最終更新:

2
Comment

【6187】武蔵野東とすみれ幼稚園、楠の木幼稚園

投稿者: tell   (ID:WA48o0HF3Ic) 投稿日時:2004年 12月 10日 23:11

吉祥寺に今度越してくることになりました。来年こちらに引っ越しよていです。来年息子が幼稚園なのですが将来的には、小学校受験を考えています。そんな中武蔵野東、スミレ幼稚園、楠の木幼稚園どちらの幼稚園が小学校受験する環境があるでしょうか?どんなことでもかまいませんので情報お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6208】 投稿者: ありさ  (ID:F7EcN31kGkY) 投稿日時:2004年 12月 11日 00:17

子供が武蔵野東幼稚園の在園児です。幼稚園の方では年長になると
    希望者には課外授業で1学期半ばから2学期の半ばまで年長学習会があります。

小学校には推薦制度はありませんが、やはり東小を始め
    私立を考えていらっしゃる方は多いと思います。

幼稚園全体は伸び伸びとした環境で子供も毎日楽しく通園しております。

2. 【7463】 投稿者: ひがしっこ  (ID:UDzSy5urOaE) 投稿日時:2004年 12月 14日 17:24

tell さんへ:
    -------------------------------------------------------
    武蔵野東に現在お世話になっている保護者です。
    あまりレスがつきませんね。

東は上の方もおっしゃっている通り、小学校受験をお考えのご家庭が多いと感じます。
    お母様同士での情報交換もありますし、子供達も受験を特別な事と感じていないようです。

年長時には希望者のみ学習会を受講します。ペーパー・面接・歌などの練習をします。
    東小を希望する方は受験の1つの準備と捕らえていらっしゃいますが、他の方はお受験の準備というよりは、小学校への進学準備と捕らえている方がほとんどのようです。
    (他私学を目指される方は、外部のお教室へもしっかり通っていらっしゃいます)

公立に進む方を除けば、上級校の武蔵野東小に進まれる方が最も多いのですが、他私学・国立へ進学する方もクラスに数人いらっしゃいます。

マンモス幼稚園なので(1学年200名近くいます)きめ細かい保育ができないのでは、などと心配されるかもしれませんが、実際は年少と年中・長の園舎が分かれておりますし、先生方の人数も担任以外に専課の先生(体育・音楽・ダンス)、バスの先生、養護の先生、と沢山いらっしゃり、しっかりと子供達を見ていてくださると感じます。先生方は明るくて熱心な方が多いですよ。

幼稚園だけで、難関私学に合格するような保育をしている幼稚園ではありませんが、全体として受験向きの幼稚園ではないかと思います。

他にも具体的な質問があれば、出来る範囲でお答えしたいと思います。

すみれ幼稚園さん・楠の木幼稚園さん、については全く知識がないので、ごめんなさい。
    どなたかご存知の方からレスがつくといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す