最終更新:

7
Comment

【49868】桐蔭学園に関して

投稿者: みよちゃん   (ID:484tQ6ovo3A) 投稿日時:2005年 02月 28日 11:32

今日は。桐蔭学園幼稚部に関して、なんでもいいので、
情報をお待ちしています。来年受験を考えていますが、
きがかりなことは、女の子なので、どの程度厳しいのか、
また小学部へ入ってからの、お勉強などで、ゆとりの
ある生活があるのだろうかということです。
それと、PTAの参加などどの程度でしょうか?
母親がフルタイムで働くことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【50832】 投稿者: 通ってます。  (ID:Nrl7fnCXwlQ) 投稿日時:2005年 03月 01日 19:37

子供が通っております。
    まず、幼稚部での勉強(?)ですが、受験の難易度や準備から考えたら拍子抜け
    するほどの「ゆとり」教育です。もっとスパルタを想像してました。
    集団行動と、学習の基本となる資質を養うことに重きを置いているようです。

母親がフルタイムで働くことは可能です。実際そういう方もいらっしゃいます。
    ただし、バスの送り迎えは誰かが行くことになりますし、園内での急な病気や
    怪我の場合迎えにいける方が必要になることがあります。
    これはどこの幼稚園でも同じですので、そんなに気負う必要はありません。
    祖父母やお手伝いさんが送り迎えにいらっしゃる方もいます。

一般の幼稚園ではPTA役員になることを疎ましく思う親御さんが多いようですが、
    桐蔭の場合、皆さん積極的に立候補しますので、抽選にもれれば役員すらできません。
    したがって、PTAに参加できない、もしくはしたくないのであれば
    他の方に歓迎されますので心配無用です。

2. 【50995】 投稿者: みよちゃん  (ID:NMVpj4jx7pU) 投稿日時:2005年 03月 01日 23:15

お子さんが通ってらっしゃる方へ。

お返事ありがとうございました。お返事頂けると、本当に
    嬉しいです。毎日頭がいっぱいになっていることだけに・・
    感謝です。厚かましいですが、もう少しお聞きしたいことが
    あるのですが・・よろしくお願いします。

? 給食だと思いますが、内容はどうでしょうか?
    娘はかなりの偏食と小食なので、食べられるのか、おいしいのか、
    また栄養のバランスなどどの程度なのか、お聞きしたいです。

? 他の私立幼稚園に比べて、先生方は生徒個々に細かな気配りは
    せず、どちらかというと、自分たちで、解決させるという方針だと
    お聞きしてますが、女の子で性格が線が細い場合、大丈夫なのか
    少し心配です。実際どうなのでしょうか?

その他、どんなに細かいことでも結構ですので、よろしくお願いします。
    周りに全く相談できる方がいないため、この投稿だけが頼りです。

3. 【52293】 投稿者: 通ってます。  (ID:Nrl7fnCXwlQ) 投稿日時:2005年 03月 03日 16:18

1:
    給食は、献立を見る限り非常に充実してますよ。
    私が毎日食べたいようなメニューです。
    食べたことはないので「おいしいか」は不明ですが・・・
    量は「多い」「少ない」のどちらかを選べると子供が言ってました。
    足りなければ、おかわりは自由です。
    さすがに栄養バランスは配慮されていると思います。
    水曜はお弁当です。

2:他の幼稚園がどうだかはわかりませんが、
    常に個別電話がかかってきますので、よく見られていると思います。

文章を拝見していてひとつ気がかりなのは、
    「女の子で性格が線が細い場合」のくだりですが、
    桐蔭の場合男女共に、たくましいお子さんが多いのが事実です。
    (暴れん坊、手がつけられない、わがまま、勝気、という意味ではありません)
    選考の段階でそういうお子さんを選んでいるのかは不明ですが、
    明らかな傾向だと思います。
    (ご縁をいただけなかった家庭の方は
    「うちの子はがさつさが足りなかったのかもしれない」
    という旨の言い訳をされるのが定石です。)
    ただ、線の細い園児がいないということでもありませんし、
    線が細いから嫌な思いをしているというような話はきいたことがありません。

