最終更新:

19
Comment

【50893】併願などされるのでしょうか?

投稿者: 桃の花   (ID:q1v0Q69FWAk) 投稿日時:2005年 03月 01日 21:09

東京・神奈川にある付属幼稚園3保受験を考えております。
 小学校版では併願校などのご質問やご意見などの投稿を
 時々読ませて頂いておりますが
 幼稚園受験の場合の併願受験などの投稿が
 あまりないように記憶しております。

幼稚園受験の場合などは考査日が比較的
 一日に集中しているためなのでしょうか?
 また子供が小さいために連日などの受験は肉体的にも
 精神的にも厳しいなどを総合し、
 あまり併願する傾向がないものなのでしょうか?
 または、この園以外には考えられない(3保で残念ならば、2保で)
 というお考えなどにもよるのでしょうか? 

どなたか、
 ご近所幼稚園と付属幼稚園などとの併願
 または付属幼稚園2園などの併願など
 お子様などがご経験された方もしくはその予定の方が
 いらしゃいましたら体験談もしくはお考え、アドバイスなど
 教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【53047】 投稿者: プリン  (ID:fzYMOfxody.) 投稿日時:2005年 03月 04日 16:14

娘は早生まれですので、1歳半(1歳の夏)からです。
    たまたま同い年の女の子がいらっしゃる友人のご主人がユニチャームにお勤めで、
    その奥様から誘われて入会いたしました。
    (その方のお嬢さんは受験していません。)

2. 【53073】 投稿者: 桃の花  (ID:q1v0Q69FWAk) 投稿日時:2005年 03月 04日 16:44

プリンさま

早々にお返事ありがとうございました
     色々とありがとうございました
     お嬢様のご成長がこれからも
     お健やかでありますようにお祈りいたします

3. 【53084】 投稿者: プリン  (ID:fzYMOfxody.) 投稿日時:2005年 03月 04日 16:55

桃の花 さんへ:

ありがとうございます
    お嬢様のすばらしい成長と共に
    希望の幼稚園に通えますようお祈り申し上げております。

4. 【53427】 投稿者: 悩みますよね  (ID:ohYUZBelR72) 投稿日時:2005年 03月 05日 00:22

今秋,3保受験を控えている母です.経験者でなくてごめんなさい.
    私も桃の花さん同様,通園可能な園が限られており,併願しても
    試験日が重なる可能性が高い,もしくは連日といったハードスケジュールに
    なってしまいます.どうしたものかと頭を悩ませておりました.

しかし,昨年行われたいくつかの園の説明会や公開保育の見学を通して
    我が家の方針.娘の気質にフィットした園が1校あり,希望園が絞られました.
    今のところ,3保でご縁が頂けなくても2保で再チャレンジしたいので,
    今秋,他の所謂受験幼稚園には受験しない方向に決まりました.

2保で再度受験となった場合は2〜3園ほど併願することになるかもしれません.
    ただ,第2希望の園は3保の入園が大多数という話もあり,それはそれで
    リスクもあるので全滅=小学校受験の覚悟も必要かなと思っています.

問題は3保でご縁が頂けない時のために,近所の幼稚園を併願するかどうかです.
    年少時の1年間,母子だけで幼児教室や,友達は幼稚園に行って
    来なくなってしまった公園や児童館を中心に生活するのか.
    1年だけになるかもしれないけれども,近所の幼稚園に通うのか.
    どちらも一長一短で,子供(5月生まれです)にとって最良なのか
    いまだ決めかねております.
    ただ,2保で再受験の準備をするならば,自宅から近い幼稚園が良いの
    だろうとは思っております.

長々とすみません.お答えというより,同じ悩みを投稿しただけの
    文章になってしまいました.お詫び申し上げます.

6月以降始まる園の説明会に何箇所か行かれることをお勧めします.
    きっと自然と見えてくるものがあるのではないしょうか?
    私も,近所の幼稚園をいくつか見学して決めるつもりでいます.

5. 【53694】 投稿者: 桃の花  (ID:q1v0Q69FWAk) 投稿日時:2005年 03月 05日 13:17

悩みますよね様

ご投稿そしてアドバイスをありがとうございます
     お恥ずかしいお話なのですが、
     私共は娘の3保幼稚園受験を昨年末に
     決意いたしましたので、説明会にはまだ伺っておりません。

お教室などでご一緒になったお母様方も皆さま、
     もちろん第一希望園の説明会にはすでに行かれたとのこと
     こんなにのんきでのんびりスタートでは
     ご縁は難しいのが現実なのでしょうが・・・
     秋まで娘の成長を楽しみながら、親としても成長していきたいと
     思っております。

お嬢様の気質にフィットした園を見つけられたとのこと
     羨ましいです。
     宜しければ、その園はどのようなカラーの園なのか
     お嬢様の気質を客観的にまた親御様として
     どのようにお感じなのでしょうか?
     宜しければ教えていただけませんでしょうか?
     まだお教室通いを始めたばかりの2歳の娘の気質を
     なかなか見抜けないでおります。
     親との時間の中での娘とお教室なでの過ごすお友達との
     時間での娘ではやはりまだ様子が違います。
     こんなことを掲示板でお尋ねすることは無礼だと承知して
     おりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

