最終更新:

8
Comment

【535641】弟の幼稚園選び

投稿者: グリーンネックレス   (ID:e.2fEBBfMnE) 投稿日時:2007年 01月 11日 14:49

娘(姉)は高校まで一貫の幼稚園に在園しています。息子(弟)とは三歳差
なので娘が小学校に上がる時に息子が幼稚園の年少となります。

娘の通う幼稚園は男の子もいるのですが少数で、比較的大人しい男の子が多い
ように思われます。
息子は元気いっぱいで、活発、男の子のお友達が大好きなので娘の幼稚園に弟妹
で入れるか色々な面において悩んでいます。

候補に考えているのは近くの幼稚園なのですが、男女半々、ほぼ100%小学校
受験をする所です。でも男の子達は活発な子が多く、園のしつけもしっかりして
いるようでとても魅力的です。
ただ、在園の方のお話だと年中から年長になる頃から受験の雰囲気一色となり、
母親たちもかなりピリピリとしてくるということでした。

娘の幼稚園はその点はのんびりとしているため、私自身がその雰囲気についていけ
るかも心配しています。

ご姉弟(兄妹など)の幼稚園選ついてでアドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【536097】 投稿者: 進路  (ID:Qi98e5QEo3g) 投稿日時:2007年 01月 12日 10:55

お姉様の通われている学校の状況と弟さんの進路によると思います。

お姉さまの学校が
    1、小学校以降女子校になる(東洋英和など)
    2、中学校以降女子校になり、小学校は共学だが男子はかなり少ない(ドミニコなど)
    3、男子が少ないながらずっと共学
    によって変わりますし、

弟さんが
    1、小学校受験をする
    2、姉の学校にずっと通ってもいい
    3、小学校からは公立にする
    によってアドバイスも変わると思いますよ。

2. 【536406】 投稿者: グリーンネックレス  (ID:e.2fEBBfMnE) 投稿日時:2007年 01月 12日 19:10

進路さま

アドバイスをありがとうございました。
    娘の学校は2に当てはまります。幼稚園よりも男子の人数はぐっと減ります。

そして弟に関しては、まだ小学校についてしっかりとした進路を決めていな
    いので困ったものなのですが、娘の小学校には通わせるつもりだけはありま
    せん。(公開授業で男の子が肩身が狭そうにしている姿を見てしまい。。。)
    なので、主人とも相談し小学校受験はしたとしても多くは受験せず、縁がな
    ければ公立になることもあると思っております。

したがって、娘の幼稚園に通わせても受験体制はとっていけるとも思う反面、
    男の子の少なさ、大人しさがネックとなっています。(もちろん元気なお子
    さんもいらっしゃるのですが)

近所の幼稚園は園の保育内容もはっきり分かっていないので、魅力がありま
    すが私の中で『どうしてもこちらに!』とまだ決められない状態です。
    しかし、在園の方々のお話を伺うととてもきめ細かい指導、子どもに対する
    暖かみがありながらしっかりとした方針があるとのことでみなさん満足して
    いらっしゃいます。

姉弟ということで性別、性格も異なっているのでその子にあった園選びは
    本当に難しいと悩む毎日です。

3. 【538595】 投稿者: 進路  (ID:Qi98e5QEo3g) 投稿日時:2007年 01月 16日 13:19

性別が異なっていれば別の幼稚園、小学校でも周りも納得なので
    それぞれにあった進路を選べていいかもしれませんよ。

ただ、経験した者として申しますと、
    入園と入学が重なるのはかなり大変です。
    まして、違う学園ですとさらに・・
    ということはお考えになったほうがいいと思います。

まだお時間もあるようですので、
    気になっているご近所の幼稚園や他の幼稚園も見学なさると良いでしょう。
    気になってる幼稚園は入園は難しくないのでしょうか?
    なんとなく、上野毛幼稚園のような園を想像してので、
    気になりまして。
    昨今、幼稚園も抽選などというところも多いですし。

4. 【538913】 投稿者: グリーンネックレス  (ID:bBAyPcKQXVg) 投稿日時:2007年 01月 16日 21:36

進路様

再度アドバイスをありがとうございます。
    前回の私の投稿は、とても見にくくて申し訳ございません
    でした。

進路様もご姉弟の進路でご経験されておられるのですね。

ちなみに近所の幼稚園は世田谷区内ではないのですが、近所
    の気になっている幼稚園は進路様の仰るようにとても人気が
    あるため、倍率はかなり高いと予想されます。

娘を入園させた時は息子もゆくゆくはこちらにお世話になろ
    うと考えていたのですが、やはり入園してから幼稚園の様子
    や息子の性格などを考えますともう少し色々と考えてみたく
    なりました。

進路様のアドバイスにもありますが、まだ時間もありますし
    焦らずにじっくりと考えていきたいと思います。

5. 【542046】 投稿者: 初雪  (ID:1gEfXbXnv72) 投稿日時:2007年 01月 20日 20:44

私はグリーンネックレスさまとは逆の上が息子・下が娘です。
    娘は息子の通っている小学校にも幼稚園はありますが、違う園を昨年受験いたしました。
    その中で私が考えたことは方向的に二人とも同じ方向・できるだけ近くで!ということです
    何かがあって私自身が対応できなければ子供が困るからです。そして、その中で入れたらいいな♪と思える園があり、ご縁をいただきました。
    ご参考になればよろしいのですが。

6. 【544364】 投稿者: グリーンネックレス  (ID:8zv7otA5vc6) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:31

初雪さま

アドバイスをありがとうございます。とても参考になりました。

お兄ちゃまは幼稚園からそのまま小学校へ進学だったのでしょうか?
    妹さんを違う幼稚園に決定したのはやはり向き不向きの問題ですか?

方向もご兄姉お近くで、というのはいいことですね。(子ども達にとっても
    初雪様にとっても)
    ご兄姉それぞれの幼稚園の環境はいかがですか?

私はあれからまた考えて、やはり息子の環境を一番に考えて幼稚園選びを考
    えようかな・・と思っております。
    でもまだまだ決定できずに悩んでおります。

7. 【545898】 投稿者: 初雪  (ID:p1aZHEEHKqs) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:02

兄の方は幼稚園は近所に通わせ、小学校受験をいたしました。
    やはり兄妹とはいえ性別も違いますし、性格も一緒なわけではありませんので、それぞれの今現在での個性などを考えた上で違う幼稚園を選びました。
    ただ娘の場合、兄と方向的に一緒で是非こちらの園に!と思える園が1園しかなく〔3保のみ〕ご縁をいただけなかった場合、2保で家の近くの附属の幼稚園〔兄とは違う〕を受験させるつもりでいました。
    3保が駄目なら2保。それでも駄目なら小学校・・・とあまり肩意地張らずに望みました。
    少しでもご興味のある幼稚園がおありでしたら、幼稚園の様子やその上の小学生〔附属であれば〕の様子などをご覧になると絞れてくるかもしれませんね。
    お子様が楽しく通える園がみつかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す