どの程度線が細いのかはわからないのですが、ご心配であれば
    この点はお嬢さんに向いているかどうか、御一考されたほうがよいかと思います。
    各種見学会が用意されてますから、
    是非足を運んでご確認されることをお勧めします。

4. 【52569】 投稿者: みよちゃん  (ID:r/pxZr83iCY) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:18

通ってらっしゃる方へ。

再度お返事を頂けて大変ありがたく、感謝しております。
    大変参考になりました。今後の見学会など含めまして、
    考えがまとめやすくなった気がします。
    本当にありがとうございました。

5. 【55053】 投稿者: 便乗してお聞きします  (ID:DDEkJ.kt3as) 投稿日時:2005年 03月 07日 13:16

今年、桐蔭学園幼稚部への入学を希望しています。桐蔭学園にお子様を通わせているお母様やお父様というのはどういった方が多いのでしょうか?(職種やお人柄など)また、世田谷に在住しているのですが、東京方面から通学されている方も多いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします

6. 【55568】 投稿者: 初心者  (ID:Hd7DVjHBHVo) 投稿日時:2005年 03月 08日 01:47

こんにちは。大変申し訳ないのですが、私も便乗させていただけたら・・・と思います。
    来年桐蔭学園幼稚部を希望しておりますが、こちらの幼稚園は受験が大変難しいと聞きます。やはり、幼児教室は必要でしょうか?
    現在通っている幼児教室の先生に不信感があり、別の教室に変わろうかと思案中ですが、大変信頼している先生が個人で指導されています。
    やはり、桐蔭ならココ!といわれるような大手の幼児教室の方が良いのでしょうか?(集団生活に慣らすという意味で)

7. 【57947】 投稿者: 通ってます。  (ID:Nrl7fnCXwlQ) 投稿日時:2005年 03月 11日 12:55

>どういった方が多いのでしょうか?(職種やお人柄など)
    職業比率からいくと、お医者様が多いです。
    願書に記述欄はありませんし、親の職業を尋ねることは神奈川では禁止されている
    はずですので、合否には関係ないと思われます。

>東京方面から通学されている方も多いのでしょうか?
    多いかどうかは別として、いらっしゃいます。
    合否には全く関係ないと思いますので、親子ともに通えるのであれば、
    問題ないです。

>やはり、幼児教室は必要でしょうか?
    個人的には必要だと思います。
    桐蔭は、テストができなければまず合格できません。
    過去問題をご覧になれば、わかると思いますが、
    自然に身に付く内容ではなく、テクニックが必要な問題が多くでていますから、
    考査時間内にこれらを的確に解いていくには、それなりに準備しておく必要が
    あると思います。
    中には「教室にいかなくてもご縁をもらえた」という方もいらっしゃるようですが、
    (実際にそのような人にあったことはありませんが、掲示板の中などにはいますよね)
    「予備校にもいかず、地元の公立から現役で東大に入った」という人も
    中にはいらっしゃるでしょうから、そのような話だと思っています。

集団生活に慣れる慣れないはそんなに関係ないと思いますが、
    考査は面接官と1対1で行われます。
    初めて会った面接官から出される問題を解き、面接に答えられなければいけない
    のですから、その対応力は必要だと思います。
    いくら問題ができる実力があっても、たとえば男の面接官であったために緊張して
    答えられなかったなどの不慮がないよう、準備はしておいても良いかと思います。
    親の出す問題や質問にはすらすら答えられても面接官の問題に答えられなければ
    合格はできません。

桐蔭のテストは他幼稚園に比べ、システム的にも特殊です。
    親とは体育館で朝別れ、子供は小学生に連れられて考査室へと向かいます。
    慣れていないお子さんは、人が大勢いる場所で親と引き離され、不安のあまり
    泣き叫んでる子もいますが、自立した人間を求めている桐蔭ではその時点から考査は
    始まっているのもしれません。
    ちなみに、考査が始まったときに泣いていようが、具合がわるかろうが、
    テストは時間で進んでいきます。待ってくれたりはしませんが、
    泣き喚きながらも、全問答えて合格したという話も聞いたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す