最終更新:

22
Comment

【611649】小平市で受験向けの幼稚園は?

投稿者: こだいら   (ID:tU4Y0ga6P8w) 投稿日時:2007年 04月 07日 15:13

板違いでしたらごめんなさい。
小平市に越してきた者です。将来的に小学校受験を考えているのですが、このあたりで受験されるご家庭はどのあたりの幼稚園に入れてらっしゃるのでしょうか?
武蔵野市の武蔵野東幼稚園のバスが来ているとの話も聞きますが、皆さんそのように少し離れたところに通わせているのでしょうか?

あまり情報がなく、こちらに投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【611746】 投稿者: 小平市民  (ID:h1uyX3Tyg8E) 投稿日時:2007年 04月 07日 17:36

小平市は割と広いので、どのあたりに越されるかで変わってきますが、
    小川の丸山幼稚園、萩山の(こちらは東村山市)暁星幼稚園は受験される方が多いと
    聞きます。武蔵野東のバスはかなり地域が限定されると思いますので、よくお調べに
    なった方がよろしいと思います。

2. 【612306】 投稿者: 在園中  (ID:oOBD5TevQzA) 投稿日時:2007年 04月 08日 22:38

丸山幼稚園に在園の子を持つ者です。

今まで気付かなかったのですが、年長になって、受験予定者
    がとっても多いことに気付きました(毎年そうみたいです)。

丸山幼稚園は市内でも「お勉強系」と言われています。
    実際、英語(と言ってもお遊びですよ)は年中から、年長に
    なると平仮名を丁寧(留めやはねなど)に教えてくれ、秋に
    はみんな少し長い文章が書けるようになっています。行事が
    たくさんありますが、親の出番はとぉ〜っても少ないです。
    (保育園から転園してきたお母さん方もびっくりするくらい)
    私はフルタイムで働いていますので、長期休みも預かっても
    らえる預かり保育は助かってます。

萩山の暁星とはまったく違うタイプだと思うので比較はでき
    ませんが、晃華狙いでなければ、丸山幼稚園お勧めですよ〜。

3. 【612502】 投稿者: 人伝え  (ID:4glmbbEKTN6) 投稿日時:2007年 04月 09日 10:49

小平在住の友人から聞いたので、間違っているかもしれませんが、小平市から通える範囲で受験する方がわりと多いのは、武蔵小金井の聖霊幼稚園、学芸附属幼稚園、小平市の丸山幼稚園、洗心幼稚園、萩山の暁星幼稚園だったと思います。

丸山幼稚園と洗心幼稚園は園側が受験に対して好意的だそうです。
     聖霊幼稚園と学芸附属はたぶん場所柄熱心なご家庭が多いのでは?という話です。
     暁星幼稚園は調布市の晃華学園の系列なので、推薦もあるらしいのと、わりとしつけにきびしいので、そういう小学校を受験される方には人気があるらしいです。

4. 【612690】 投稿者: こだいら  (ID:1H4H8/xe8ko) 投稿日時:2007年 04月 09日 16:25

皆さんありがとうございます。
    お伝えするのを忘れてしまい、申し訳ありません、こちらは上水南町になります。
    洗心、学芸大附属は通ってるお子さんがいらっしゃるようですが、丸山や聖霊は近くにはいらっしゃいません。丸山幼稚園はHPを拝見したところバスはあるようですが、こちら方面に来ているか、どなたかご存知でしたら教えていただけますか?方向的には喜平橋や文化女子大付近となります。また、未就園児向けのものに通っていないと入園は難しいでしょうか?

5. 【612714】 投稿者: 昔の卒園生  (ID:HIAO4Twhfu.) 投稿日時:2007年 04月 09日 17:13

四半世紀程前の丸山幼稚園卒園生です。当時から小平団地まで園バスが廻ってましたので、通園区域としては多分大丈夫かと。カラーとしてはたしかにお勉強系ですが、イベント盛りだくさんな割に親の負担は少なく、園長先生は大変愛情深い方です。私も小平に住んでいたら、子どもを通わせたかったです。洗心幼稚園はリトミックなどに熱心で、当時から小学校受験する子がちらほらいました。
    ただ洗心・丸山幼稚園はまったく普通のご近所園ですので、小学校受験には別途お教室が必要になります。暁星幼稚園は本格的なカソリック系お受験園で、宗教色バリバリの幼稚園です。まずは丸山幼稚園に問い合わせてみたらいかがでしょう?

6. 【612825】 投稿者: 在園中  (ID:vUYqoTiIuGY) 投稿日時:2007年 04月 09日 20:55

バスの時刻表を見てみますと、小平団地や警察学校へは行きますが、
    上水南町へは行ってないですね(毎年、少しづつ変わるのですが)。

上水本町でしたら、日立教習所やクレストフォルム、クラウンガーデン
    などを通るようですが。私自身、小平の地理は今ひとつ良く分かってい
    ないので、もしかしたら、もっと近いところがあるかもしれません。

苦にならなければ、最寄のバス停まで出向いてバスに乗せるか……。

未就園児向けのクラスに通っていないと入園できないと言ううわさが
    以前からあるようですが、うちは通っていませんでした。そのような
    方は願書を早めに出したほうがいいかもしれません。いずれにしても、
    「ご近所園」ですから、未就園児クラスに在籍していない場合は先着
    順ではないでしょうか?

園長先生は、素敵な女性です(園長先生としては若い?)。他の先生
    方も、明るく元気できちんとしており、好感が持てます。

7. 【612897】 投稿者: 昔の卒園生  (ID:ZDC50.uq1FM) 投稿日時:2007年 04月 09日 22:16

在園中さま、

大昔のお話に適切なフォローありがとうございます。ホームページを拝見すると、当時の園長先生は現在の理事長先生のようです。ご夫婦共にとても素晴らしい教育者でした。
    ホームページはあまり更新されていないようですが、理事長先生もご健在でいらっしゃるといいのですが。。。 現在の園舎はお城のようになってしまって昔の面影はありませんが、雪国合宿も続いているようですし、あのお洒落な園服を子どもにも着せたかったなぁって思います。話がそれてしまってスミマセン

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す