最終更新:

12
Comment

【5214】聖徳学園幼稚園

投稿者: 聖徳キッズ   (ID:INN/dyziROE) 投稿日時:2004年 12月 08日 08:44

武蔵境にあります。お友達から、誘われています。お友達には聞けない内部を知る方、どうか何でもいいので、教えてください。あと、聞いた話ですが国立学園に合格された方が、聖徳を選んだそうですが、レベルは国立が上ではないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【296477】 投稿者: 在園父  (ID:utGm1/65SSE) 投稿日時:2006年 02月 14日 00:02

イメージは国立が上かもしれませんが、聖徳は自由でよいですよ。国立から他の私立小学校を受験するとものすごい仕打ちを受けるそうですが、聖徳では子供にあった小学校を選んで下さいという指導を受けられます。幼稚園の先生方も熱心で色々な行事もあるので子供はすごく楽しそうですね。但しお行儀はあまり言われませんので、しっかり躾を身に付けさせたいのであれば他の園がよいでしょう。今年の聖徳小学校の合格実績はすごくよいようですので受験実績では国立と比較しても遜色ないでしょう。

聖徳キッズ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 武蔵境にあります。お友達から、誘われています。お友達には聞けない内部を知る方、どうか何でもいいので、教えてください。あと、聞いた話ですが国立学園に合格された方が、聖徳を選んだそうですが、レベルは国立が上ではないのですか?

2. 【301967】 投稿者: カンチガイ父兄+フツーの園児  (ID:WusR5bV4TCM) 投稿日時:2006年 02月 18日 18:34

レベルはフツーの園児と変わりません。
    ただ、「個性」とみなしてかなり乱暴だったりかなり独創的で協調性のない園児も入園させてしまうので、内部でのトラブルはよくあり、辟易することも多々あるでしょう。

カリキュラム中、ひとり園庭を走り回っていたりする子どももいますよ。

他の幼稚園では当たり前の行事である、お泊まり保育や夏祭り的な園児のお楽しみ行事も全くありません。

独自のIQ測定をしますが、どう考えても眉唾で、通常より大幅に高い数字がでます。

「英才教室」という園外教室があり、ほとんどの園児が通っていますが、「英才児」という言葉に酔っている親心をくすぐっているだけで内容は「慣れてしまえばだれでもできる」もので、とりたてて才能が伸びる、といったものではありません。

小学校受験をして、優秀な子どもはほとんど外部に出てしまいます。

プライドと中身が合致しない幼稚園と思われました。

3. 【302906】 投稿者: 聖徳OB(の父)  (ID:URb7AaIT1c2) 投稿日時:2006年 02月 19日 20:33

聖徳は、IQに限らず一芸に秀でた?お子さん向きです。自閉・アスペ?と思われるお子さんも居ました。しつけは期待しないでください(特に女のお子さん)。幼稚園、小学校の進学実績で入園・入学するとその子が一番かわいそうです。うちの子(愚息などとは言いません)は幼稚園・小学校と過ごし、御三家に入学しましたが、小学校のことは余り良くは言いません。いずれにしても特殊な学校です。
    個人的には、低IQのこどものために特殊学級があるのなら、高IQのための学校が一校ぐらいあってもいいかなという感じです。

4. 【316364】 投稿者: はな  (ID:ZbDbmnSudaY) 投稿日時:2006年 03月 05日 11:51

横から失礼いたします。
    入園を検討中の者です。
    小学校に優先的に入学できるとありますが、それは英才教室に通わせることが前提なのでしょうか?(たとえば、「自宅近所の幼稚園+英才教室」、「聖徳幼稚園+英才教室」の二通りの方法において、あまり差がないようでしたら、自宅が遠いこともあり、近所の幼稚園に入れて週2日だけ英才教室に・・・と考えています。)
    また、母親の出番は多いのでしょうか?(バザーや、謝恩会等)
    質問ばかりで申し訳ございません。
    宜しくお願い致します。

5. 【322773】 投稿者: りんりん  (ID:c6dyFhCvb7E) 投稿日時:2006年 03月 13日 00:34

聖徳幼稚園、いろいろと賛否両論あるようですが、私はこの園が好きでした。お行儀や躾もなかなか先生方は厳しかったですよ。もしもどこかのお教室で態度のよくないお子さんがいるとしたら・・・そこの教え方がそのお子さんには退屈だったのではないでしょうか。
     私も当初はIQや英才という言葉に不信感がありましたが、園長先生のお人柄の良さと、先生方のすばらしい指導と、子供が生き生きとして通う姿を見て、数字だけではない、奥の深い教育だと痛感しました。
     うちは幼稚園の指導のみで、いろいろな幼児教室の小学校受験の模擬試験を兆戦させましたが、姿勢もお行儀も指示行動もテストに対するやる気も行動観察?は、どこで受けても満点でしたよ。

幼稚園の母親の参加はそれなりにあったように思います。下の子がいてもみなさんが考慮してくださるし、普通の幼稚園でした。
     英才教室は小学校に行くための手段とも言えるようですが、手作りの教材でとてもばらしいのですよ。通ってブラスになるかはお子さん次第ですがマイナスにはならないですよ。現に国立学園のお子さんも通ってましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す