最終更新:

11
Comment

【582112】プロテスタントでもカトリック園に入れますか

投稿者: 蝶々   (ID:gTtuHqy8klM) 投稿日時:2007年 02月 27日 21:30

今年秋に娘が幼稚園受験なのですが、園選びで悩んでおります。
プロテスタントの教会に家族で通っておりまして
幼稚園もキリスト教、できればプロテスタントでと思いますが、
よさそうだと思う園はカトリックばかりです。
モンテッソーリも希望していますが、カトリックの園がほとんどのように見えます。
夫とは別に宗派など違ってもキリスト教であれば問題ないかと考えておりますが、
もしわが家と同じようなケースをご存知でしたら、どのようになさっているか
参考にさせていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【586522】 投稿者: フタバ白百合聖心にも  (ID:S3RL6sHsGYk) 投稿日時:2007年 03月 05日 09:30

お坊さんのお子さんもおられますよ。
    プロテスタントの一部の様にカト園やカト校は布教にそれほど力を入れてないからね。
    もちろん「カトリックの教え」を否定するのは芳しくはありません。
    近年では「キリスト教一致」に向けてカトリックとプロテスタント諸派との「連絡会」も
    月イチで行われていますしね。

2. 【587072】 投稿者: 蝶々  (ID:gTtuHqy8klM) 投稿日時:2007年 03月 05日 20:37

レス、どうもありがとうございました。
    なかなか書きづらい質問だったと思っておりました。
    私ども夫婦は、キリストの教えであればプロテスタントでもカトリックでもよいと考えております。学校選びの参考になりました。ありがとうございました。

3. 【588013】 投稿者: よく考えて  (ID:/MaNK8w3Bb6) 投稿日時:2007年 03月 06日 20:57

蝶々さま

初めまして。
    娘がカトリック園にお世話になっております。
    私自身はプロテスタントからキリスト教に出会い、
    プロテスタント校に通い、カトリック信者になりました。

私見ですのであくまで参考程度にしかならないかとは思いますが、
    こんな意見もあるのだとご検討の際の一助にして頂ければ幸いです。

プロテスタントとカトリックは確かに一致運動が起こってはおりますが、
    一般的な教会のレベルまで降りてきてないのが現状です。

プロテスタントもカトリックも
    日曜日の聖日礼拝、御ミサに重要性が置かれているのは共通しておりますが、
    教義の違いからそれを行う意味合いがまったく違います。

また、プロテスタント校は信者有りきの考え方で一年が進んでいく一方、
    カトリック校は布教目的で設立された学校ですので、
    日曜日に教会へ行くことなど信仰を強要するようなことはまったくございません。
    その証拠に、プロテスタント校は日曜日に学校行事を入れるようなことはありえませんし、

入試でさえ日曜日にぶつかれば月曜日に移動させるくらいですが、
    カトリック校は平気で日曜日に学校行事を入れてきます。
    入試も面接も日曜日にぶつかってもまったく動じることなく平然と行います。

子供を一番困惑させるのが、
    それぞれの信仰形態の差異だと思います。

まず、それぞれの名称の違いがあります。
    プロテスタントの礼拝はカトリックでは御ミサといい、
    牧師さんは先生とも呼ばれますが、カトリックでは神父様あるいは司祭です。
    それぞれ考えられている役割もまったく違います。
    牧師先生は神様の御言葉を噛み砕いて私たちに分かりやすく伝えてくださる
    信仰のリーダー的存在ですが、
    神父様は神と人とを結ぶ仲介者です。
    プロテスタントの牧師先生よりもその仕事は重責と考えられています。

また、礼拝の仕方と御ミサの仕方はその意味合いが違うのでまったく違います。
    私などは初めてカトリック教会に御ミサに与りに行った時、
    あまりの違いにショックを受け、混乱し、
    プロテスタント教会で今まで自分がしてきたことが分からなくなり、
    しばらく教会に行けなくなってしまいました。

賛美歌は聖歌と言い、マリア様の像に向かって十字を切り、
    聖母マリアに向かって祈ります。
    主の祈りの言い回しも、使徒信条の言い回しも
    完全口語訳のためプロテスタントと違います。
    私は幼い教会学校の頃から言い慣れていた言い回しがまったく通用しないと分かり、
    覚えなおしました。

カトリックは歌いながら祈りますが、
    プロテスタントは祈りと賛美歌は別です。
    また、カトリックにはたくさんの聖人がいますが、
    プロテスタントではイエス・キリストのみです。
    イエスもカトリックではイエズスです。

まだまだ違いはありますが、何を言いたいのかというと、
    お子様を混乱させることになりませんか、ということです。

せっかくご家庭でプロテスタント信仰をお持ちなのでしたら、
    そのご家庭の方針を覆さない環境で教育が受けられるようにしてあげるほうが、
    お子様の精神的成長や情緒の発達には好影響であるように思います。
    プロテスタント園はどちらもプロテスタントらしく、
    自由でのびのびとした雰囲気の、
    子供本来の成長過程を大事にした保育をされていらっしゃる
    素敵な園がほとんどです。

どうぞ、蝶々さまの信仰生活とお子様の成長が
    神様のお導きと恵みあふれるものでありますこと
    お祈り申し上げております。

取り留めの無い乱筆乱文、お許しくださいませ。
    失礼致しました。

4. 【588094】 投稿者: 蝶々  (ID:gTtuHqy8klM) 投稿日時:2007年 03月 06日 22:02

よく考えて様
    やはりそうですか。
    子どもが混乱するかも・・・という不安がどこかにありました。
    家族で行くのはプロテスタント、でも幼稚園はカトリック、
    しかも信仰形態がそこまで異なっていると、本人にはかわいそうですね。
    よく考えて様が途中で変わられた際のご苦労、お察しいたします。
    貴重なご体験をお話くださってありがとうございました。

