最終更新:

22
Comment

【5172952】麻布山幼稚園

投稿者: ゆ   (ID:z.URuOU6Wi.) 投稿日時:2018年 11月 03日 16:31

本日麻布山幼稚園の合否がでましたね(^ ^)
我が家は残念ながら不合格でした。
少し期待してしまっていた分とても悲しいです。
受かる方はどんなお母様が多いのでしょうか?
年齢層や外見や教育方針の方向性など教えていただきたいです。
不合格なのでもうどうにも出来ないことですが教えていただき、自分自身の何がいけなかったか反省したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5173481】 投稿者: よよ  (ID:E2YyVG5K.RQ) 投稿日時:2018年 11月 03日 23:21

    ゆ様
    我が家も不合格でした。とっても行きたかった園ですし、せめて補欠にとも思いましたが、本当に残念です。
    そして、ゆ様同様、不合格通知を受理した今夜、どこがいけなかったのか???自問自答で落ち込んでいます。当方は受験用のお教室には通いませんでしたが、所詮、こちらの園もお受験のお教室に通ったご家庭が有利なのかしらーと、ちょっとがっかりもしています。

    主人からは、檀家さんや兄弟、紹介でほとんど決まってるんだろうから落ち込まなくていいよーと言われましたが、どれくらいそういう方がいらっしゃるのか、教えて欲しいものです。(勿論、無理と思いますが)。当事者の息子は、当日、予想以上にお利口さんで、母子分離も問題なく、質問にも小さい声ながら全て答えていたので、両親である我々の問題だったかなーと思っています。

  2. 【5173692】 投稿者: りり  (ID:Gn/Paoge2HA) 投稿日時:2018年 11月 04日 07:49

    こんにちは。
    わが家は補欠でした。
    補欠繰り上げは少ないと思いますので、期待しすぎないように、、、と過ごしております。
    お教室などには通っておりませんでしたので、親の対策・準備不足だったかなと、少し感じております。

  3. 【5173770】 投稿者: 卒園  (ID:8C8IVdasl9M) 投稿日時:2018年 11月 04日 09:19

    直近のことはわかりませんが、この園に限らず兄弟檀家は勿論多いです。残りで男女比などのバランスもあると思いますので、結果に悩まれるほどの理由はないと私は思います。合格不合格という結果にならざるを得ないところは残念ですが。
    託児的な意味合いも兼ねて園の近所のカジュアルめな?教室に通って願書も見てもらったという話は複数聞いたことがありますが、本格的に対策されたという方は少ないのではないでしょうか。

  4. 【5176707】 投稿者: しましま  (ID:scYVQyp9Jhw) 投稿日時:2018年 11月 06日 11:22

    今日は麻布山の入園手続きの日ですね。
    我が家は、こちらの園が第一志望で補欠でした。母子分離は泣かずにできニコニコ戻ってきましたが、面接では本人は大泣きで何も答えず…でした。補欠で可能性ゼロではないにしても、なかなか厳しいだろうと覚悟しつつ過ごしています。私立とはいえ地元の幼稚園ですし、何が悪い、何が足りない、というものではないと頭では分かっていても、とても惹かれている幼稚園に入れない現状は、結構ツライものがあります。補欠繰り上げ、期待しすぎずと心得ながら…私も待ってみようと思います。

  5. 【5177129】 投稿者: 虹  (ID:pWZtdDATdOY) 投稿日時:2018年 11月 06日 17:17

    しましま様

    我が家も補欠でした。
    今日入園手続きでしたし、お教室で一緒のお子さんたちは、御三家や青学との併願が多いのでそろそろ動き出さないかなと期待してしまいます。青学はまだ先ですが。

    とりあえずお互い繰り上げ期限まで待ちましょう・・。
    電話が来るんじゃないかと思って、家の中でも電話を持ち歩いてしまう落ち着きのない日々です笑

  6. 【5177489】 投稿者: ちちおや  (ID:APmDoQwfy1I) 投稿日時:2018年 11月 06日 21:16

    今年、ご近所幼稚園(麻布山、増上寺)とお受験幼稚園(S系の伊皿子と西麻布)を二つずつ受験した娘の父親です。
    受験前にこのサイトを参考にさせていただくことが度々あったので、来年以降の受験生の方に参考になればと思って書き込ませていただきます。
    うちはごく普通の家庭で、お受験塾には全く通わず、全て縁故なし、知り合いなしの状態で受けましたので、全てをフラットに比較しますが、麻布山の面接が一番きちんとしていました。また、控え室で待っている際の振る舞いまでチェックされていて、優しい雰囲気の中にも厳しさがある試験でした。
    麻布山の面接は理事長から受けましたが、幼稚園受験の為に場当たり的に考えられたものではなく、ちゃんと日頃から子供の躾や教育方針を考えてますか?ということを試される質問だったと思います。難問は当然ありませんが、同じような質問を角度を変えて質問されましたし、そこで面接官に矛盾を感じさせてしまうようだとダメな気がします。そういう厳しさはありました。
    また、年度にもよると思いますが、どの幼稚園も縁故や紹介、兄弟などで相当数が埋まると思うので、それがない場合は親が面接官に納得いく話ができるのは当たり前で、その上で、子供の母子分離や、子供が面接できちんと話せる話せないという部分で合否が分かれている気がしました。ただ子供は緊張してしまうと思いますので、暴れることなく、きちんと座れて、小さい声でもよいから質問に全て答えられれば問題ないのではないかと思ってます。
    最終的には、麻布山は御三家クラスのお受験幼稚園と比べても遜色ない!というのが今年受けた感想でした。

  7. 【5177555】 投稿者: ご縁  (ID:5Lc7uyBndKs) 投稿日時:2018年 11月 06日 22:06

    我が家も全て同じところを受験したものです。
    ご縁を複数頂いた場合、どちらに行かれることになりますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板