また、3保育でのご近所の幼稚園への併願を私も悩んでおります。
     (徒歩圏内で通園可能かつ、雰囲気のよい幼稚園があります)
     小学校受験をなるべく避けるために、3保で残念な場合には
     2保育でも再チャレンジをしたいと思っております。 
     悩みますよね様と同じように悩んでおります。
     一年間だけお世話になるのは、せっかく信頼関係が確立してきた
     頃にさよならするのでは子供のメンタル面に
     問題はないものなのかしら?とか
     ご近所ですからお友達やお母様方との関係にもなんとなく
     問題が出てきそうで・・・

色々なことを考慮いたしますと
     3保受験の際は付属のみを受験し、2保受験の際にはご近所園も
     併願が一番スマートなようにも思う一方、
     お友達が幼稚園に通うようになった時間をお教室や親子だけで
     過ごすのもどうなのかしら?と不安になります。

主人は「大丈夫だよ、3保受験で決まるから」と
     暢気なのか、根拠のない自信なのか・・・なかなか悩み相手には
     ならないのが現状です。

併願するにせよ、連日とハードな考査ではなかなか調子が
     維持するのも難しいよな気がいたしますし
     悩みはつきません。

なんだかまとまりのない投稿になってしまいましたが
     お許しくださいませ

6. 【54472】 投稿者: 悩みますよね  (ID:ohYUZBelR72) 投稿日時:2005年 03月 06日 15:49

本当のところ,娘の気質に合った希望の園を見つけたなど,
    言い切れる程の確信はないのです.
    娘もどんどん成長し変化するのでしょうし,合っているかどうか
    考えれば考えるほど迷宮入りしてしまいます.
    夫婦の方針にフィットした園であることが動機の大半だと
    言い換えさせて頂ければ幸いです.

本当に今の時点の見解になりますが,
    園のカラー,特に園だけではなく小学校のカラーのひとつに,
    個々の意見をはっきり述べることを望み,自分で決めたことを
    実行しやり遂げる課題が出るという話を聞き賛同致しました.

娘はかなり意志表示がはっきりして,自己決定を望み,
    決めたことについてはとことん頑張るタイプと,今のところですが,
    教室の先生はじめ,祖父母などとも一致しています.
    そういう力を尊重し伸ばせていける環境に憧れを感じています.

受験までまだ時間がありますが不安ですし悩みもつきません.
    母親としても反省の毎日です.
    ですが,かけがえのない親子の時間を大切に楽しく一生懸命
    子育てしてゆきたいものです.
    桃の花さんもお嬢様のご成長とご希望の園への入園が
    叶いますようお祈り申し上げます.
    これにて失礼いたします.

7. 【54488】 投稿者: ジャスミン  (ID:0okWxBIHIas) 投稿日時:2005年 03月 06日 16:30

あくまでも参考例として聞いていただければとレスしました。

現在年少の娘の受験の際には、本命の他に、教育方針に賛同した近所の園を
    一園だけ受験いたしました。 どうしても本命の園に入れたかったので
    3保で残念な結果であれば、その近所園に通いながら、2保受験するつもりでした。

実際にご縁を頂いて一年経って言えます事は、3〜4歳時にとって
    園生活になれるまでの一学期は結構大変です。2保受験を控えているとなれば
    通園している園の行事等をこなしながら、お教室や模試等にも通わなければ
    なりませんから、子供にとっても親にとっても、近い園の方が負担は少ないと
    思います。 ただ、気をつけましたのは、通わせる園と、本命の園との
    教育方針が同じであるということ。まだ3,4歳の子供の性格を見抜くことは
    親でもなかなか難しいですから、園の教育方針に親が賛同できることが
    ポイントではないかと思います。

娘は2月生まれですが、悩みますよね様のお子様は5月生まれとのことで
    いらっしゃいますから、近所の園に通われながらでも充分楽しくお過ごしに
    なられると思います。

皆様、御希望の園にご縁ありますように。

8. 【54650】 投稿者: 桃の花  (ID:q1v0Q69FWAk) 投稿日時:2005年 03月 06日 21:02

悩みますよね様

ご親切にお返事をありがとうございました
     とても素敵なお考えの中で子育てを
     されていらしゃる様子が目に浮かびました。
     お嬢様もきっと素敵にお育ちなのでしょうね
     どうぞ、どうぞご希望の園にご縁を頂けますことを
     お祈りいたします
     本当にありがとうございました

ジャスミン様

ご投稿ありがとうございました
     ご経験者の方からのご意見を嬉しく思います
     私共は、教育方針に賛同できる付属園を
     見つけることができましたら、
     3保でご縁を頂けない場合には
     2保でも挑戦したいと思っております。

ジャスミン様のアドバイスを参考にさせていただきます。
     確かに、一学期などは幼稚園での生活に慣れることも
     大変でしょうし、その上、お教室などに通うのは
     体力的にもかなり大変だと懸念しております。
     3保でご縁を頂かなかった際には、ご近所の幼稚園などへも
     通わせずに、お教室のみで一年を過ごすことも
     考えの中に少なからずございます。
     その選択が娘にとって良いかは本当に難しく
     考査までいろいろと悩みがつきないと思います。

ジャスミン様のお嬢様はお教室など通われましたか?
     考査まで特にどのような点に注意しながら
     日常をお過ごしになられましたでしょうか?
     教えていただければ嬉しく思います。
     図々しく質問をならべる無礼をお許しくださいませ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す