私はカトリック教会のことは全く存じませんが、慣れしたしんだプロテスタント教会の雰囲気がやはり好きだと思います。(どちらが良いとかいうことではなく)
    なるべく娘にも自然な形で園生活をおくらせてあげられるような園選びをするつもりです。
    目が覚めた気がします。本当にありがとうございました。

5. 【588286】 投稿者: わん  (ID:.s1fFpcX0Jk) 投稿日時:2007年 03月 07日 07:26

私自身学校がプロテスタント、そしてそのまま現在は家族でプロテスタント教会に所属しております。娘の幼稚園、小学校を選ぶ際、やはり娘が混乱すること、はたまた親である私達も幼稚園・学校にうかがった際にかなり混乱するだろう、という理由と、何よりも信仰の違いから受け入れられない部分があるかと思い(カトリック否定論ではございませんのでご容赦下さい)、カトリックは避けて受験しております。プロテスタント幼稚園・小学校にご縁をいただけないならばいっそ無宗教のところ(私学でもたくさんありますよ)を、という様に受験校を決定いたしました。結果、プロテスタントの同じ宗派の幼稚園と小学校へ娘達をお預かりいただいております。
     やはり実際に送り出して思いますのは、幼稚園・小学校のキリスト教教育の深さです。学年会・懇談会なども礼拝で始まりますし、様々な行事(入学式・卒業式・運動会・音楽会・・・)も礼拝ありき、です。
     ですが、実際にはプロテスタント幼稚園に通われていても、家族で行く教会はカトリックという友人もいますし、同じプロテスタント信者だった友人はお嬢様がカトリック校に合格なさったのを機に、お嬢様が毎日接していかれる信仰を大切にしたいとカトリック教会へと行かれました。
     申し上げたいのは、異なる信仰には戸惑いがあるだろうという確信と、しかしながら実際に私の周りに上記のような方々もいらっしゃりますのでそのご家庭次第であるということです。一番良い道が備えられますように。

6. 【589995】 投稿者: 蝶々  (ID:gTtuHqy8klM) 投稿日時:2007年 03月 08日 22:09

わん様、ありがとうございました。
    おっしゃること、とてもよく理解できます。
    子どもには幼いうちからキリスト教に基づいた教育を、と望んでおりますので
    すんなり園生活になじめるよう(親も)、プロテスタントを第一に考える所存です。
    きっと神様が導いてくださることと思っております。

7. 【590240】 投稿者: 大丈夫  (ID:jaXV7a3jODQ) 投稿日時:2007年 03月 09日 08:05

スレ主様、

私が通っておりましたカトリックの小学校には神社の神主様のお嬢様もいらっしゃいました。また、娘の通っていましたカトリックの幼稚園にはお母様がプロテスタントの方もいらっしゃいましたし、別のお子さんでお父様がプロテスタントの信者という方もいました。お子様は洗礼は受けていらっしゃっていませんでしたが、園の方針をご両親が尊重できるのであれば、問題ないと思います。

よく考えて 様へ:

小学校からカトリックの一貫校を卒業したものです。こどもも幼稚園・小学校とカトリックの学校に通っています。

書かれていることがご自身の経験に基づいたものに限定されており、私の体験してきたものとは少し違うなと思い、コメントさせていただくことにしました。

> それぞれ考えられている役割もまったく違います。
    > 牧師先生は神様の御言葉を噛み砕いて私たちに分かりやすく伝えてくださる
    > 信仰のリーダー的存在ですが、
    > 神父様は神と人とを結ぶ仲介者です。
    > プロテスタントの牧師先生よりもその仕事は重責と考えられています。

私が出会った何人かの神父様は聖書の言葉を噛み砕いて、現代の私たちの生活の中に当てはめながら、ご説明くださいました。よく考えて様がお会いになった神父様がどういう場面でどういう方を相手にされてお話しされたかはわかりませんが、通常子供たちを前にする場合は、カトリックの神父様も丁寧にわかりやすいたとえ話を使って説明くださいますよ。

>
    >
    > 賛美歌は聖歌と言い、マリア様の像に向かって十字を切り、
    > 聖母マリアに向かって祈ります。
    >

カトリックではマリア様にお祈りすることもありますが、神にとりつぃでいただくという意味合いが強いように思っております。個人的な理解ですが、カトリックでも基本的に祈りは神にささげるものと理解しております。

> 主の祈りの言い回しも、使徒信条の言い回しも
    > 完全口語訳のためプロテスタントと違います。
    > 私は幼い教会学校の頃から言い慣れていた言い回しがまったく通用しないと分かり、
    > 覚えなおしました。
    >

私がカトリックの小学校〜高校まで通っていましたときは主の祈りも天使祝詞も文語調でした。私自身、こどもがカトリックの幼稚園に通い出してから口語体でお祈りをするのを知り、びっくりした次第です。

>
    > イエスもカトリックではイエズスです。
    >

カトリックでもイエス様と言うときもありますよ。年齢や人によってまちまちです。たまたまよく考えて様が行かれたカトリック教会でイエズス様と使う方が多かっただけだと思いますが、特に決まっているわけではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す