最終更新:

12
Comment

【50351】桐蔭幼稚部対策

投稿者: ぷちぷち   (ID:vo7zYaUBzco) 投稿日時:2005年 03月 01日 00:20

最近、桐蔭幼稚部受験を考え始めました。
保育方針に共感できることと家が近くということが理由なのですが・・・。

受験対策として、どこかのお教室へ通いたいと考えております。
過去の書き込みを拝見すると、江田駅近くの「ゆうゆう」、鷺沼の「I・C・E」
が載っておりましたので、これから問い合わせをしたいと考えています。

心配なのは、通常の月謝と別に教材費、追加講習などの費用です。
ウチは普通のサラリーマンなのですが、大丈夫かな〜?とかなり心配です。
「I・C・E」では2コースの併用を薦めるとHPに記載がありましたし。

どんな受験対策が必要なのかも全く不勉強で知らないのですが、お教室と別に
体操教室などにも通う必要があるのでしょうか?

「I・C・E」に通われた方のお話などもお伺いしたいです。

他にも何歳から受験対策すべきか、お教室選びの注意点など、色々なことを教え
て下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【50794】 投稿者: がんばってください  (ID:YrWbTvQWszI) 投稿日時:2005年 03月 01日 18:35

子供が今年入園するものです。これがベストかどうかはわかりかねますが、私たちはこうしました。
    入園に際し、春から有名幼児教室(あえてふせます。ご想像ください。)に通わせました。それ以外は市販の問題集などで勉強をさせました(子供はすごく楽しみにしていました。)。体操教室などにはこれといって通わせませんでした。費用は本当に高く(少なくとも私たちはそう感じました。)、受けたのは通常のクラスと夏期講習のみ参加させました。ただ、桐蔭の場合、入ってからの方が費用がかかります。
    母子分離が一番重要だと考えますので、それに伴った教室を探されてはいかがでしょうか。
    2コースとはどのようなクラスですか???
    どちらにせよ、がんばってください!!!

2. 【50953】 投稿者: ぷちぷち  (ID:rBbZI/t/FE.) 投稿日時:2005年 03月 01日 22:31

-がんばってください-さん、早速のレスありがとうございます。
    そして、ご入園おめでとうございます!

やはり受験対策としての費用はかかりものなのですね・・・。
    私共夫婦は実家が田舎なので、お受験に対する感覚や知識がなく
    ちょっとドキドキしています。

ちなみに
    ・・・「I・C・E」では2コースの併用を薦めるとHPに記載の件ですが

?桐蔭幼稚園を受験するクラス
     (具体物を使って、構成・数・記憶などを学習し、考える力
      応用力を養います。ペーパートレーニングも行います。)
    ?総合コース
     (生活習慣の確立とともに、お友達との上手な関わり方を身
      につける。集団の遊びの中で言語の発達を促しながら、豊
      かな表現を学びます。)
    上記2コースのようです。
    その他にも「幼稚園別特別コース(全7回)」もあるとのことです・・・。

春から通われたというのは、3歳の春ということでしょうか?
    幼稚園は別に通われていたのでしょうか?

ぜひお教下さい。

3. 【51605】 投稿者: がんばってください  (ID:YrWbTvQWszI) 投稿日時:2005年 03月 02日 19:20

私たちも同じような状況でしたので、まったく問題ないと思いますよ(私たちも田舎出身です。)。?のみでいいとは思いますが、いろいろな方のご意見を聞かれるべきかと思います。幼児教室に入っていると他の方たちがいろいろなクラスを併用され、不安になることもありました(教室からも講習とか、模擬試験とかいろいろと勧められ、受けなければ、という気になってきます。)が、とりあえず、受けておりません。ただ、家では問題集などで、非常にがんばった方だと思います(子供に興味を持たせるようにしました。親子共々大変に楽しみましたが。)。桐蔭についてはいろいろな方が過去の掲示板に書かれていますので、一度目を通されてはいかがかと思います。私もこの掲示板には大変にお世話になりました。もちろん、こんな回答でよろしければ、いつでもご質問ください。
    あと、最後に忘れてました。3歳の春から通わせました。
    また、親の面接はあまり関係がないという方も多いですが、私は親についても非常に見られていると感じました。(それは地位とかそういったものではなく、熱意という面で。ちなみに職業はまったく聞かれませんし、記入する欄もありません。)
    とにかく、がんばってください。

