最終更新:

28
Comment

【498112】入園辞退は…

投稿者: 待つ身   (ID:ni9fGWz1E0A) 投稿日時:2006年 11月 17日 16:59

この度、幼稚園受験をいたしまして、結果「補欠」
でした。ダメならダメで諦めたのでしょうが、もし
かして…と毎日毎日繰り上げの連絡を待つ身となり
ました。
今日あたりお茶の水の結果が出ているのでしょうか。
私立はほとんど終了している今、複数園に合格され
た方は手続きもおありでしょうから既にお断りをさ
れている時期なのでしょうか…
知人は小学校受験の経験がり、小学校の場合は年明
けの場合も大いにあると言うのですが幼稚園は…?
今の時点で補欠が回らないという事は、もう諦めた
ほうがよいのかとも思い、なかなかふっきれずにお
ります。経験もなく、お教室も通っておりませんで
したので、どなたにもお伺えず悶々としております。
園のほうは、恐らくその都度にご連絡はされるので
しょうが、辞退される方はだいたいどのタイミング
でされるものなのでしょうか。両天秤(表現が悪く
てすみません)にかけ、すぐお断りされるもなのか、
或いは、とりあえず両方(合格が2園なら)押さえ
ておいて何ケ月も悩まれるものなのか…
ご辞退された方、また補欠が回った方、いつごろで
あったかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、
参考までに教えて下さいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【500284】 投稿者: 。  (ID:rgCLE9MOaZs) 投稿日時:2006年 11月 20日 11:24

そうですね。IPが同じである場合は同じIDになるでしょうね。
    しかし、たまたま同一IPの人が、たまたま同じHPの、たまたま同じスレッドに、
    たまたま同じような時間帯に、たまたま同じ様な文章形態を書き込む確率は・・・。
    ん〜、どうなんでしょう。
    同一人物と思う人がいてもしょうがない気がしますね。
    理論的にはありえますが、可能性はやはり低いと思います。
    もちろん、本当にたまたま別人格なのかもしれませんが・・・。

気にしなければ良いんですよ。誰が書いたかなんて。
    (所詮、匿名の掲示板ですからね。)

2. 【500392】 投稿者: うるうる  (ID:WKLoJiZgdgY) 投稿日時:2006年 11月 20日 12:58

ハンドルネームを使い分けた事、正直にあやまります。ごめんなさい。
    でも正直にバックグラウンドを話さず、ここで相談するのは無理でした。
    しかし、どの2つを一緒にしても、学校の方が読めば私だとわかるでしょう。
    特定されるのは怖かったです。
    今回のことで特定されたと思います。
    学校の方、すみません。

書き込んだこと、どれも、うそはありません。
    こういうところに書き込んだのも初めてでした。
    またこういう書き込みを読んだのも初めてでした。(検索していて2チャンネルとかの
    画面が出てきてしまうことがありましたが)
    それほど、切羽詰まっていました。
    まして、みなさんをだまそうとかそういう気持ちは全くありませんでした。
    ごめんなさい。
    そして一番私が悪かったと思うことは、、真実を書いているので、ハンドルネームを変えて書くことがそんなに悪いことだという実感がなく、みなさんがそんなに不快に
    思われることをことを知らなかった私がいけませんでした。
    すべて人物が特定されてはいけないと思ってやったことでした。
    ごめんなさい。

併願をしなかったのは、親の責任だと言われればそうかもしれません。
    でも併願することは、学校への裏切りだと思ってました。
    他の学校へ、他のきょうだいがどこに通っているか書けば「ああ、そちらにいらっしゃるのですね。
    うちはすべりどめですか」となります。でも、願書に嘘は書けません。

また地元の幼稚園なら、辞退してもいいという考え方をしたくありませんでした。
    地元は特定日に募集しますから、その日に御主人が仕事を休んで一つの園に行って、奥様はもうひとつの園に行って・・・というお話しは聞いていましたので、
    私が併願するのは申し訳なく、私は残ったところの園で・・・と思っていました。
    それが甘かったのですね。

情報も自分が募っておいて、自分が知っている情報を流さないのは、卑怯だと思ったので
    書きました。それに対する返信は「待つ身」さんに、私が情報をもらったら思うであろうことを書いて、そう思ってもらい、励ますつもりで書きました。

