最終更新:

13
Comment

【620699】幼稚園受験??

投稿者: 悩むママ   (ID:pNCWUYtp9Gg) 投稿日時:2007年 04月 21日 22:35

来年3年保育での幼稚園入学を考えているのですが・・
どうしたらいいものか悩んでいあます、アドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。今2歳半の男の子のママをしています。
息子の幼稚園選びにあたって
希望としては、聖母幼稚園・上野毛幼稚園・小さき花の幼稚園・東横二子幼稚園・松蔭幼稚園を考えさせて頂いているのですが、幼児教室に通わせなければ上記の幼稚園は、ご縁を頂けないのでしょうか?
私としては、児童館などのサークルや区などで活動をしている体操教室などで延び延びさせ尚且つ、お友達とたくさん遊ぶ中でいろいろの経験をさせ幼稚園の受験に・・・と思っていたのですが、色々私なりに調べたトコロ、希望している幼稚園の大半の方が、お教室などに通っておられるようなのですが・・。やはり上記に幼稚園を希望しているのなら、お教室に通わせた方がよろしいのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【630317】 投稿者: バービー  (ID:HIpOSKzKwg2) 投稿日時:2007年 05月 07日 15:46

悩むママ さんへ:

現在、年少に娘を通わせている母です。
    昨年の受験の経験からコメントさせていただきます。

男子と女子で状況は異なるかと思いますが、
    やはり「受験校」は都内は年々激戦化しているのが実情です。

私も同様に、日々の遊びの中から、自然に学ばせることが一番だと思い、
    特にお教室には通わせませんでした。
    しかし、我が家は第一希望は失敗してしまいました。

私の感じた点は、
    受験用のお教室に通わないのであれば、
    ママがじっくりと子供のそばについてやり、根気強く、心をこめて子育てしてやらないと、
    今の幼稚園の試験に合格するには難しいと思います。

また、児童館にはなかなか受験されるような方々はあまりこられていないですよね?
    地元志向の強い方々の中で、頑張っていくのは相当大変ですよ。
    私も児童館や公園には足しげく通い、お友達もたくさんできましたが、
    実際の所、2歳程度の子供にとっては子供にとってのお友達ってほどではなく、ママににとってママ友達が増えているだけです。
    私立の受験校をお考えでしたら、
    お友達や地域とのかかわりよりも、まず、「母」との、「家族」とのかかわりをじっくりと築き上げていくことが大切です。

また、もしもお教室をお探しになるようでしたら、
    ご希望の園の近くがおすすめです。
    もしも電車通園になったとき、お教室に通うこともまた電車に乗る練習にもなるからです。

受験対策ではありませんが、キッズパルなど幼児スクールに通わせて、合格された方も多いですよ。受験対策の塾に抵抗をお感じのようでしたら、比較的、受験される方々が多く在籍されている幼児向けスクールの選択肢もありますよ。

2. 【632636】 投稿者: とある幼稚園年少のママ  (ID:jsfiEgdGAE6) 投稿日時:2007年 05月 10日 21:18

選んでいる幼稚園の関連性が良く分らなかったのですが。
    受験本に載っている幼稚園だけが良い幼稚園とは限らないと
    思います。
    私自身去年の今頃は少し焦って、情報を集めましたが、結局は一番近い
    幼稚園を選ぶことにしました。
    というのも新生児を抱えることになってしまったという理由もあるからです。
    入園して下の子が出来た時に、本当に自分が通えるかということが非常に
    問題になってくるからです。
    園バスがあるところでも、長くのせるのはやっぱり可哀想ですし。
    家の近くに友達がいないというのは、男の子にとってはちょっと辛いかも
    と思いました。

3. 【633600】 投稿者: サリー  (ID:xkCozsVmNuY) 投稿日時:2007年 05月 12日 02:18

>とある幼稚園年少のママ様

別にとある幼稚園年少のママ様のご意見を聞いておりません。
    トピ主さまの質問(お教室等について)にお答えられないならば、批判的なご意見はお控えになった方がよろしいかと思います。
    別にとある幼稚園年少のママ様の経験談や、どこをお選びになったかなんて誰も聞いていません。
    トピ主さまはトピ主さまなりにお考えになって、志望校を絞ろうとしているわけですし。