4. 【51790】 投稿者: ぷちぷち  (ID:5qtB/Rs0HYI) 投稿日時:2005年 03月 02日 22:47

-がんばってください-さん、レスありがとうございます。
    桐蔭についての過去の掲示板を見てみました。
    本当に多くの投稿があり驚きました。
    それだけ桐蔭学園は人気があるのでしょうね。

家で問題集などを頑張られたという内容に、私自身、受験対策をお教室だけに頼ろうと
    していたのではないか?と反省し、ちょっと考えがまだまだ甘いと感じてしまいました。
    そして、幼稚園受験をすることに対して、まだ腹をくくっていないなぁ〜とも・・・。

このサイトを見つけ、そして-がんばってください-さんの丁寧なレスを拝見し、さらに
    桐蔭幼稚部に魅力を感じております。

もし、差し障りがなければ・・・ご自宅での毎日(日常生活面)で、気をつけていらっしゃ
    ったことがあればお教え下さい。

5. 【53148】 投稿者: がんばってください  (ID:YrWbTvQWszI) 投稿日時:2005年 03月 04日 18:16

ぷちぷちさんのご熱心なレスを見ているといかに桐蔭をめざされているのかがよくわかります。私たちも昨年の今頃は同じ気持ちでしたので、是非是非合格されれば、と願います。この学校は熱心さを良く見て頂ける所だと思います。したがって、十分な準備を見せることが肝心だと私は考えます。家での問題集などは子供が大変喜んでしていたので、我が家では行いましたが、これはケースバイケースだと思いますので、お子様のご様子を見ながらされてはいかがでしょうか。また、桐蔭の試験で、一番重要なのは母子分離がきちんとできているかが重要だと思います。過去の掲示板にありますように、親子が体育館で小学生の誘導により離されます。その際に泣いて動揺させないこと、子供が喜んで小学生のお兄さんやお姉さんについていければ、ベストだと考えます。泣いている子も少なくありません。知り合いのお子様もとても良いお子様だったのですが、当日に泣いてしまい、試験にならなかったようです。残念ながらご一緒できませんでした。たくさんのお友達と触れ合わせてあげてください。そういう意味で、幼稚園に入ることをお勧めになられる方もいます。私たちはICEの桐蔭コースのみで後は地域のサークルなどで、とにかく遊ばせました。長々と書いてしまい、申し訳ございません。

6. 【55574】 投稿者: 初心者  (ID:Hd7DVjHBHVo) 投稿日時:2005年 03月 08日 02:01

初めまして。申し訳ありませんが、便乗させていただきたいと思います。
    がんばってください様は自宅で問題集をされたとありますが、これは桐蔭用の問題集ですか?それとも一般的な学研などが出版しているタイプのものでしょうか?
    あと、ICEに通われていたようですが、どちらの教室ですか?鷺沼が良いと聞きますが、我が家は小田急線沿線。新百合ヶ丘教室はどうでしょうか?
    長々と質問して申し訳ありませんが、地域のサークルとは、どのようなものでしょうか?我が家は来年受験の為、来年の1年をどう過ごすか悩んでいます。(幼稚園に通わせて受験するか、がんばってください様のように幼稚園に通わずに受験するか)

7. 【56101】 投稿者: ICE  (ID:YrWbTvQWszI) 投稿日時:2005年 03月 08日 20:51

ICEについて、昨年まで鷺沼の桐蔭クラスの先生だったH先生が新百合ヶ丘に異動されたと聞きます。そういう意味では新百合ヶ丘でよろしいのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す