最終更新:

3
Comment

【613046】反抗期なのか?

投稿者: 桜   (ID:c97Gdbsk276) 投稿日時:2007年 04月 10日 02:00

今年3保の受験を控えた4月生まれの娘の事でご相談なのですが、、、
5歳の兄がいて言葉も早く活発な娘で1月より個人の先生にお世話になっております。
最近、お教室に行くとまったくやる気がないんです。
先生のおっしゃる事にオウムかえしになったり、無表情に作業したり、両親の名前も
『わかんない?なんだっけ?』と先生に答えたり。
4月生まれでこれではこまります、お家でなにされているんですか?と先生にいわれていて
お教室に行く足が重いです。家では聞いてもいないのに『お母さんの名前は〜』と言っていたりすると
わかっていても『どうしてわかっているのに答えてくれないの?』と言葉を強く言ってしまい
私自身もどうして良いものか?受験に向かないのか?先生と相性が悪いのか?グループレッスンが良いのか?いったんすべてをやめて2人の時間を楽しんだ方が良いのか?
娘を知っているお母様方は、緊張してる、お教室でお勉強!と切り替えてしまってるのかも?
反抗期なのかも?本番ではこういう子はちゃっかりできたり?と励まして頂くのですが不安です。
こんな経験をされたお母様がいらっしゃったらお力をお借りしたいのですが、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【615152】 投稿者: 相性  (ID:2loEebnTBG.) 投稿日時:2007年 04月 13日 08:37

も大きく関与しますよね。先生に向かって、分かんない、なんだっけ。では、日頃の言葉遣いにも疑問を持ちますし、目上の方に対しての言葉遣い、などの根本的なところに対して、おうちで何をされているのか、というお母様へのチェックではありませんか?
    本当に緊張していたのなら、なんだっけ?などの言葉が出てきますでしょうか?
    普通、緊張しやすく、お話も苦手な子は、パニックになってしまうと、口ごもってしまうとか、分かんない、、と泣きそうな感じですよね。。文面だけでは分かりかねますが。。
    本当に、緊張しすぎてパニックになってしまっているのか、それともやる気がないのか、先生に対して横柄な態度なのかどうかなど、お友達のお母様の仰ることより、お母様ご自身がお子様の普段の他人に対する態度をご覧になって分かりませんか??
    まずは、ここで一呼吸して、冷静にお子さんをご覧になられてはいかがでしょうか。。
    無表情で作業、というのは、動作がテキパキされているのなら、作る工作物が簡単でつまらない、とか、面倒、と思ってなげやりになってしまうこともありますよね。。難しいものに取り掛かるのに、一生懸命取り組んでいて、真面目な故の無表情?でしたら、大丈夫かもしれませんが、、。
    もし、お子さんが自分に常に自信があるタイプで、人前でも緊張するようなお子さんでなければ、仰るように、グループで競争を意識させる教え方のほうが向いていらっしゃるのかもしれませんね。先生も、せっかくのお子さんのよいところを伸ばしてくださる方がいいと思います。そういう意味では、今の先生では合わないのかもしれませんよね。活発な子、臆病な子、それぞれに合った対応があるはずですし、覇気を高めるためにも、それが分かっていらっしゃる先生にお願いしたいものですよね。
    本当に緊張しやすい場合も、緊張しやすい子を急にグループの中に入れますと、さらに緊張が増してしまう時期があります。慣れていく時間も考えて、早めに回を重ねてあげるといいと思います。集団の中での自分の魅せ方、というものも学べるのではないでしょうか。
    また、4月生まれ、活発なお子さんということですから、受験する、ということをきちんと伝えられて、目標を明確にされた上で取り組んでいくのもいいかもしれませんね。どうして私がしなくてはいけないのか、と疑問に思い、反抗していることもあります。子供、子供、と扱わずに、対人間、として冷静に向き合うことも時には必要だとも思います。

2. 【615485】 投稿者: 二児の母  (ID:RA4u/9sKP9g) 投稿日時:2007年 04月 13日 18:02

桜 さんへ:

我が家の娘が、現在4歳ですが、3歳の誕生日の直前、突然わがままになり、お教室でも今までできていたことが急にできなくなったり、嫌がるようになったりと本当に私も落ち込んだ時期がありました。娘は9月生まれで8月の中旬から崩れたため、受験もうだめだろうとおもいました。しかし、幼児教室の先生に「3歳になるころには自我も強くなり、知識もついてきてよくあることだからあきらめず、子どもを信じましょう」と言われました。
    試験は10月の中旬からでしたが、娘の反抗期のようなものは10月には収まり、試験でも一生懸命頑張ってくれました。志望園にも合格でき、早い物で4月よりもう年中です。今でもわがままになったり色々とありますが、成長の証と思いあきらめず過ごしております。

桜さんのお嬢様も飛躍の時期なのではないでしょか。お教室の先生の心ない言葉にお母様も不安や落ち込んだりとあると思いますが、お嬢様を信じて今年の秋、合格という桜を咲かせて下さいね。

3. 【615665】 投稿者: 桜  (ID:c97Gdbsk276) 投稿日時:2007年 04月 14日 00:08

我が身を振りかえり子供の反抗期か?と子供のせいにしていた私を恥ずかしく思います。
    この時期ですが手を止め自分と子供の事をよく振り返って考えてみたいと思います。
    お忙しい中皆様のあたたかいご意見に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す