最終更新:

5
Comment

【637168】上野毛幼稚園

投稿者: 青空   (ID:ClrK.kZk.O.) 投稿日時:2007年 05月 16日 22:30

上野毛幼稚園の雰囲気について教えてください。
とてもしっかりしたきちんとしたとても良い幼稚園と
お伺いしていますが。
子供の性格が自由奔放なところがあり、幼児教室のような
小学校受験に向けての全てカリキュラムがある厳しい幼稚園なら
合わないのか迷い中です。
実際入園されて厳しくついていけないお子さん等いらっしゃらないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【637675】 投稿者: ご心配無いですよ・・・  (ID:tefw5OPPaLA) 投稿日時:2007年 05月 17日 16:24

息子が上野毛でしたが・・・

息子は「元気一杯」「伸び伸び自由」な性格であった為に
    目の届く複担任制で保育レベルも高く、躾けも厳しい上野
    毛をあえて選びました。
    制作や指示行動(劇、踊りなど・・・)は大変レベルが高
    く、運動会や学芸会に内容には驚きます。
    お陰様でお教室にも問題無く通えましたし、何と言っても
    小学校に上ってからが楽です。
    厳しいと言っても、息子にとっては大変だったかも?知れ
    ませんが内容的には昔の古き良き幼稚園と言う感じで、何
    も見逃さないで正面から対処下さると言う感じです。
    また、幼稚園も元気な男の子には慣れておりますので、ご
    心配はご不要かと思います。

2. 【637755】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:xRKkhCvDHOo) 投稿日時:2007年 05月 17日 18:22

私の子供も在園生ですが、青空様と同じ様な心配をしておりました。
    でも、ご心配ないですよ…様がおっしゃるように、心配はご無用です。

元気で活発なお子さんは実際に多いですし、
    そのようなお子さんでも上野毛に通っていますと、
    きちんと先生のお話を聞く時は聞ける「けじめ」のある子供に
    段々と成長して行くように思います。

先生方は愛情を持って一人一人本当にきめ細やかに見てくださいますし、
    焦らずに少しずつ成長していくようゆっくりと見守って下さいます。
    保育内容もとても素晴らしく、親子共々入園した事に大変満足しております。

子供を押えつけるような教育ではなく、
    どんな性格の子であっても、生活習慣や礼儀など
    基本的な事を細やかに教えてくださる、
    きちんとした幼稚園だと思っております。

ご参考までに。

3. 【638745】 投稿者: 青空  (ID:ClrK.kZk.O.) 投稿日時:2007年 05月 18日 23:47

色々とご親切にアドバイス有難うございます。
    上野毛幼稚園は情報量も少なく迷っていましたが、勇気づけられました。
    ただ外遊びが好きな子供なので園庭開放が少ないと聞いたのですが、
    その辺はどうでしょうか?
    また、もちろん皆さん小学校受験を目標にされている方が全員だとは
    思いますが、今の所絶対受験とも考えていません。
    そのような漠然とした気持ちで入園(入れたの場合ですが)したら
    子供が可哀想かなとも思っています。
    幼稚園後は皆さん幼児教室通いでほとんど遊んだりしないのでしょうか?

4. 【638746】 投稿者: 青空  (ID:ClrK.kZk.O.) 投稿日時:2007年 05月 18日 23:47

色々とご親切にアドバイス有難うございます。
    上野毛幼稚園は情報量も少なく迷っていましたが、勇気づけられました。
    ただ外遊びが好きな子供なので園庭開放が少ないと聞いたのですが、
    その辺はどうでしょうか?
    また、もちろん皆さん小学校受験を目標にされている方が全員だとは
    思いますが、今の所絶対受験とも考えていません。
    そのような漠然とした気持ちで入園(入れたの場合ですが)したら
    子供が可哀想かなとも思っています。
    幼稚園後は皆さん幼児教室通いでほとんど遊んだりしないのでしょうか?

5. 【638823】 投稿者: ご心配無いですよ・・・  (ID:DRKic9PCj6M) 投稿日時:2007年 05月 19日 03:27

>ただ外遊びが好きな子供なので園庭開放が少ないと聞いたのですが、
    >その辺はどうでしょうか?
    スクールバスのスケジュールやお迎えの都合でその様に思われるのか
    も知れません。
    確かに園庭も広くはありませんので、元気な男の子にとっては少々も
    の足りないかとは思いますが、降園後は多くのご家庭が独自のご予定
    を組まれたりしておりますので、かえって予定が組み易く不満はあり
    ませんでした。

>また、もちろん皆さん小学校受験を目標にされている方が全員だとは
    >思いますが、今の所絶対受験とも考えていません。
    受験と言う目標を持つ事も悪くないと思います。
    日々の保育、ご家庭での躾や教育にも目的意識を持って、親子で受験に
    向けて一つ一つ問題を解決して共に達成する喜びを経験して行く事は中
    々他では得られない経験かと思います。
    園でも諦めず課題に挑戦し、達成する事を主眼に置いております。
    卒園までに1つ課題が達成する度にメダルを出し、全てのメダルが得れ
    て始めて卒園となる仕組みなどがあります。
    確かに受験は結果が全てと言う方もおりますが、親子でそのプロセスを
    経験する事は悪くはありません。

>幼稚園後は皆さん幼児教室通いでほとんど遊んだりしないのでしょうか?
    定番は体操教室、水泳教室、絵画教室などで、息子も楽しみながら通って
    おりました。
    受験と言っても子供の力だけでご縁が頂ける分けでもありません。
    ペーパー校を目指されないのでしたら、ご家庭で出来る事も多いですので、
    個人のお教室などに通いながらご家庭でしっかりと対策されれば十分かと
    思います。
    確かに忙しい事は事実ですが、何事もメリハリのある計画が大事ですので、
    上手に時間を使えば遊べないと言う事は無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す