりあげるようです。

めったにない例だとは思いますし、
    こういう情報がかえって心を残してしまうのかもしれませんが、

転勤の時期が3月という会社も多いので、
    家族で転居というケースも少数ながらあって、
    3月に入って他の園の制服も用意が済んでから補欠が回ったという体験談を
    直接経験者からうかがったこともあります。

参考になれば幸いです。
    良い連絡がありますようお祈りしております。

3. 【498466】 投稿者: うるうる  (ID:WKLoJiZgdgY) 投稿日時:2006年 11月 18日 00:00

私も同じ身分です。補欠・・・あれから1週間、一歩も外に出られませんでした。今でも毎日涙が出ます。3キロほどやせました。ご辞退を決めていらっしゃって先延ばしにしていらっしゃる方、お願いですから、早く連絡してください。
    お教室の先生によると、制服採寸までひっぱる方、2月のぎりぎりまでひっぱる方・・・様々だそうです。お互い、頑張りましょう。そしてただ先延ばしにしていらっしゃる方へは
    ○○を祈りましょう。

4. 【498479】 投稿者: 教えて  (ID:WKLoJiZgdgY) 投稿日時:2006年 11月 18日 00:19

私の娘も補欠で苦しんでいます。もし都内の幼稚園をダブル合格している方が周りにいらっしゃったら教えてください。お名前とかそんなものはどうでもいいのです。娘は地元の幼稚園にも入れるところがなく、6箇所の幼稚園の入園ウェイティングに名前を載せています。来年4月の幼稚園は募集を締め切っているからです。しかも2年保育。このまま幼稚園に行けなかったらどうしようと思うと絶望的になります。たぶん学習院、四谷、青山、豊明、田園調布雙葉、成城、東洋英和・・・このあたりでスライド移動があるわけですよね。情報があったらよろしくお願いします。

5. 【498502】 投稿者: 参考まで  (ID:pfHvqA5vBME) 投稿日時:2006年 11月 18日 01:15

私の知っている園では、男女比・月齢バランス等の関係から、補欠に番号をふらずに全ての考査(青山、国立等)が終わった後に、随時調整しながら繰上げのご連絡をしていくという所もございました。よってまだしばらく動きがあるかもしれませんね。

ただ、うるうる様がすこし心配です。お母様がそのような状態では、頑張ったお子様も心を痛めてらっしゃると思います。小学校へ上がるまでは、公立の幼稚園や幼児グループ、インター等いろいろな選択肢があると思いますので、気持ちをゆったりもって、どうか母子共に心安らかにお過ごしくださいませ。辞退される方にも3月までいろいろ(転勤待ち、本命の補欠繰上げ待ちなど)ご事情がある場合もあります。子育てはまだまだこれからです。
    よき縁がありますよう私もお祈り申し上げております。

6. 【498510】 投稿者: お母さんが元気じゃないと!  (ID:TP9JX3Pp5jk) 投稿日時:2006年 11月 18日 01:26

参考まで様のおっしゃるとおりだと思います。
    幼稚園も大切ですが、親が惚れ込んだところに入ったからと
    言って、必ずしもお子様に良い結果かは誰にもわかりませんから・・・。

きっとお子様とお母様にとって一番良いように進みますよ。
    まずはお母様が元気でないと、良いように進むことも進まなくなってしまいます。
    私たち大人の1週間より、子供の1週間は成長にとって大切な時間です。
    皆様 どうぞ お子様と大切な時期を楽しくお過ごしくださいね。

7. 【498512】 投稿者: 港区の  (ID:1UGK5EIl4C6) 投稿日時:2006年 11月 18日 01:32

公立幼稚園なら、いくらでも空きがありますよ。
    「地元の幼稚園も入るところがなく」って書いてるけど、
    よーするに、そこらのご近所幼稚園じゃいやだからでしょ?
    行きたいと思ってたって、縁がなかったんならあきらめるしか
    ないじゃん。なんだか、人に当たり散らしてるよ、あなた。
    これじゃあ子供が可哀想。

あと、うるうるさんねー、幼稚園に落ちたぐらいで、1週間も
    ひきこもるって一体何?? なんかちょっとアブナいですよ。
    それじゃあ子供が可哀想。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す