4. 【636502】 投稿者: 悩むママ  (ID:bhVYHS.aHdg) 投稿日時:2007年 05月 16日 00:01

世田谷の住人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子が上野毛の卒園生でしたので、レスさせて頂きました。
    >
    > >私としては、児童館などのサークルや区などで活動をしている体操教室などで延
    > >び延びさせ尚且つ、お友達とたくさん遊ぶ中でいろいろの経験をさせ幼稚園の受
    > >験に・・・
    >
    > 特に男の子にとって大変良い事だと思いますので、是非お進め下さい。
    > 子供に求められるのは「明るく元気に皆と上手に遊べて先生の指示が聞ける子」で
    > す。但し、「伸び伸び」=「勝手気まま」になってしまいますとアウトです。
    > 少なくとも指示行動だけでもお教室で訓練されたら如何でしょうか?
    >
    > >希望としては、聖母幼稚園・上野毛幼稚園・小さき花の幼稚園・東横二子幼稚園
    > >・松蔭幼稚園を考えさせて頂いているのですが、幼児教室に通わせなければ上記
    > >の幼稚園は、ご縁を頂けないのでしょうか?
    >
    > 「幼児教室=ご縁」の関係ではありません。但し、ご希望の園は希望者も多くてど
    > うしても落とす為の試験になってしまいますので、個別に準備が必要かと思います。
    >
    > 各園の事情に詳しい小さなお教室もある様ですが、先ずは中規模以上のお教室に相
    > 談をされたら如何でしょうか?全体の状況が掴めると思います。
    > また、今年の日程は未確認ですが、併願や2園同時対策はとても難しいと思います
    > ので、ご希望の園にどう絞るか?見学や対策を勘案してお進め下さい。
    >
    >  とても貴重なご意見ありがとうございます。
    返信遅れてしまい申し訳ございません今、現在、個人で行っているお教室に通わるコトになり、始めは私と離れるのを嫌がっていました
    が、今は楽しくお教室に通っています。
    児童館や区で行っている活動では母親と離れて行動をすることがなかったので、お教室に通わせたことにより、息子自身もたくましくなったと感じました。また、普段私といるときには見られない、想像できない行動をお教室では活動しているみたいで、息子の違った一面を発見できる経験になりました。
    今回アドバイスして頂き有り難うございました。
    息子にとって一番良い幼稚園を親として責任を持って自分の目で確かめ
    見定めて行きたいと思います、この度本当に貴重なご意見ありがとうございました。

5. 【636512】 投稿者: 悩むママ  (ID:bhVYHS.aHdg) 投稿日時:2007年 05月 16日 00:19

とある幼稚園年少のママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 選んでいる幼稚園の関連性が良く分らなかったのですが。
    > 受験本に載っている幼稚園だけが良い幼稚園とは限らないと
    > 思います。
    > 私自身去年の今頃は少し焦って、情報を集めましたが、結局は一番近い
    > 幼稚園を選ぶことにしました。
    > というのも新生児を抱えることになってしまったという理由もあるからです。
    > 入園して下の子が出来た時に、本当に自分が通えるかということが非常に
    > 問題になってくるからです。
    > 園バスがあるところでも、長くのせるのはやっぱり可哀想ですし。
    > 家の近くに友達がいないというのは、男の子にとってはちょっと辛いかも
    > と思いました。
    >
    > ご返信遅れて申し訳ございません。
    ご意見有り難うございます。
    選んでいる幼稚園の関連性が良く分からないのは、まだ自分の息子にとってどのカラーを持った幼稚園が相応しいのか恥ずかしいお話しですが、分かっていないのが現状です。
    そんな中、友人や親戚が通っている幼稚園でカラーが違う何校かを選んでいた最中でしたので関連性がなく、名の知れた幼稚園の名前をあげてしまった形で誤解を招いてしまいました。でも、これから親として息子にとってどの園が一番良いものか自分たちの目で見て
    息子の性格や  とある幼稚園年少のママさんが、おっしゃっているように
    幼稚園の園内のことだけでなく、通わせ方をはじめ、幼稚園が終わってからの
    過ごし方も考え検討して行こうと思っております。
    確かに、家の近くにお友達がいないと言うのもかわいそうですし、長くバスに乗ることや朝のラッシュに子供を乗せて登園は私としても考えていません。
    何より一番は本人にとって一番良い環境を作り、我が家にあった幼稚園を探して行きたいと思います。
    貴重なご意見ありがとう御座います。
    二児の母になることになり
    色々参考にさせて頂きます。
    有り難うございました。

6. 【637177】 投稿者: とある幼稚園年少のママ  (ID:jsfiEgdGAE6) 投稿日時:2007年 05月 16日 22:39

こちらこそ、すみません。レスをつけた時に急いでいたので、読み返しも
    せずにレスしてしまいました。しかも文章も下手なので。
    読み返すと、「批判的」と取られてもしかたがないなーと思っていた次第
    です。でも、批判したつもりはなく、きっと迷われていて知っている
    有名な?園だけをあげられているように思い、有名な幼稚園≠自分達に合った
    幼稚園ではないので、情報に左右されないでほしいなってただ単に思っただけ
    なのです。
    でも、レス主さんがきちんと受け止めて下さったことが嬉しかったです。
    ネットは上手く文章を書かないと、誤解を招くことを痛感しました。

園ってきっと通ってみないと分らないもので、自分の目で見て確かめる
    のが一番ですよね。ご縁があるところが、自分の子供にあったところ
    なのだと思います。
    説明会、運動会、周りのお母さんたちの評価など情報を集めて、お子様に
    あった幼稚園、また結局は母親がすごく関わりますので、お母様にも合った
    園が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す