最終更新:

2
Comment

【63007】桐蔭学園幼稚部について教えてください。

投稿者: 迷える私。   (ID:YzYoYl7paX.) 投稿日時:2005年 03月 19日 23:14

2歳2ヶ月の男子の母です。
桐蔭幼稚部が第一志望で、そろそろ受験に向けて準備をしようと思っております。
知り合いにお受験をした方もおりませんので、全く知識が足らないので教えていただきたいのですが、
やはり、お受験するとなると、「お椅子」というような言葉使いをしたり、
躾や常識というより、「お上品」な部類の子供にならないといけないものなのでしょうか。

わたしのうちは、ごくごく一般家庭です。ですので躾や常識は当然普段から心がけておりますが、
お上品なコドバ使いは教えておりません。
受験のために無理して教え込むというのも、私たち自身も疲れますし
子供にもそういったストレスは、できるだけ与えたくありません。
お受験というものの実態を知らないので、よくテレビなんかで見かけると
幼児教室でものすごい敬語とは思えない敬語で会話していたりするのですが、あれは事実なんでしょうか。

桐蔭を志望している理由は、
1 自宅からも非常に近い。
2 幼稚部から入れれば小学校受験せずに済む。
3 私の父が道場を開いており、子供も既に柔道を始めているため、
   勉強は勿論体育施設や教育にも力を入れている私学を希望している。

以上が、現時点での志望理由です。

しかし実際に桐蔭がどういった教育方針なのか、学園のHPを読んだだけで、
具体的なことはあまり解っておりません。

幼稚部へ入るためには、ペーパー試験ができることは勿論ですが、
その他の躾は一般家庭程度では無理でしょうか?

できれば幼児教室へは通わせたくありません。
専業主婦ですので、時間的には全く問題無いので私自身ができる内容なのであれば努力したいと思います。
が、あまりにもお上品な躾が必要となるとやはり平凡一般人の私には無理なので、
それ相応の教室へ行かないと、、、とも思いますし、
そもそもそういった特別な躾をしないと合格できない学校へ通わせることが
うちの子供として産まれてきた子供にとってどうなのかと考えてしまいます。

そこで、桐蔭学園幼稚部はどのような子供さんが多い場所なのか、
こちらのサイトでは「たくましい」という表現を使われている方が多数いらっしゃいましたが、
言葉使いなど、細かい部分でどのようなお子さんがいらっしゃるのか、教えてくださいませんか?
そもそも桐蔭を目指すことが子供にとって無理がないことなのかを考えるきっかけにさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【63169】 投稿者: 少し前の経験者  (ID:OFJ.6AHLpHM) 投稿日時:2005年 03月 20日 10:13

桐蔭の場合、皆さんお教室へ通う理由はスレ主さん仰る「上品さ」を身につけさせるためではなく、こちらの考査に慣れさせる事が第一の理由だと思います。
    考査はミスひとつで合否が違ってくると言われています。
    桐蔭合格に実績を挙げているお教室はそれなりにノウハウを持っていますから、一度見学をしてご自身で出来るかどうか(当日お子さんが考査会場で戸惑わないように)判断されるのもひとつだと思います。
    校風から言っても上に行くにつれての競争社会ですから「上品さ」よりも自分で物事を進めていける「逞しさ」も身につけないと苦労すると思います。
    過去、様々な方がご意見されていると思いますからご参考にされて下さいね。

2. 【64783】 投稿者: 迷える私。  (ID:Y9e0LgzbVHA) 投稿日時:2005年 03月 23日 00:50

とても参考になりました。ありがとうございます!
    実は笑われてしまいそうですが、私のうちは格闘家の家系なんです。
    なので子供も、体がとても大きく、やることもダイナミックで、
    納得いくまでとことんやる子みたいなので「上品さ」を身につけてあげるより
    持ち前の「逞しさ」を磨ける幼稚園を選んであげたいと思っています。
    勉強は勿論大切ですが、それよりももっと大切な、人を思いやる心や、
    心の強さを大切に思ってくれる先生がいて、運動にも勉強と同じ位力を入れている幼稚園
    があったら良いなと思っています。
    幼児教室も、敷居が高い感じがしておりましたが、一度自分の目で見て確かめてみようと思います。
    また相談に乗ってくれると嬉しいです。
    今回はありがとうございました☆

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す