「待つ身」さん、そして相談にのってくださったみなさん、本当にありがとう
    ございました。特に「待つ身」さん。あなたの言葉がどんなに励みになったか
    わかりません。ありがとうございました。

3番目の子供は将来自分だけが違うことに気付き、傷付くかもしれませんが、
    仕方ありません。2年後とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、
    こんなことを書いてしまって・・・とても受けられません。
    いつまでも愚痴ってる、最低の母親ですよね。

幼稚園のほうは、3年保育で2年はとらない幼稚園があるということを
    発見して、電話し、相談したところ、欠員が出たら連絡いただけるとのことで、
    (これまでも全ての幼稚園から「なぜあの特定日にいらっしゃらなかったの?」「幼稚園受験したんですが、失敗しまして・・・」と幼稚園ごとに毎回言うのはつらかったです)
    ウェイティングの1番に入れてくださいました。
    2保のところは最短でたしか4番だったのでほっとしています。(たくさんのところにお電話して、すべてウェイティングなので、もうどこでも電話がかかってきたら入れていただくつもりなので、何番かはわからなくってきました)
    4月駄目でも7月とかの転勤などがあるかもしれませんし。
    光が見えてきました。感謝です。

みなさん、ご迷惑、そしてご心配おかけしてすみませんでした。
    本当にありがとうございました。

待つ身さん、本当に、本当に祈っています。
    本当に、本当に・・・・心の底から・・・・
    さようなら

3. 【500676】 投稿者: うるうるさまへ  (ID:a9OXvaCO6eI) 投稿日時:2006年 11月 20日 18:07

お気を落とされず、どうぞ平穏に過ごすよう心がけてくださいね。
    私は、幸いにも子供を行かせる幼稚園が見つかりましたが、
    お気持ちはわかります。併願についての考え方がとても似ているから。
    きっととても人の気持ちに正直な方なのだと思います。
    正直な内容を書き込もうとすればするほど、HNを変えるより他に
    方法がなくなっていく気持ちもわかります。

今、幼稚園を待っていらっしゃる方へ、決まってしまった私が言って
    心に届くかわかりませんが、一応、今思うことを書かせてください。

お子様は、おっしゃるとおり自分だけが違う幼稚園であることを
    考える日があるかもしれません。将来。
    でも、長い育児の中で、お母様が自分のことを一生懸命考えて、
    一生懸命育ててくれたことは、きっと伝わると思うのです。
    だから、今、今日、明日・・・・、目に見える、理解できる近い時間を
    本当にお子様を慈しんで、楽しく、大切に過ごしてほしいと思います。

子供って本当に敏感だと思いませんか?
    言葉に出来ないだけで、1年前のこととかも覚えていたりもする。
    その反面、子供は強いです。ダメだったことを、大人のように
    くよくよ考えたりせず、前に進む力を持っていると思います。
    だから、ご自分のお子様の立ち直る強さを、信じてあげてください。
    将来、そんなちっぽけなことで悩む時間がもしあったとしても、
    「でもお母さんはこんな風に○○のことを考えてくれている」と
    思えれば子供は歩いていくと思いますよ。

当事者からは本当に大変な出来事も、大きな外枠からみれば、
    実に大したことではない・・・・。
    いろんな道があっていいし、いろんな子がいていいし、親だって
    そのときそのときできることを精一杯すればよいい。

まだまだ子育ての先は長いのですから、お互い肩の力を抜いて、
    気楽に行きませんか?

力づけれるような内容が書けなくてごめんなさい。
    でも見過ごせませんでした。がんばってね。

4. 【500727】 投稿者: 個性を大切に  (ID:pqu65WBqJyU) 投稿日時:2006年 11月 20日 19:31

うるうるさまへ

2年後、小学校で受験しなおされても良いと思いますよ。
    もし学校関係の方が掲示板を見られていても、それほど我が校を志望されていると思ってくださいますよ。

頑張って素敵な2年間をお嬢様に過ごさせてあげてくださいね。

幼稚園だけで一生が決まることなんてありません。小学校で上の子供達よりももっと良い学校へ進学されるかもしれません。

お嬢様が自分だけ違うと否定的にとらえるか、そうでないかはお母様の気持ちしだいだと思います。
    兄弟だからと同じ学校へみんないかなければならないなんてことはおかしいです。

