最終更新:

16
Comment

【60285】白百合・豊明受験と「子供の家」の未就園児クラス

投稿者: りりぃ   (ID:vFTtBG2t1r.) 投稿日時:2005年 03月 15日 02:00

来年、東京の付属幼稚園の3保受験を考えております。
希望園など、まだまだ具体的には決まっておりませんが、
白百合、豊明 あたりをおぼろげながらイメージしております。

この春からその対策に幼児教室に通わせようと考えておりましたが、
近所に評判の良いモンテッソーリの子供の家があり、
そちらで未就園児のクラスが週に1−2回あることを知り、
幼児教室と子供の家とどちらに通うか、あるいは両方通うか、で悩んでおります。

子供の家では、所謂受験対策は全くやらないことは承知しているのですが、
手先を使った遊びが大変好きな娘には子供の家は楽しく通えるのではないか、
また、子供の集中力を養うにはとても良いのではないか等、
元々私がモンテッソーリ教育に大変興味があることも手伝って、
幼児教室(受験対策)との兼ね合いで考えがなかなかまとまりません。

ただ、以前こちらの掲示板で、白百合では入園前に他所でモンテッソーリ教育を
受けた子を嫌うというような書き込みを拝見したこともあり、それが本当ならば、
3保受験までは子供の家には行かない方がいいのかしらとも思います。

それとは別に、受験対策に幼児教室にも通うとなると、
やっと歩き始めたばかりの娘にはちょっとハードなのではないか、
家庭での母親との関わりが薄れてしまっては、結果的に受験にも
良い影響を与えないのではないか、等悩みは尽きません。

自分自身でも考えがまとまらない為、とりとめのない文章になってしまい、
申し訳ございません。

どなたか、「子供の家」の未就園児クラスやモンテッソーリの幼児教室に
通われて3保を受験された方、もしくはその予定の方がいらっしゃいましたら
体験談やアドバイス等いただけませんでしょうか。

また、白百合受験に際しモンテッソーリ教育を経験していることの
是非についても、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけませんでしょうか。

また、幼稚園受験の経験者の方でどなたかご意見などございましたら、
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【61648】 投稿者: 白百合なら  (ID:GeBqJldFa..) 投稿日時:2005年 03月 17日 15:24

もし白百合を本気でお望みなら、絶対に子供の家に行かないことです。「他でモンテをやっている子供はとらない」と今の園長先生ははっきりおっしゃています。
    母親の手で実践している、というのもだめだそうです。
    現園長先生のお考えになるモンテを白紙の状態からお教えになりたいのでしょう。
    また幼児教室もお嫌いです。
    一番の理想はお母様が日常生活におけるさまざまなことをゆっくり丁寧に教えてあげることが大事だと思います。
    またモンテや白百合に共鳴される場合、豊明はかなり考え方の違う園だと思います。

2. 【61714】 投稿者: mimi  (ID:fLxB0QPK8Hg) 投稿日時:2005年 03月 17日 18:02

昨年度、白百合受験をしたものです。私は残念組みです。「子供の家」に関してはよくわかりませんが、周りの合格した方たちは皆さんモンテの幼児教室に通っておりました。私は、「幼児教室に通っていない、まっさらな子」という建前を真に受けて受験しましたが、会場に出向いてみる、いかにも幼児教室で作られたタイプの子が多かったです。またそういった子がご縁をいただいていました。

3. 【62264】 投稿者: 白桃  (ID:E78y.akLAYI) 投稿日時:2005年 03月 18日 17:41

興味深いお話ですね。
    白百合なら様とmimi様のご意見は全く逆ですものね。
    でも、恐らくお二人とも、事実をお話しなのでしょうね。

現園長先生は、「他でモンテをやっている子供はとらない」と言明されているとのことですから、
    モンテの幼児教室にお通いだったお子さんはそれを伏せての受験ということですよね。
    先生方も、実際のところモンテをやっていたかどうかなど、申告されなければ見分けがつかないということでしょうか。
    幼児教室もお嫌いのようですが、実際のところ、合格されたお子さんで幼児教室に通わなかったお子さんはどの程度いるのでしょうか。
    どの幼稚園・小学校でも、表向きは幼児教室を否定されるように感じますが、実際は、多くのお子さんが通って合格される。
    白百合もそれと同様なのか、白百合は別なのでしょうか。

モンテをやらせたいというりりぃさんのお気持ち、よくわかります。
    モンテッソーリ教育のスタートに、早すぎるということはないようですしね。
    特に歩き始めてから、自立に向かう欲求が強くなる時期は大事な時期とも言えますし。
    白百合を目指すのであれば、それは諦めた方が賢明なのでしょうか。

