最終更新:

2
Comment

【636976】男の子の幼稚園選び

投稿者: ちぼん   (ID:JHzi/.cDxVw) 投稿日時:2007年 05月 16日 16:48

こんにちは。今年の秋に3年保育を受験する年頃の息子がいます。上の娘は幼稚園から女子校の付属に通っているのですが、小学校までは共学なので息子もそちらへ、、と考えていました。ところが主人がちょっと反対で、私も考えるうちに実際はどうなのだろう??と思う点が出てきたのでアドバイスをいただきたいと思います。

1.主人が反対している理由の一つは、女子校付属の小学校という名前がひっかかるというのです。将来的にも履歴書を書いたりするときにどうなの?なんて言ったりしています。
主人は昔中学受験をしているのですが、女子大付属小学校からきた友達が「女子かよ」とからかわれていたのが忘れられないようです。今は中学受験のためにわざわざ女子中学付属に男の子を入学させるご家庭も多いと聞きましたので、時代が違うと思いますが、実際はどうでしょうか。

2.中学から女子のみになるので、男子は全員中学受験をすることになりますが、性格的に中学受験が合わなかったり中学に上がってから学力が伸びたりする子供もいると思います。
その場合は公立に進めば良いのでしょうが、周りがみんな受験する中でたまたま合わずに受験に失敗すると子供に可哀想なことになるのでは、と想像してしまいます。
生きていく上で挫折も必要だと考えればそれまでですが。

皆様の経験談などをお聞かせいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【637383】 投稿者: ???  (ID:jkA5bwwo4/6) 投稿日時:2007年 05月 17日 10:06

こんにちは
    息子は女子大付属小に通っていますが大変です。主人もそうでした。
    子供の性格によると思います。
    ひかえめで、優しいタイプのお子さんなら女の子に人気です。
    我が子の場合、とてもやんちゃなので元気のある女の子(男の子のような女の子)とよく喧嘩になりいろいろと大変でした。
    高学年になると体力も違ってくるので一緒に遊んでいてもつまらないと言っていました。
    男の子同士は人数が少ない分仲良しかと思います。
    良い点は男の子は堂々と中学受験ができるということかしら。

2. 【637882】 投稿者: 考えすぎ  (ID:b2Pj4ij99es) 投稿日時:2007年 05月 17日 21:45

履歴書にはあまり出身小学校から書かないでしょ。
    兄弟同じ学校でも良いのでは?いまから挫折・・・って
    その時その時を一生懸命過ごせば良いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す