最終更新:

9
Comment

【539510】ご参考になれば、、、

投稿者: ユリの花   (ID:oCmko4e2BMw) 投稿日時:2007年 01月 17日 15:58

私の友人のご子息は特に塾に通われておりませんでしたが、公文・ピアノ・水泳に通っておりました。
夏にはサマーキャンプに通ったりして色々な体験を意識的にされていらっしゃいましたよ。
ご近所の幼稚園に通っておりましたが、ご兄弟が多い末っ子(ご兄弟も暁星)だったからかとてもしっかりしたお子様でお母様も幼稚園の行事やお手伝いも積極的にされていて聡明なかたです。『受験、受験』のお姿は全く感じませんでしたがきっと努力されていらっしゃったと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【539642】 投稿者: ???  (ID:nfIYNH2d.qo) 投稿日時:2007年 01月 17日 19:27

ありがとうございます。意味不明です。

2. 【540163】 投稿者: おそらく・・・  (ID:npHmj184rCM) 投稿日時:2007年 01月 18日 11:27

「【539097】 暁星幼稚園のお試験について 」に対するコメントでは?

3. 【540381】 投稿者: ユリの花  (ID:oCmko4e2BMw) 投稿日時:2007年 01月 18日 16:32

もうしわけありません、暁星のことです。

4. 【540394】 投稿者: はなみずき  (ID:rAWxj.9u7z6) 投稿日時:2007年 01月 18日 16:47

ユリの花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の友人のご子息は特に塾に通われておりませんでしたが、公文・ピアノ・水泳に通っておりました。
    > 夏にはサマーキャンプに通ったりして色々な体験を意識的にされていらっしゃいましたよ。
    > ご近所の幼稚園に通っておりましたが、ご兄弟が多い末っ子(ご兄弟も暁星)だったからかとてもしっかりしたお子様でお母様も幼稚園の行事やお手伝いも積極的にされていて聡明なかたです。『受験、受験』のお姿は全く感じませんでしたがきっと努力されていらっしゃったと思います。

今の園長は、ご兄弟には甘い採点ですから。
    ご兄弟が暁星にいらっしゃらなくて、上記の方のように、園長先生が大嫌いな
    お稽古事(公文、ピアノ・水泳)に通っておいでのお子さんでしたら、
    恐らくご縁が無かったと思います。

5. 【540972】 投稿者: はな  (ID:1Gx7DE80sfI) 投稿日時:2007年 01月 19日 11:02

ユリの花様 ご助言ありがとうございました
    些細なことでも お知らせいただけると とても 嬉しいです。

はなみずき様は園長様のことに お詳しいようですが 親しくお付き合いされていらっしゃるのでしょうか?

公文 ピアノ 水泳など ごく身近な習い事もお気にめさない 理由などご存知でいらっしゃいますか?

ヴァイオリンや日舞 など特別なというか ハイソというか そのようなお稽古事なら よろしいということでしょうか?

6. 【541813】 投稿者: エメラルド  (ID:DmgJcboUdEg) 投稿日時:2007年 01月 20日 13:16

どんな習い事をしていようがあまり合否に関係あるとは思えません。
    ちなみに我が家では塾と英会話と体操教室に通っておりました。
    願書やアンケートにも現在通園中の幼稚園しか記入致しませんでした。(そんなに書くスペースがないので)
    ご参考までに。

7. 【542039】 投稿者: ?  (ID:ShK/yo1dsGg) 投稿日時:2007年 01月 20日 20:32

エメラルド さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どんな習い事をしていようがあまり合否に関係あるとは思えません。
    > ちなみに我が家では塾と英会話と体操教室に通っておりました。
    > 願書やアンケートにも現在通園中の幼稚園しか記入致しませんでした。(そんなに書くスペースがないので)
    > ご参考までに。
    >

今の幼稚園の様子を記します。エメラルドさんのコメントに水を刺すつもりはありませんが、下記に記すことも内部を知る者の事実です。

先に投稿された、はなみずき様の内容は、真実です。
    下記に記す内容を、真実であるか否か、は、読み手の皆さんにお任せ致します。

現園長先生が、仮にイメージ的にハイソなお稽古だろうか、無かろうか、全てのお稽古を
    お嫌いでいらっしゃるのは事実です。日本舞踊であろうと、お花であろうと、水泳で
    あろうと、親御さんがお金を払い、ご自宅以外の場所で子供さんを託される
    時間が発生する「時間」、それが、園長先生のお考えの「所詮お稽古」です。
    考査で記入する「アンケート」に、お子さんの習い事を記入されなければ、当然
    読み手の園長先生がその事実を把握されないでしょう。
    園長先生は、純粋な方です。書かれている内容を、事実と受けとめる方です。

問題は、考査では発覚する事のなかったお稽古を、入園後も内緒で続けられる
    場合です。保育士さんは、「節穴」ではいらっしゃいません。今まで何百人もの
    子供達と接していらしたプロです。大人が習い事を内緒にしていても、先生は自然に
    察しますし、子供自身、嘘は付けませんから、いずれ隠している習い事も発覚します。

暁星は、小学校はとかく知育重視のイメージがともないますが、小学校も実際は
    知育よりも徳育に力を入れていると、再三述べておられますし、ましてや幼稚園に
    関しては子供の本来の姿を重視しいのだ、と、感じました。入園後も、習い事をされている
    方はおられます。ただ、言いたいのは、考査で通われているお稽古事を隠して、
    考査を突破されたとしても、入園後園長先生のご方針に相槌を打てるか、という事なのです。幼稚園、小学校は、子供の意思より、大人の意思が受験に影響すると思います。
    だからこそ、親御さんの学校に対するイメージや、エゴよりも、お子さんとの時間
    を大切にされる事が、将来的にもお子さんの為になるのではないかと思います。

考査の時点で、お稽古ごとをアンケートに記入する、しない、が、合否に云々、
    という事についてコメントしているのではありません。子供の受験は。テクニック
    ではないという考えです。

失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す