私も将来娘の受験を考える上で、とても興味がある話題なので、是非お詳しい方にもう少しお話を伺いたいです。

4. 【62474】 投稿者: りりぃ  (ID:vFTtBG2t1r.) 投稿日時:2005年 03月 18日 23:30

皆様、投稿いただきましてありがとうございます。

白百合なら様、
    園長先生自らが、モンテ経験者はとらないとおっしゃっているのですね。
    貴重なお話、ありがとうございました。
    きっとお嬢様が在園されているか卒園なさったのだと思いますが、
    お嬢様の受験にあたっては、幼児教室等はお通いにはならなかったのでしょうか?
    もしよろしければ、どのようにご準備されたのか、お聞かせいただけませんでしょうか。
    また、在園のお子さん達はやはりモンテをはじめ、お教室通いの経験がない
    お子さんが多いのでしょうか。
    私自身、日々の生活の積み重ねが非常に大切ということはわかってはいるのですが、
    周りに付属幼稚園に通っている方がいらっしゃらないので(小学校受験が多い)
    お教室に通わないと、情報が入ってまいりません。
    情報に振り回されるのはいかがなものかとは思いますが、
    情報が全くないのも、やはり不安に感じております。
    不躾に申し訳ございませんが、その辺り、アドバイスをいただけませんでしょうか。

mimi様、
    ご自身の体験談を、ありがとうございます。
    いかにも幼児教室で作られたタイプの子が多かったとのことですが、
    具体的には、どのようなタイプのお子さんでしょうか。
    先生の言うことを良く聞く優等生タイプ、ということでしょうか。
    よろしかったら、お教えいただけませんでしょうか。

白桃様、
    >モンテッソーリ教育のスタートに、早すぎるということはないようですしね。
    >特に歩き始めてから、自立に向かう欲求が強くなる時期は大事な時期とも言えますし。
    >白百合を目指すのであれば、それは諦めた方が賢明なのでしょうか。

そうなのです。私も興味があったので、モンテの本も何冊か読んだのですが、
    できればこの時期にモンテを経験させたいなと思っておりました。
    ですが、園長先生自らがモンテ経験者はとらないとおっしゃっているのでは、
    モンテに通わせると、それを隠さなければならないということでしょうから、
    益々悩んでしまいますね。やはり諦めるのが賢明なのでしょうね。

5. 【62577】 投稿者: 他園  (ID:yESH1vbNWAg) 投稿日時:2005年 03月 19日 07:51

白百合ではありませんが、現在、我が家の子どもをモンテを取り入れた園に通わせています。
    子どもは、モンテのお仕事が大好きです。

自宅の近所の「子どもの家」があるのですが、年間30回ほど、園の開放をして、子どもの家に在園していない子どもにもお仕事をさせて頂けます。
    我が家も、時々子どもの家に行っています。

やはり、子どもの家の先生(全員がモンテのライセンスを持った先生=モンテのプロ)から見ると、モンテを経験している子どもと、経験した事のない子どもは、一目でわかるそうです。
    子どもの家で、子どもの家の先生が我が家の子どもを見て、「お仕事をした事があるんですか?」と先生から私に聞いてきました。

ですから、
    ・モンテを経験した事のない子どもを取りたい。
    ・幼児教室でモンテのお仕事をさせた事がある子どもを、合格させている
    相反した事をなさっているので、矛盾をしている事をあえてやっているか、モンテのプロとして、見分けがつかないのか、どちらでしょうね。

6. 【62961】 投稿者: 我が家の場合・・・  (ID:Z0Qne05a04Q) 投稿日時:2005年 03月 19日 21:45

我が家の場合で恐縮ですが、、、
    2歳2ヶ月になる娘にモンテ教育を受けさせたいと考えております。

白百合学園幼稚園は魅力的な幼稚園であり、できればお世話になりたいとは思うのですが、
    幼稚園受験のために娘の大事な敏感期に何もしないでいるのは残念が気がします。

ゆえに我が家では4月からカトリック系子供の家の2歳児クラスに週1or2回通う予定です。

モンテ教育はあくまで親の希望であり、娘が気に入るかは正直分かりません。
    その意味でも春からの2歳児クラスは魅了です。

そしてその旨は正々堂々と白百合学園の願書にも記載します。

合格のために何をするかしかいのかを考えるのではなく、
    娘のためにいま何が必要かを考えていきたいと思っています。

とても生意気な言い方ですが、我が家の考え方が白百合学園の教育方針とあえば
    必然的にご縁は頂けるものと信じております。

なお子供の家に娘が残りたいと言えばそのまま年長までお世話になるつもりです。

7. 【63180】 投稿者: 経験者として  (ID:H7TqZmu3Xiw) 投稿日時:2005年 03月 20日 10:33

白とても生意気な言い方ですが、我が家の考え方が白百合学園の教育方針とあえば
    必然的にご縁は頂けるものと信じております。

とありますが、白百合をお受けになる方はご自分の家と教育方針はあわせます。
    それより合格に大切なのは、お受けになる子が先天的に白百合の雰囲気を持ち白百合の要求する知的レベルに達しているかが重要になると思います。
    どんなにがんばって親がモンテをやっていても肌に合わない子はたくさんいます。
    そういうお子様はどうやって繕ってもはじかれてしまいます。
    2次試験は過酷ですから。
    プラスやはりお教室は合格されたほとんどの方が通っております。
    通わないで合格された方は皆無です。
    みなさんおっしゃらなくてもなんかしらのお教室は通っております。
    でなければ2,3歳児であの落ち着いてきちんとした雰囲気は出せません。
    説明会などでお教室慣れしたお子様はとりませんと言われますが、先生方はみなさんがお教室に通っていらっしゃることは重々承知なのです。
    それよりもお教室臭さ?すれ?を出さない知性と雰囲気を持ったお子様がほしいのです。
    横から失礼しました。
    お教室に通うか通わないか悩んでいらっしゃる方に少しでも参考になればいいと思い書きました。迷っているなら早めにお教室見学に行きお子様にあったお教室を見つけた方がいいと思います。
    あっているかあっていないかは体験すればすぐにわかると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す