それぞれのカラー、個性を大切に学校を選んであげてください。きっとお嬢様は大きくなったときにそれがお母様の愛情であると気付くはずです。

頑張ってくださいね。

5. 【500743】 投稿者: 待つ身  (ID:HbWTiu/CLy2) 投稿日時:2006年 11月 20日 19:40

私も今、まさに
    うるうるさまへ、、、
    のメッセージと同じ事を思っておりました。
    温かいお言葉は心にしみますね… 私にとりましてもとても
    心に響くものでした。ありがとうございました。

ハンドルネームの事はどうかお気になさなずに…
    それほど切羽詰ってらしたお気持ちは痛いほど伝わります。
    私も友人に思いのたけをメールしたり、電話で話したりしま
    した。何の解決にもなりませんが、自分の気持ちを表現する
    だけでも少し気持ちが軽くなる事も多かったです。それが、
    こういう場であっても、私はいいように思いますよ。第一、
    どなたかを非難したり、迷惑をかけるような書込みではあり
    ませんから、私は何とも思いませんよ。もともと匿名での掲
    示板なわけですからねー。
    お姉様が既に在学(在園)でいらっしゃれば、期待もおあり
    でしょうし、でもそれ以上に周りにも自分にも大きなプレッ
    シャーがおありだったのではないでしょうか。そういう境遇
    にない方にはナンセンスな話だと思われるかもしれませんが、
    もし私が同じ立場だったら、その状況と言い、ましてや結果
    といい、本当に辛く堪え難い事だと思いました(お気を悪く
    されたらごめんなさい)。補欠でタナボタだと大喜びした我
    が家とは180度お立場が違うので、私より遥かにショック
    が大きいのだとお察ししております…
    我共は、もともと何のご縁もない園でしたので補欠を頂いた
    だけで天にもノボル思いで、周りからはまるで「補欠=合格」
    みたいにお祝の言葉をかけられ、その気になっておりました。
    まさか、こんなに回ってこない補欠とは知らずに。
    今日などは、また週明けでしたので、土日で嬉しい家族会議
    をされた方がご辞退されるお電話をされて、うちに回ってく
    るのではないか、とまたまた一縷の望みを賭けて一日電話を
    待ちました(苦笑)。毎日涙する度に、この涙は何なのかし
    ら…補欠の連絡がない涙なのか、切り替えの出来ない自分へ
    の涙なのか…本当にいつまでもウジウジする自分に嫌気がさ
    しますがそういう自分を受け入れて、自分を労ってあげる事
    も必要なのかな〜と都合のいい事を考えるようになりました。
    だって、寝ないで願書を書いたり、面接の想定問答を考えた
    り、受験の為の洋服やら小物を揃えたり…受験する家庭なら
    当たり前の事ではありますが、本当に大変でしたよね、よく
    頑張ったって誉めましょうよ!あまりご自分を責めずに、少
    し自分に優しくしてあげませんか?
    お嬢様、他の幼稚園にお入りになれるようでよかったですね♪
    お母様が娘を思う気持ちは、どこの幼稚園に入れたか、小学
    校で学んだか、という事では計れませんものね。うるうる様
    は正直で素直で心の綺麗な方だと思いました。愛いっぱいに
    お嬢様をお育てなのでしょうね。こんなにも悩んだり、心配
    されたり…全てはお嬢様への愛情の深さの表れと思います。
    お姉様方とはまた別の、素敵な道を歩まれるのかもしれません
    し、お母様の愛情をたっぷり受けながらきっと心豊かな素晴ら
    しいお嬢様にご成長されることでしょう。
    私もまだ凹の真只中ですので何の励みにもなりませんが、うる
    うる様のお嬢様の素敵な未来をお祈りしております。
    前を向きましょうね…忘れた頃にもしかしたら贈り物が届くか
    もしれませんし、届かなければ、それはそれで娘には相応しい
    道が待っている…そう思って参りましょう。
    同じ境遇の方に巡り合えて私も救われました。
    ありがとうございました。心からそう思っております。
    又、皆様の温かいメッセージ、本当にありがたかったです。
    御礼を申し上げ、締めさせて頂きます。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す